梅香堂のホットケーキ

10-20,2016

以前かき氷を食べに行った梅香堂(→こちら)へ、ホットケーキを食べに再訪。



IMG_6239.jpg




DSC06359.jpg



東福寺駅からぶらぶら、いまくまの商店街を歩いてきたのですが



DSC06366.jpg



ご覧のようなシャッター通りとなっていました。
街ゆく人もお年寄りが多く、東山区といっても観光客はあまり来ない地帯で静かです。



DSC06379.jpg



のんびりした空気の中、こちらものーんびり歩いてようやく到着。
このあたりにはあまり人がいないのに、梅香堂の中はお客さんがいっぱいでした。



DSC06382.jpg



さあ10月に入ったからホットケーキ食べようとやってきたのですが、まだ暑い日だったのでかき氷もされていたみたいでした。
抹茶パフェも美味しそうなんで、悩む悩む。



メニュー(クリックで拡大します)
DSC06381.jpg



メニュー(クリックで拡大します)
IMG_5993.jpg



メニューのイラストがめっちゃかわいい。



さて、暑いし抹茶パフェにも惹かれたけれど、ここは初志貫徹で



小倉クリームホットケーキセット(880円)
IMG_6236.jpg



小倉バターが食べたかったけれど、確認したらバターといいつつ乗っているのはマーガリンだそうで。
まぁこの値段なら仕方ないのか。マーガリンは嫌なので小倉クリームに。



IMG_6231.jpg



ソフトクリームとつぶあん。大量に見えますが、ホットケーキそのものは薄味なので、たっぷりつけていたら足りません。
途中で「このままではクリームと餡がなくなる・・・・」となり、配分を考えて食べることにしました。



メープルシロップもついている。
IMG_6233.jpg



分厚いホットケーキ。注文してから焼くので待ち時間はかかります。
大きく見えるけれど、ふんわり膨張しているのでぜんぜん重たくないです。



IMG_6241.jpg



2枚多そうと思ったけれどペロッといけました。
最近はやりのメレンゲ系ふんわりパンケーキが邪道に思えてくる、王道のホットケーキです。美味しかった!



最寄りのコインパーキング。東大路通を挟んでお店の向かいにあります。
DSC06377.jpg



梅香堂

TRACK BACK