ベランダ植木鉢菜園2016年8月きんかんたまたま成長記

08-17,2016

※先端恐怖症の方はご覧にならないで下さい。
2013年末に種を植えたきんかんたまたま



DSCF1710.jpg



こんなに大きくなりましたー!





2014年3月
きんかん (3)







2014年10月
PA052500.jpg







2015年8月
P8048235.jpg







2016年8月
DSCF1703_20160811135703b8a.jpg



大きくなるとともに成長したのが、柑橘系の特徴であるトゲ。キンカンの木は知っているけれど、こんな大きなトゲは見たことがありません。
置き場所が悪いと、洗濯ものを干しているときにチクチク当たってイテテテテ~~~ってなる。



DSCF1729_01f74.jpg



ちょっと危険なたまたまですが、そのうち本当に花がつくのではないかな?と思える成長っぷりです。
まぁ、夏休み子ども科学電話相談を聞いていますと、種から植えたものはなかなかうまく実にならないということなので、過大な期待をせずにゆるりと見守ろうと思います。



DSCF1349.jpg



ゴーヤとピーマンがたくさん取れるので、野菜を買うのが少なくて済みます。
毎日のようにゴーヤチャンプルー。



DSCF1750_2898.jpg



この時は豚肉がなくてベーコンで。あと、ゴーヤチャンプルーというとお豆腐だと思うのですが、私は保存がきくのと使いやすさと食べやすさでいつも油あげを使っています。



DSCF1770_0c08.jpg



こちらはそのゴーヤの苗。昨年のゴーヤの種を乾燥させておいたものを、水につけて発芽させてみました。いくつか試してみた中で芽が出たのはこのひとつだけ。



奥は立派に育ったゴーヤ
DSCF1767.jpg



遅れてのスタートだったですが、果たして実をつけることはできるでしょうか。がんばれー。



DSCF1766.jpg



アボ・カド2世ものんびり成長中。
食べた後に種を植えたものがベランダにいくつあるかな。結実するかは別として、過程を楽しむにはなかなか良いものです。

TRACK BACK