京橋 グロヴナーカフェ

01-02,2017

今日は朝から大阪天満宮へ。
毎年おんなじような画像ですが・・



背景は行列の繁盛亭
DSC07689.jpg






DSC07687.jpg



お約束のカットですが人が多くてぼかし作業が大変です
人だらけなので写真を撮る暇もなく、参拝をすませ、御朱印を頂いたらさっさと撤収です。



お正月はランチ場所に困るんですよね。
梅田は人が多そうだし近寄りたくないなぁ。
花びら餅を買いたいので菊屋さんへも行きたいし、気になるティールームがある京橋へ行ってみることに。



グロヴナーカフェ
DSC07692.jpg



京橋駅からスグのビルの1階です。閉まっていても京橋なら食べるところはいっぱいあるしな・・



DSC07693.jpg



ってやってる!グッジョブ!
11時の開店ちょうどに到着しました。
スリーチムニーズ(→こちら)を思い出します。イギリス流ティールームについて明るくないのですが、こんな感じなのかな。



DSC07697.jpg



「混雑時は90分でお願いします」とテーブルにフダが立っていました。
今日はすいていますが、平日はいっぱいなんだろうなぁ。



DSC07694.jpg



看板(クリックで拡大します)
DSC07695.jpg



ケーキ(クリックで拡大します)
DSC07696.jpg



入店したらまず目に止まるケーキのショーケース!
うわー食べてみたいものがいっぱい・・でもまずは



サンドイッチセット(900円)
DSC07701.jpg



サンドイッチセットは、たまごとハムのサンドイッチに飲み物がついています。
セットのサンドイッチは選べなくて、量は単品メニューより少な目です。
どこまでが内容かわかりづらいので



DSC07701 - コピー



はい、こんな感じです。
向こうのサラダは、アメリカンクラブハウスサンド付きのサラダです



アメリカンクラブハウスサンド(サラダ付き/950円)
コーヒー(450円)
DSC07699.jpg



単品のサンドイッチはご覧のボリュームで、セットの設定はなく飲み物は別で注文となります。
5枚切りほどの厚さのイギリスパンが3枚重ねで、画像で見るより実際はドォ~ンとすごい量です。



DSC07700.jpg



セットのほうはゆでたまごとハムのサンドイッチで、珍しくケチャップも塗られていました。
パンはこれも5枚切りほどの厚みで、耳が切り落としてあってフックラとした弾力があります。
ハムが入っているのでフェアじゃないんですが、たまごフィリングの味はかなり好きなタイプで★2.5です。
卵の量がもうちょっと多かったら★3でした。



クラブハウスサンドと、サンドイッチセットのサンドの比較
DSC07703.jpg



一切れトレードです。
厚切りベーコンのクラブハウスサンドはトーストされてパワフルな美味しさです。
なんと両サイドがヘタという奇跡的な組み合わせなんですが、これは偶然なのか、それとも仕様なのか??



私も最初は単品のミックスサンド(ゆで卵)にしようかなーと思ったのですが、飲み物セットで少な目のサンドイッチセットにしてみたら思ったより少なかった



私「まだまだ食べられる」
というわけで



フロマージュタルト(550円)
DSC07706.jpg



飾りのモリモリした部分は生クリームではなくクリームチーズのフィリングとのことで、酸味があってさわやか。
タルト部分は私好みの固いの通り越してゴリゴリで、淵なんてナイフでギコギコしても切れなくて苦戦しました
てか勢いあまって飛んでった(汗)こんな強固なタルトも珍しい。



どのケーキも500円オーバーで高めに感じますすが、大きくて満足感がありますし、手作り感たっぷりでおいしくて、ケーキの持ち帰りまでして満腹で店を後にしました。
店員さんの感じもよかったしまた来たいなぁ。
買ってきたケーキは→コチラ



グロヴナーカフェ




DSCF3961.jpg



帰りは京橋の京阪モールにある菊屋で、恒例の花びら餅を購入して帰りました。
今年は正月休みが短いので、家でのんびりできるのは明日だけ。ほえぇ

COMMENT

あけましておめでとうございます。
三が日はどこもいっぱいでかつお店が閉まっていることが多いので悩みますね。サンドイッチとケーキおいしそうです。年末に北浜の蝸牛庵というサンドイッチのお店に行きました。
2017/01/03(火) 07:43:31 |URL|yuni #I/evhUFA [EDIT]
おはようございます。
そうなんですよー!
年中無休と書いてあるお店でもお正月は例外が多いし、ホームページにきちんとお休みを明記されていないお店も多く、開いているかと思って行ったらお休みだったり・・
このお店は開いていて、しかもすいていたのでラッキーでした^^

蝸牛庵行かれたんですか。私も以前行ったなぁ~
サンドイッチ好きにはたまらないお店でしたね。
ゆにさん以前と変わらずいろいろお出かけなさっているんですね。
またいいお店発見されたら教えて下さい♪
2017/01/03(火) 10:24:42 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK