サンドウイッチ ルマン 花のみちセルカ店

01-08,2017

3dayカードラストラン遠征は、なかなか足が向かない神戸方面の気になるお店をまわりました。
次にやって来たのはこんなところ



DSC06994.jpg



DSC06996.jpg



はい、阪急宝塚。ヨーロッパのターミナル駅風の駅舎です。
トップ画像のブロンズ像(矢印)は、宝塚歌劇団100周年を記念して2015年に駅前に建てられたものです。



DSC06999.jpg



駅前から宝塚大劇場に続く木陰の道は



花のみち
DSC07001.jpg



ここは駅から大劇場へ向かうお客のために整備された美しい小道。
そのため劇団員はここを通ることは許されないのだそうです(以前テレビで元劇団員の方がお話されていました)。



DSC07003.jpg



ベンチもたくさんあって、ゆっくりと散歩したくなる雰囲気です。
この小道にそって、洋館風の建物が続いているのですが、これが花のみちセルカという商店街になっています。
さすが宝塚、商店街もおしゃれ!その商店街の中にあるのが



サンドイッチルマン 花のみちセルカ店
DSC07006.jpg



創業1964年、宝塚歌劇団とともに愛されるサンドイッチのお店です。
劇団員への差し入れにも使われるようです。花のみちセルカ店には本店にはない喫茶があるので、イートインも可能です。



(クリックで拡大します)
DSC07007.jpg



状況によってイートインも考えていたのですが、ベンチもたくさんありますし、持ち帰りすることにしました。飲み物代をいかに削減するかが、遠征時の課題なのです。



DSC07009.jpg



エッグサンド(853円)
DSC07013.jpg



これが看板商品のエッグサンド。私の好きなゆで卵タイプではないものの・・



DSC07015.jpg



むはー
ご覧のみずみずしさ。
余熱で柔らかく火を通したスクランブルエッグに、特製マヨネーズが和えてあるというシンプルなもののようですが



DSC07017.jpg



この分厚さよ~
クルっと反対面を見ても



DSC07018.jpg



どの面からもたまごがギッシリ!
ふわっと噛み切れて、食べ応えたっぷり。余計な甘みなどは足されていないので、塩とマヨネーズがたまごの味を引き立てています。たまご好きにはたまらないですね。
不思議なのはこんなに分厚いのに、パンと具が固定されていてずれることがないんです。



DSC07005.jpg



ルマンのある商店街2階から外に出てみると、宝塚大劇場(オレンジの屋根のところ)がすぐそこに見えていました。
50年以上前から愛される宝塚のタマゴサンドは納得の美味しさでした。



DSC07021.jpg



サンドウイッチ ルマン

COMMENT

卵たっぷりでいいですね!伊賀のお肉のお店も行ってみたいし、ツボがたくさん。卵サンドといえば、京都のマドラグと百春で焼いたタイプの卵サンド食べましたよ。このタイプのサンドもおいしそう。。コレステロール値高い私です。
2017/01/09(月) 07:48:05 |URL|yuni #I/evhUFA [EDIT]
bonさん、お久しぶりです。
広島編では「えー串戸から歩いたのぉ?!」とか
「みっちゃん?そこは観光客だよ~」とか
コメントしたくてうずうずでした。
京都で2万歩の経験ありだけど、3万歩はすごい!!

私は、昨年京都へ2回、大阪へは1回行きましたよ(^O^)今年もbonさんのブログ見させてもらいながら、関西エリアの街やお店を参考にしますね♪
2017/01/10(火) 11:22:47 |URL|みーなる #- [EDIT]
bさん、こんにちは。

サンドイッチの世界も奥が深いですね~。
私はマヨネーズがそんなに好きではないので、
焼き卵サンドに惹かれます。

ドイツ番組情報です。12日23時15分からNHK
BSにて「世界入りにくい居酒屋」ケルンです。

今年もブログ楽しみにしています。
2017/01/11(水) 12:01:55 |URL|robbie #- [EDIT]
マドラグってロンハーマンカフェとコラボしていて初めて知ったのですが、人気のお店なんだそうですね。
私は厚焼き玉子のサンドにはあまり興味がなくてぜんぜん知りませんでした。
ゆにさんは厚焼き玉子サンドも食べ歩きなさっているんですね。
そういえば私もコレステロール値高いんですけど。。。。気にしないっ。
伊賀のお肉はぜひご家族でどうぞ~!
2017/01/15(日) 11:42:33 |URL|bon #- [EDIT]
わー、コメントありがとうございます!
変わらずご覧下さっていてとっても嬉しいです。
みーなるさんとも長いおつきあいになりますね・・

そうなんだ、みーなるさん広島なんだった。
お好み焼きのお店、教えてもらえばよかったですね・・
みっちゃん行ったらお店の前で記念撮影するようなお客ばっかりで、ああ、ここは・・って感じでした。
地元の人が行かないような店に行く・・これぞ観光客って感じですね。
それと最近はベーグル熱も以前ほどではないので、チェルシーベーグルには行きませんでした。

相変わらず関西へもちょこちょこ遊びにいらしているんですね。
お互い食べ歩いたり写真撮ったり、楽しみましょうね~。
今後ともよろしくお願いします♪
2017/01/15(日) 11:58:14 |URL|bon #- [EDIT]
お久しぶりですー!変わらずご覧下さっていてとても嬉しいです。
ドイツ(及びそっち方面)旅行されていますか?

なるほど、マヨ好きでなければ焼いた卵サンドのほうが・・となりますね。
たまごサンドもいろいろあるので、食べ歩く楽しさがあります。

ドイツ番組情報ありがとうございました。
なんとか間に合って録画できました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますヽ(´∀`)/
2017/01/15(日) 12:04:04 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK