RHC/ロンハーマンカフェ ららぽーとEXPOCITY店/2回目

09-06,2016

エキスポシティのロンハーマンカフェ、2回目です。



DSC00753.jpg






今回の目的は、レモンケーキの確認です。



店員さんの話では、ケーキメニューは店により共通のものもあれば違うものもある、とのことでした。
エキスポのレモンケーキ(記事→こちら)と、京都のレモンケーキ(記事→こちら)が共通のようでずいぶん違うので、あの気に入ったエキスポのレモンケーキを確かめにきたわけ。



DSC00763.jpg



エキスポシティ再びー。こういう場所は混雑する前に帰りたいので、朝いちばんの到着です。
日本最大級の観覧車、Osaka Wheelも7月1日から運転開始して、ますますスゴイ人出でした。



観覧車が大きいからか、ガンダムが小さく見える。観覧車といえばカラフルなイメージですが、ここのはワントーンで落ち着いた印象で、いろいろなものが目に入るわりに視界がうるさくありません。
DSC00741.jpg



ポケモン、ニフレル、あとなんだ、動物のところに開店前から行列がズラーっとできていました。みんながんばるなぁ。



DSC00761.jpg



私は目的のロンハーマンカフェへ。朝イチはガラガラでーす。



ケーキ(クリックで拡大します)
IMG_5865.jpg



焼き菓子(クリックで拡大します)
IMG_5864.jpg



せっかくなので店内でケーキをひとつ。そのために朝、牛乳だけで来たんです



レアチーズケーキ(550円)、アメリカーノ(450円)
DSC00752.jpg



皿に絵をかき、写真を撮ってもらってそれが宣伝になる、というビジネスモデル。
しかしだな、スタバでカップにメッセージを描いてくれるのもたまーにだから嬉しいのだろうなぁと思ったり。皿の絵、見飽きたなぁ、という気になってしまった。人間って難しい。



DSC00759.jpg



レアチーズケーキはさっぱりしつつも濃厚な乳製品のコクがあって、暑い季節ならではの爽やかな美味しさでした。
レモンケーキは持ち帰りにして店を後にしました。



DSC00743.jpg



観覧車に用は無いんでな。



DSC00762.jpg



エキスポの入り口付近に、誰も見向きもしないけれどこーんな立派な御影石と胸像がありました。
誰かと思ったら、日本万国博覧会協会会長、元東芝社長の石坂泰三という人でした。



IMG_5867.jpg



11時前にエキスポを背にする人間はごくごく少数派で。
今からエキスポへ向かう人波。ぞろぞろぞろ・・



DSC00778.jpg



モノレール万博記念公園駅。人っ子いねぇ~ので、持ち帰りの袋をガサゴソと



DSC00771_20160904163956ce4.jpg



レモンケーキ(350円)
DSC00777_20160904163954d5e.jpg



今回は端っこゲットはならずでしたが・・
京都店のレモンケーキは400円で小さかったけれど、エキスポのは以前買ったのと同様、大きくて350円。そしてレモンアイシングはカリカリ、生地はもくもくほくほくと好みのやつでした。よかったよかったーばんざーい。
これはたまに食べたいなぁ。てか、1本とかでドドーンと買ってみたいなぁ。



太陽の塔と、中国自動車道吹田IC
DSC00764.jpg



モノレールとOsaka Wheel
DSC00768.jpg



RHC CAFE 大阪店 (アールエイチシーカフェ)

TRACK BACK