門松を観察

01-16,2017

(3dayカードの旅はおやすみです)
2017年は門松に関心が沸きまして、淀屋橋~天満橋の間を門松求めて歩いてみました。
梅田のうめきたガーデンに7mもの門松があると聞いて行ってみたかったのですが、期間中に梅田に行くことがなかったため華やかさには欠けますが・・



大阪天満宮の門松(2016年のもの。記事は→コチラ
IMG_0180.jpg






さて、淀屋橋といえば市役所!市役所に行けば豪華なのがあるでしょ~と思って行ってみました。



大阪市役所
DSC07725.jpg



しかし、ない!
警備員のおっちゃんに聞いてみても、そういえばないなぁ~。との事。
そうなんかー。



DSC07721.jpg



元大阪市職員で70歳の人に聞いてみたんですが、その人が勤めている時代からなかったそうです。
曰く「ずっと以前、虚礼廃止とか自然保護とか言って門松反対運動があった。今思うとあれは、日本の伝統、文化を潰そうとする勢力、集団によるものだったに違いない。」
との事。確かに、自国にとって不利益なことばっかりする国なのでまんざらではないかもー。
そんなわけでもちろん



大阪府立中之島図書館
DSC07730.jpg



中之島図書館にも



大阪市中央公会堂
DSC07733.jpg



中央公会堂にも、門松は無かったのだー。
うーん。門松なんかにお金をかけられるような、民間企業を当たったほうが良いかもな。



大阪証券取引所
DSC07754.jpg



大阪証券取引所
DSC07756.jpg



岩井コスモ証券
DSC07761.jpg



五感
DSC07765.jpg



門松の竹が斜めに切られているのは武田信玄憎しで・・と昨年書きましたが、断面が笑った口のように見えるからとも聞きました。
確かにこの五感のもののように、節(ふし)の部分を生かした切り方ならば、笑顔に見えなくもない?



京都銀行大阪営業部
DSC07769.jpg



この切り口だと、笑顔はちょっと無理がありますね。



旧小西家住宅(小西儀助商店)
DSC07773.jpg



コニシボンドはじまりの地は立派なしめ縄飾り付き。
最近はこのお飾りをするところも減りましたねぇ。



DSC07775-1.jpg



長谷工
DSC07778.jpg



カプコン本社ビル
DSC07782.jpg



カプコンは本社のほかに2つビルがあるのですが、それぞれに飾ってありました。



DSC07781.jpg



京阪モール(天満橋駅)
DSC07719.jpg



大乃や
DSC07718.jpg



天満橋では一番の料亭。ちょっとシックな門松でした。



大乃や 青竹庵
DSC07717.jpg



ちらっと歩いただけではこんな感じ。店がどこも開いていてお正月という気分が薄れゆく中、こういうお正月らしいお飾りを見て歩くのはなかなか楽しかったです。大阪城にも行ってみたかったのですが、ちょっと疲れてしまって、また来年。です。



マイドームおおさか館内にあったお正月ぽい飾り
IMG_6684.jpg

COMMENT

いいもの見せてもらってありがとうございます。
私の勤務先のショッピングモールでも5年前にやめましたけど それまでは門松を各入口に飾っていて
4セットで40万円払ってました。

今は酒屋さんからこもだるをお借りしておめでたい
雰囲気を作ってます。
2017/01/19(木) 10:12:19 |URL|みどり@高槻 #2qaJ23q. [EDIT]
ということは1セット10万円ですかー。
入口が4か所あれば×4セットか・・((+_+))

みどりさんのお勤め先が5年前にやめてしまわれたということですが、同じようにやめてしまわれる企業も多いのでしょうね。
北浜には菊屋の本店があり(三番街や高槻の松坂屋にもある♪)、菊屋さんなら門松あるだろうと思っていたのにありませんでした。その近くにある大寅(かまぼこ)にも。
儲かっている企業にはなんてことない金額でしょうけど、経費節減している中では大きな金額ですよね。
年賀状も減っているようですし、この先ますますお正月らしさが失われていくのかなーと思うとさみしい感じもします・・

でもかわりにこもだるというのはいいアイデアですね。
それって貸してもらえるものなんだ!(じゃあ、そのあと飲めないのですね)
こちらこそ興味深いお話を聞かせていただいてありがとうございます(^O^)/
2017/01/20(金) 18:52:42 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK