井筒八ツ橋 白みそあん

10-19,2009

八ツ橋続きですが…気になる新商品を買ってみたのでっす。


本田味噌の白味噌と、井筒八ツ橋
京都老舗の融合ともいえる画期的な一品。


白みそあん


井筒八ツ橋 白みそあん(10個入り/630円)
永きに渡り応援してくださっている方々はご存じのとおりですが
私は大の白味噌好き。


過去記事→「白味噌大量消費」(2006年1月)


やはり冬のほうが消費速度は早いですが
夏にも切らすことのできない、大切な常備品です。


この八ツ橋、地元京都の老舗である井筒八ツ橋と本田味噌がコラボしたということで
発売前に京都新聞の経済欄に紹介されていました。
記事を読んだときから「買わねば!」と久々に八ツ橋購買意欲を燃やしていたのです。


ビッグネーム八ツ橋ですが、価格は通常のと同じ10個入り630円。
パッケージも至って通常通りですがそれがありがたい。


白みそあん (2)


2袋に分かれておりまして。
ちょうど良いあんばいなのです。


白みそあん (1)


オレンジがかった白みそあんが透けてます。


白みそあん (3)


にっきは使用されておらず、きなこをまぶしてあるので
きなこの香ばしい香りがします。


味は、お正月の花びら餅!
甘い白みそあんと、ほどよくこしのある八ツ橋。


白みそあん (4)


こないだ柔らかすぎる八ツ橋を食べたけど
この、こしのある八ツ橋が好きですね~


白みそあんはもう~ちょっと甘さを控えたほうが好みではありますが
変わりだねで美味しいと思います。


白みそあん (5)


栗あん、芋あん…と、昔はびっくりした八ツ橋も今やどこでも売ってるようになって
八ツ橋屋さんもあの手、この手と新商品開発に余念がないようですが
これは目の付けどころがいいと思いました。


井筒八ツ橋


本田味噌

COMMENT

こんばんは。
白味噌餡・・・。
想像がつかないですねぇ(^_^;)
でも、食べてみたいな。
やっぱり、京都に行った時に1つは買って来たら良かったなぁ。
今は、もみじまんじゅうでも色んな味があるし、ソフトクリームもビックリするような物もありますもんね。
どこかのSAで手羽先アイスとか、味噌カツアイスとか売ってました(^_^;)
白あんは元々甘めの味噌だし、相性もいいかも知れませんね(^^)
2009/10/23(金) 22:54:44 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは!

お正月に花びら餅食べませんか?
まんまあのイメージでOKなんですよ
八ツ橋と花びら餅って結びつかないイメージですが
味はまさしく花びら餅!

あー!そういえばもみじ饅頭もいろいろとバリエーションがありますよね~
あんこだってこしあん、つぶあん、抹茶あん、かぼちゃ餡…
クリーム、ごまクリーム…どんだけー!

白みそ餡は八ツ橋にあいますよ(^^)
機会があればお試しくださいね。
2009/10/25(日) 21:30:29 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK