さぬきうどん 上を向いて【香里園】

11-12,2016

香里園にちょっと気になるうどん屋ができたので、早速行ってきました。



IMG_6366.jpg






IMG_6356.jpg



昔ビエルへ行ったとき(→こちら)と同じ道です。
もうビエルはありませんが・・



目的のお店はこちらです



上を向いて
IMG_6358.jpg



なんと、私の苦手なさぬきうどん屋さん!



京都の柔らかいうどんが好きな私は、さぬきうどんはちょっと~、、派なのですが
この店主さんのお遍路ブログ(→こちら)を読み、まじめでユーモアのあるお人柄に惹かれ、応援したくなりました。



IMG_6359.jpg



店内。ランチタイムはじまってすぐに到着しましたが、既にカウンターの奥には先客のご夫婦が。
その後もひとり、またひとりとお客さんが来られていましたよ。



メニュー(クリックで拡大します)
IMG_6360.jpg



ちなみに夜メニューは別で、カレーうどんとかもされているみたいです。



かしわ天ざる(800円)
IMG_6362.jpg



寒いですが、まずはお店おすすめのかしわ天ざるうどん。
スマホ撮影なので画像がいまいちですが、麺、ピカピカ光っています。



IMG_6365.jpg



手打ち手切りのうどんからパワーを感じます。
しっかりコシのあるさぬきうどん。
麺だけ食べても小麦のうまみや甘みがあって
そうか、パンもそうだもんな~と妙に感心してしまったり・・
さぬきうどんでこんなに美味しいと思ったのは初めてだ~。



IMG_6363.jpg



おだしは無化調でしっかり取られていておいしいです。
甘めで、京都のうどん好きにも違和感なし。うまい飲める!
たりなければ足して頂けます。



IMG_6368.jpg



感動したのがこのかしわ天。
左からムネ肉とモモ肉が2個ずつ。
ムネ肉というとぱさついて繊維ばったイメージだけれど
ここのは薄いコロモをサクッと噛んだ瞬間に、あれっと思うくらいフックラしていて
断面はあふれた肉汁でぴかぴか光っているほどジューシー!
モモ肉は言わずもがななのだが、このムネ肉とり天は磯部になっていて
あおさの香りもよくて本当に美味しかった。



食べている間にも厨房でうどんを打っておられる姿がみられました。
すごい体力仕事だなー。
量はどうでしたか?と気遣ってくださいました。
普通盛りでもたっぷりでお腹いっぱいですよー。
お話させていただいて、楽しい気持ちでお店をあとに。



寝屋川市のフタ
IMG_6371.jpg



ブログ(やSNS)って良くも悪くも、人柄がすごく出る。
おかげで好きだったお店でも、そういうのを読んで行かなくなった店もいっぱいあって
「すいません」とか「こんばんわ~」とか書いてあったら、まず行く気なくなる。
けど逆にブログが好感を呼ぶこともあるよな。



何よりうどんが美味しいので、行列店になる日も近そうだ。
また行きます~。



上を向いて(フェイスブック)

TRACK BACK