広島2日目

12-21,2016

翌朝起きたら



DSC06714.jpg



雨だった(/TДT)/うぉーん





靴選びを失敗してしまった。



バレエシューズ(革靴)で来たのである。
普段、それで足が痛くならないのでコレでいっかーと思ったのだけど・・
大阪や京都をうろうろするのと、早朝から30,000歩以上歩く遠征は違ったのだー。
ちょっと久しぶりの遠征でそんなことにも頭がまわらんかった。



寝る前にストレッチと、むくみ解消体操みたいなことはいつも通り実施したのだが
それでも翌朝は靴に足を入れるだけで痛みがあるほどパンパン
靴擦れまでできている状態で、少し歩くとズキズキ痛む・・
革靴のかたさを思い知る。
ああ、足を柔らかく包み込むメレルのモックで来るべきだったよ。
雨だわ、足痛いわで、朝から憂鬱・・



でもとにかくホテルから出ないといけない><



ホテルは広島駅から遠いし、荷物を預けたら後で取りに来るの嫌になりそう。
なんで一旦広島駅へ出て、荷物をコインロッカーに入れる。



DSC06733.jpg



ベビーカーのお子ちゃん、カープファンなんですな。
朝イチから広島駅までタクシーで来ちゃうダメダメっぷり。あーもう今日はだめだー。
しかし行かねばならないところが・・



ベッカライベック
DSC06628.jpg
↑画像は前日の使いまわし



前日も来たここ。(→昨日の記事はこちら
もともと卵サンドを目当てで来たんですが、昨日は売り切れていたので予約しちゃったんですねー。
キャンセルするのも悪いので、がんばって歩いて来ました。



サンドイッチランチセット(790円)、ランチドリンク(210円)
DSC06758.jpg



ランチメニュー(クリックで拡大します)
DSC06754.jpg



サンドイッチのランチセットは値段が隠れているが、790円。
サンドイッチにサラダとスープが付くというのだが・・
ドリンクを別料金(210円)にして、めざせ客単価1,000円!みたいな?



DSC06761.jpg



このたまごサンドは単品390円。
スープとサラダがついて790円になりますーって言われて、迷ったんやけど・・



雨なので外で食べる訳にいかず、店内を利用したかったので
サンドイッチ+飲み物だけでよかったんですが、
飲み物はランチセットだから210円だけど、そうでない場合400円くらいしたん違うかな
それで、ランチセットにしな損な気がしてついついまんまとお店の思うつぼ・・みたいな。
でも普通のサラダやし、スープは小さなカップにちょっとだけ



DSC06753.jpg



ランチセット+210円のミルクティー。
ティーバッグはダルマイヤーですし
お水の入っているカラフェはWECK



DSC06759.jpg



ドイツにこだわったお店なのはわかりますが
カフェ席は狭い場所に最大限席数が取ってあるので、隣席した人のマナーによってかなり気分は変わるのではないだろうか。
値段は強気だし、店員さんの印象も良いこともなく、
最後までうーーーん、という印象の拭えないお店でした。
割損でも単品で飲み物だけもらっておけばよかったです。
いつも現地では賢明な判断ができないんだよなー
(´・ω・`)ショボーン



その後は三越へ
7days 7star patissierというコーナーがあり、曜日ごとに人気の洋菓子店が入るのだが(新宿伊勢丹のマ・パティスリーみたいな。さすが伊勢丹系)
なんと!
今日はそこがコンディトライフェルダーシェフの日!
前日行って大好きになったコンディトライフェルダーシェフ(→こちら
今日はさすがに店まで行く元気はないけれど、
たまたま、三越の日替わりケーキに来られる日だと知りどんだけ喜んだか。
雨の中、ヒーコラヒーコラ足を引きずり行きましたよー。



シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ(400円+税)
紅玉りんごクーヘン(150円+税)
DSC06763.jpg



今日も食べられる♪
あと、三越でお取り置きしていたうえののあなご飯も受け取りました。
荷物が増えるのもつらいですが、たぶん、後でもう一回来ようというのは無理と思って。



その後は安全なデパートをうろうろ
椅子があるので、ちょこちょこ休憩させてもらいました。
雨の中、慣れない土地はどこへ行っていいかわからないので
デパートにいたら安心しちゃいます。



雨と足の痛みでいくつか予定していた場所は断念。
なんだかんだで16時頃になりました。
行くところもないし、夜行バスの時間までネットカフェへ入ることに。
その前に最後の広島メシをと行ったのは



おむすびのむさし
DSC06764.jpg



広島で有名なおむすびの店。あちこちに店があり、持ち帰り弁当もおなじみみたいです。
そごうに行っていたので、近くの本通り店へ。
広島を知る人からは「え?むさし行きたいの?そんな店じゃないと思うけど・・」
と言われていたんですが、最後に来たわよ。



若鶏むすび(820円)
IMG_6256.jpg



ごめん、言われた通り、そんな必死に食べにくるようなものではなかったです。
普通の安っぽいから揚げと、えっ、生のキャベツ?枝豆??それに安物のソーセージと袋入りの塩???
注文受けてから作りたてのおむすびだけは美味しかったですけど・・
おむすびは大きくけっこうな量なので、おむすび1個、からあげ2個持ち帰りにさせてもらいました。そこらへんは慣れておられて、気持ちよくしてくださいました。



意外だったのは16時という中途半端な時間にもかかわらずほぼ満席で、
女性の一人客が多かったことです。そいうえば、そういう人はうどんを召し上がってたなー。
確かに一人でフラッと入って、何時でもおにぎりやうどんが食べられる店は近くにあったら使い勝手が良いかもな。
広島といえばおむすびのむさしやろ!みたいなイメージに洗脳されて、期待しすぎましたが
地元の人にとってはなくてはならぬ店なのだろうなぁと思いました。
勝手にハードルを上げて勝手にがっかりしてごめんなさい。



むさし



DSC06767.jpg



広島駅までまたタクシー利用して、ネットカフェに入りました。
あたしゃゲームオーバーでもう歩けません。
ここで22時頃まで時間を潰せて狭い部屋でも有り難かった
買ってきたケーキとか食べて人目を気にせず気ままに過ごせました。
隣にきたカップルがときどき「ヨッシャー!」とか「うわうわうわ」とか言うんです。
日本シリーズ見てるねんな。
気持ちはわかるが、まわりシーンとしているのに、うるさいやつらやった。
ちなみに、22時以降はカープの試合終わった客の予約でイッパイらしく延長はできないと言われました。



今回は靴選びの失敗と雨という2つの敗因が重なって2日目はダメダメになっちゃった
反省です。
パンクしたタイヤで走れないのと同じで、足が痛いと如何ともしがたかった。



広島遠征記これにておしまいです。
2日目に行く予定をしていた原爆ドーム、見ずに帰ってきてしまいましたが、小学生の時に見ているので心残りもなく。
あとは買ってきたものを小出しでアップします。

TRACK BACK