気になる事。

09-26,2016

これは、私が気になるだけで、大方の人にとってはどーっでも良いことなので、
時間を無駄にしたくない方は、ご遠慮ください。



ドイツ。
難民問題で、メルケルさんとキリスト教民主同盟の支持が低下。
反難民を掲げる政党の支持率がじわじわ増えていると報道されています。



ドイツの反移民政党AfD、過去最高の支持率16%獲得=世論調査(そのうちリンク切れになります)
IMG_6083.png




↑の記事はあくまで世論調査の結果ですが、当然の向きかもしれません。



私が気になるのは、ドイツの動向はもちろんなのですが



↑の記事中の
「メルケル首相のキリスト教民主同盟(CDU)は得票率32%、同党と連立政権を組む社会民主党(SDP)は22%で~」



社会民主党(SDP)・・・



SDP・・・・



SDPゆうたら・・・・



スチャダラパーじゃないか。



スチャダラの皆さん(ジャケットのワッペンをご覧あれ)
sdp.jpg



ドイツ社会民主党の略はSDPではなくSPDなんですが、日本で目にするネットニュース記事で、いままで何度SDPと書いてあったことか。



ドイツの政党の略称なんて、日本の一般の人はいちいち気にならないと思うのですが。
ドイツの政党名をフルで覚えた私が、まさかのスチャダラファンだったという組み合わせのおかげで
ひそかに気になって気になって仕方ないという。
実は巧妙に仕掛けられた罠、ギャグなのか。



ドイツ社会民主党はSozialdemokratische Partei Deutschlands、略称 SPDなので、ネットニュースを書く方には気を付けてもらいたい。
※ただし、社会民主党の英語略がSocial Democratic PartyでSDPとなるので、100%間違いというわけではない。



しかしスチャダラの皆さんは、私が高校生の頃とまったく変わりなくて驚く。
いろいろなバンドがいつのまにか不仲になって解散とかしていく中、こうして今も活動を続けてくれるのはファンにとっては嬉しいですよね。私は今はファンという訳じゃないけど、それでもやっぱり嬉しい。



スチャダラパー

TRACK BACK