天満橋のラーメンつけ麺

12-15,2016

天満橋エリアで最近行った麺類をまとめて3件



tenmabashi.jpg






平日のお昼は基本、おにぎり持参。



おにぎりとスープ
IMG_6419.jpg




たまに外へ出るときはどこへ行くか悩みつつ
ここ半年くらいの間に行ったラーメンつけ麺の3軒です。



ササラ
IMG_5302.jpg



ごま専門店、和田萬(→和田萬の記事はこちら)の金ごまを使った担々麺のお店です。



IMG_5307.jpg



メニュー(クリックで拡大します)
IMG_5304.jpg



IMG_5305.jpg



卓上セット
IMG_5308.jpg



金胡麻担々麺(700円)
煮玉子(100円)
IMG_5312.jpg



担々麺というとドロッとオイリーなイメージがあったのですが、こちらのはごまの風味は濃厚なのにさらっとしたスープで、美味しくゴマパワーが充満する感じ!ごまがもっている油分だけで余分な脂質を加えておられないのかと思います。
ただ、お店の建物が古いせいか店内にあまり清潔感がなくて、その後足が向かない・・



ササラ



やまなか製麺所
IMG_6454.jpg



お昼時には外まで並んでいるのを見たことがあったので、ちょっと早めに来てみました。



メニュー(クリックで拡大します)
IMG_6455.jpg



辛味噌ラーメン(900円)
煮玉子(100円)
IMG_6458.jpg



一日限定20食とあるのでつい・・
カプチーノみたいに表面に泡が浮いていますが、泡の下は茶色いスープでした。
この泡って最近のはやり?



yamanakaseimen.jpg



ネギの下に焼き味噌みたいなのが乗っていて、スープに溶かし込んで頂く。
辛味噌といえど辛いの苦手な私でもいけるのでマイルドと思います。
チャーシューはとろとろというより噛みごたえのある食感でした。
煮玉子の茹で具合が好みじゃないのと、あんまりインパクトはなく再訪はないかなぁ。
初めての時は限定じゃない普通のラーメンを食べてみた方がよかったか。
味噌ラーメンといえば久しぶりに細見商店(→こちら)行きたいわぁ。



やまなか製麺所



麺屋あげは
IMG_6346.jpg



ここもランチタイムはたいてい満席で外まで行列の人気店。
過去ブログ見ても書いてないようなのだけど、半年に1回くらいは行ってます。



IMG_6347.jpg



以前はラーメンとつけ麺だけだったけどメニュー増えてるな。
平日夜限定で煮干醤油ラーメンてのがあるやん。あっさりしてそうやしまた今度食べよう。
つけ麺は
大(340g)、中(250g)、小(170g)すべて同額で、特盛(510g)だけ+100円。



卓上セット
IMG_6349.jpg



唐辛子だけでなくゆずもあるのがマル。
以前はいちいち店員さんにお願いしていたのですが、いつのまにかスープ割り用のポットが各テーブルに置かれていました。



つけ麺(850円)
IMG_6353.jpg



小です。たまに女性で「中で」って言っている人を見るとスゴイっと思ってしまう。
麺は太麺で、全粒粉入りなので茶色っぽい色をしています。これがなかなか風味がよくて美味しいです。
ここはたまごの茹で具合も好みですし、チャーシューも柔らかくて好きです。スープの中にも角切りの豚肉がコロコロ入っています。
最後はスープ割りで飲み干したいところですが、以前にそれで塩分摂りすぎで具合が悪くなったことがあったので控えています。
つけだれってよっぽど塩分が濃いんだなぁと思います。そうでないと最後まで美味しく食べられないですもんね。



麺屋ageha



今回アップした3店では、最後のあげはだけリピートしている店でした。
たまの外ランチ、会社のまわりでだいたい行くところが決まっていて、ローテーションしている感じです。
この界隈のラーメン屋は次から次へとオープンするのですが、消えて行く店も多いです。
サラリーマンの多いエリアなのでランチは激戦区なんですけどね。夜がね~。
生き残るには美味しいのはもちろん、店員さんの対応とかお店の雰囲気とかいろいろあるんだろうな。

TRACK BACK