ぷらっと小浜(福井県)かねまつのかねまつ丼

08-30,2016

8月30日、今日は秋を感じる一日でした。
しばらくブログをお休みしていてすみません。家でパソコンに向かう元気が出ませんでした。
仕事と家事だけしていたわけではないのでご心配は無用です。しかし以前ほどランチだーパン屋だーという感じではなくなってきつつあるので、少しずつブログのスタイルも変えていかないといけないのかな。日記を書いて行くとか。どうしよう。って誰に語りかけているのか。
ずっと同じスタイルで毎日更新されている方、本当にスゴイと思います。



DSC00707.jpg



とにかく今回は、一人でぶらっと福井県の小浜へドライブ行ってきたのでその日の事を。








なぜ突然小浜とお思いかもしれませんが、京都の人間にとって海といえば舞鶴方面よりも福井県なのではないかなー。
人によるかもしれませんが、私のまわりはそうでした。夏になれば海水浴へ、高浜に何度も行きましたし、海釣りは一年を通して楽しめる。琵琶湖を見ながらドライブして山を越えて、信号が少ないので、ノンビリした気分になれるのです。
若い時はそうしてよく行っていたのに、ここ10年くらいはめっきり遠のいてしまっていました。
それがなんで突然あっちへ行きたくなったのかと思うけれど、
誰のせい?それはあれだ、夏のせい(by サマージャム'95/S.D.P.)



ドライブレコーダーより、湖西道路の風景。右端にうっすら琵琶湖が見えています。
IMG_1273.png



でも一人で行ったのははじめて。
なに、一人でドイツへ行くことを思えば、福井県なんてすぐそこさ。



IMG_5720.jpg



まずは瓜割名水公園で水をいただく。全国名水百選に選ばれている山水は夏でもキーンと冷たくて、汗をかきかき水をくみながら備え付けのコップで一杯やるのが最高においしい。ホームページに「保存可能期間についても、名水百選の中でトップクラスにランクされます。」とあるように、くんできた水を常温に置いて数週間経っても変質しない不思議な水。クセがなくてお茶に料理に何にでも使えます。
柱にくくりつけてある箱にお金を入れて、奥の売店で野菜などを買い水をいただいたお礼とする。
坂を上れば清らかな滝があり冷たい水に足を浸すこともできるけれど、今回は一人なのでパス。



ある意味水遊びよりも楽しみなこちらに突撃



かねまつ
DSC00696.jpg



海鮮丼を食べに来ましたー!



メニュー(クリックで拡大します)
DSC00697.jpg



久しぶりの小浜に気が大きくなって、贅沢に



かねまつ丼(1,200円)
DSC00705.jpg



800円の刺身丼でもじゅうぶんだったはずー。なのにウニとイクラが乗った豪華丼。



DSC00710.jpg



ぶつ切りのお刺身とイカがわっさりと盛られていて、ちょっとほじくったくらいではご飯が見えない。



DSC00704.jpg



ほかほかご飯に、新鮮なお刺身がごろごろと惜しみなく乗っているたまらない丼です。海鮮丼のカガミだ。幸せ感じました。
あら汁はおかわり自由なのですがこれがまた絶品で、お腹いっぱいのくせにおかわりをもらいました。



かねまつ



ちなみに駐車場は店の西側にある市営駐車場が利用できます。



DSC00713.jpg



最初の1時間は無料という小浜プライス。もし1時間を超えたらかねまつのレジでサービス券か何か出してもらえるようでした。
1時間タダで停められるということで、エンジンをかけた車の中で休んでいるような人もちらほら。



駐車場の看板。クリックで拡大します。
DSC00714_6e27.jpg



IMG_5724.jpg



遠出をしたら、その土地のスーパーに寄るのもたのしみのひとつですよね。
地元で作られたお豆腐とか練り物なんかをお買い物(ブツは撮影忘れ)。



んでそろそろ帰路に向かいはじめる。



ドライブレコーダーより。のどかな風景
IMG_1272.png



しかしこのまま帰っちゃうのは勿体無いようなお天気!
というわけで、



DSC00717_0462f.jpg



湖周道路にそれて、琵琶湖を見に来ました。琵琶湖の北湖は大きいので対岸がかすんで海みたいー。



DSC00715.jpg



こんな風景は、江戸時代、平安時代からきっと変わらないんだろうなぁと思ってしまいます。



別のポイント
DSC00730.jpg



竿を放りたくなります。もう持ってないんだけど。
きれいな琵琶湖も見られて、満足。



ドライブレコーダーより。白鬚神社の湖中大鳥居
IMG_1275.png



短い一日でしたが、普段とは違う過ごし方をして充足感たっぷり。昔よく通った道だから、懐かしさもあるんだろうな。
なんかここ1、2年懐古趣味なんだよなぁ。10年は聴いていなかったBOOWYにまたはまっていたりとか。
その前は突然trf、globeが聴きたくなって実家からアルバム持ってきたし。うーん、そういうお年頃なんだろうか。



DSCF1746_7d39.jpg



trf→globeと来てからのボウイ。なぜだ。それも突然、むわっと聴きたくなる。
ちなみにボウイを好きになったのは彼らがとっくに解散してからのことでした。だって、そのとき私まだ8歳とかだもの。
でも今聴いてもやっぱりいいなぁ。リアルタイムで聴いてみたかったなと今でも思います。小浜ドライブのBGMもGIGSで、ライブハウス武道館へようこそ、なのでした。夫は興味ないから、一人の時にがんがん聴くのだ。

TRACK BACK