オーバカナルのタルトタタン?

12-18,2016

※10月に作っていてアップ忘れてた記事です。
昨年食べ逃して、今年出てくるのを待っていたタルトタタン。ジャンポールエヴァン(→こちら)に続き、オーバカナルです。
ココン烏丸の京都店へ、夜遅く行ったらフランス人客ばかりでびっくり。海外在住の日本人が日本食レストランに行ってるみたいな感じなのか。



IMG_6245.jpg




IMG_6199.jpg



パリの街角からごっそり持ってきたようなカフェ。
オーバカナルの京都店です。



デザートセット(1,000円)
IMG_6244.jpg



税込1,000円でケーキと飲み物付き。梅田はこんなセットはないような?!
そして、このときタルトタタンは京都店にあっても、梅田店ではまだ始まっていないのを確認済。
しかし、このタルトタタンが出てきたとき、驚きを隠せなかった私。なぜならば



IMG_6248.png



オーバカナルのタルトタタンといえば、こうしてネットで確認できるように、もっと深く茶色い、そして大きなものをイメージしていたのですが・・・



IMG_6245.jpg



ぜんぜん違う!
なぜに飾りがローズマリー?!



実は6月にパティスリー商品終了のお知らせが公式ホームページにアップされまして↓
IMG_6209.png



「今年楽しみにしていたタルトタタン食べられへんのか・・・・」とがっかりしていたのです。
しかしだ、ある日友達と京都店へランチに行ったらケーキあるやん!タルトタタンあるやん!



2016年10月某日、京都店のデザートメニュー(クリックで拡大します)
IMG_6198.jpg



嬉しいけど、あのパティスリー商品終了のお知らせはなんやったん?!
っていう流れがありー。



ランチを食べた日はおなか一杯だったので、後日梅田店へ行ってみたら・・・。
なんと梅田店ではまだタルトタタンやってませんでした。
それで日を改めて、再び京都店へ来たのです。



IMG_6246.jpg



このタルトタタンNEWバージョンもまぁ、おいしいんですけど、イメージしていたのと違いすぎて、これじゃない感がすごかった。
あー、昨シーズン食べ逃したのが悔やまれる。タルトタタンを発見して行ったのが1月か2月だったのですが、10月で終わりましたと言われてしまい、来季絶対食べる!と思っていて今に至ります。



余談ですが、オーバカナルの店員さんは京都店のほうが断然いい!
梅田店は食べログなんかにも無愛想とよく書かれてあるけれど、本当にそうなんです。
京都でタルトタタンはこんな感じでしたが、気持ちよくお店を後にすることができました。



AUX BACCHANALES

TRACK BACK