梅香堂のかき氷 宇治クリーム

09-18,2016

かき氷を食べに行こう!
と友人に誘われ、まだ暑い日にぶらぶらと東山へ。



IMG_5994.jpg










IMG_5988.jpg



梅香堂という有名なお店。最近はかき氷も流行りでいろいろとお店があるようですが、ここは1950年代からやっているという老舗です。
私たちは京阪から歩いてきましたが、市バスのバス停がお店のすぐ近くにあるし、目の前には広いコインパーキングもあるので、わりとアクセスはよさそうです。



IMG_5990.jpg



IMG_5991.jpg



満席でしたので外で待つこと数分。
私たちが入店した後も並んでおられたようで、食後もおしゃべりされていた方はお店の方に退店を促されていました。それがすごく丁寧でうまく対応されていて、慣れておられますね。



メニュー(クリックで拡大します。iPhoneなのでちょっと粗いですが)
IMG_5992.jpg



IMG_5993.jpg



宇治クリーム(650円)
IMG_5995.jpg



すごい高さとすごい抹茶の濃い色です。しゃりっと食べてみると、抹茶の甘み苦みにほのかなシロップの甘さがさわやかで美味しい。



IMG_6002.jpg



中にはソフトクリームが隠れています。ソフトクリームは底まであるわけではなく、抹茶の苦みが生きた氷と一緒に食べるとますますうまい。
最初は美味しいと思った抹茶氷ですが、量が多い為、最後のほうは舌が渋~い味しか感じなくなってきました。
茶道をやっていてお抹茶は飲みなれていても、こんなに大量にとなると、最初はよかったけど、、って感じですかね。



IMG_6003.jpg



友達のフルーツミックスクリーム。
果物はそのときで変わるみたいです。氷はミルク味で、抹茶を食べた後の渋い口の中にはものすごくまろやかに感じられました。



お店のおばちゃんの「おおきに~」がすごく心地よく響きました。京都弁の響き、大阪で生きているとすごく懐かしい感じ。
かき氷のシーズンが終わったらホットケーキを食べに行きたいなー。



梅香堂

TRACK BACK