忍者の里 伊賀上野

01-03,2017

聞いた話によれば、伊賀上野に美味しい肉の店があるとか。



ninjya.jpg



そんなわけで秋に行っちゃいました。にんにん
車の点検あがりの日だったので出発が14時頃になりましたが、大阪からは1時間ちょっとなので意外と近い。
高速おりて市街地に入ると早速・・・






NINJA!
DSC07417.jpg



忍者がお出迎え。
むほー。これは楽しいな



伊賀鉄道伊賀線 上野市駅前
DSC07424.jpg



上野市駅前の駐車場は1時間無料。ここに停めてちょろっと伊賀上野の街を散策です。



DSC07432.jpg



駅舎の中には、守り神みたいなのがドーンと鎮座しています。



伊賀鉄道のマスコットキャラクタ-『ふくにん』
DSC07433.jpg



司馬遼太郎の作品『梟の城』(ふくろうのしろ)
伊賀忍者の生きざまを描いたこの作品から、忍者とともにフクロウも地域の顔のようです。



DSC07429.jpg



DSC07435.jpg



伊賀鉄道はラッピング列車だらけで、上野駅に発着する電車を見るだけでもけっこう楽しめました。



伊賀市のゆるキャラ『にん太としのぶ』のフェンス
DSC07431.jpg



上野駅前から動けないw
駅前にはこんなものも



鉄郎・メーテルブロンズ像
DSC07436.jpg



この方の作品は絵が好きでないのでよくわからないけど、知らない人はいませんね。
作者の松本零士氏が伊賀鉄道の『忍者列車』をデザインされたご縁だそうです。
出身地なのかと思った



『にんじゃ列車』
DSC07450.jpg



コワイよーおかーさーん!!
この手の絵はどうも受け付けん



私はやっぱり



DSC07444.jpg



こういうのが(人´∀`)
駅前から南にまっすぐ伸びる『銀座通り』の歩道のフチに立っている、御影石の忍者です。



DSC07442.jpg



しんべヱみたい(゚∀゚)ww
めちゃかわいい



DSC07441.jpg



手裏剣を持っていたり、ドロンしてたりいろいろあるんです。



ninnjya2.jpg



銀座通りには一定間隔にこの忍者が並んでいて、とてもかわいらしかったです。



DSC07446.jpg



駅の北には伊賀上野城があり、このあたりは碁盤の目に整備されていていかにも城下町らしく、往時の繁栄が感じられました。
『美味しい肉の店』は次回に続く

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK