岩国 錦帯橋へ

12-10,2016

宮島口から岩国はJRで25分くらい。
岩国は山口県のなかでも広島寄り。



DSC06511.jpg



8時をまわったら広島のお店も開店しはじめるので、朝ごはんを食べに戻りたいところ。
だけど、ここで広島へ戻ったら岩国へ行く気がなくなりそうなので、気合いで行くどー。







DSC06492.jpg



岩国へ向かうJRは、瀬戸内の静かな海を見ながら走る。



DSC06495.jpg



岩国駅。
出たところに錦帯橋行きのバス乗り場。



DSC06494.jpg



平日の朝9時はおばさまがたと私だけ~。
ゆったり座って10分で錦帯橋へ(帰りは道が混んでなんと30分かかった)。



DSC06496.jpg



到着!
岩国の名勝・錦帯橋



DSC06501.jpg



前の記事(→こちら)に書いたけど、ここは漫画『瞬きもせず』で印象深い所なので、広島行きが決まったときに厳島神社よりも先に行きたいと思った場所。



楽しい時間
IMG_6481.jpg



IMG_6482.jpg



かよちゃんが学校をさぼった日、紺野くんが探しに来たのも錦帯橋
IMG_6446.jpg



IMG_6447.jpg



IMG_6448.jpg



錦帯橋、足音がぼこぼこって本当に鳴るんだろうな。
岩国城やロープウェイも出てきます。



IMG_6483.jpg



DSC06521.jpg



錦帯橋は木造のアーチ橋で、日本三名橋や日本三大奇橋に数えられています。
ちなみにこの木はぜんぶ国産だそうですよ!



ザ・職人技
DSC06530.jpg



世界文化遺産登録を目指して活動がはじまっています。
もし達成したら人がいっぱい来るでしょうから、それまでに見られてよかったです(笑)



DSC06513.jpg



んでー、
橋を渡るにはお金がいるのじゃった・・



DSC06517.jpg



わたりたいけど・・・・・



この時9:20
夜行バスで到着してから何も食べてない私。
こんな時、普通の人はここら辺で何か食べるのだろうけど
私は広島に行きたいお店がいくつもあるので、とにかくそこに行きたいのだ。



空腹に負けた。



渡ってたら昼くらいまでかかりそうですしね。
とにかくはるばると岩国で錦帯橋を見られたし満足したわっ
かえるぞー広島へ。



DSC06539.jpg



ところが帰りのバスは本数が少なくなかなか来ないし
さっきも書いたように、往路10分のバス路線に30分もかかるわ
しかもマイクロバスの車内は岩国駅前にお出かけのシルバーズで押し合いへしあい
修行タイムでした・・・

TRACK BACK