やきいもの話

01-25,2017

この記事は画像なしです・・

品川でやきいもテラス(→こちら)というイベントが開催中です。
全国の焼いも屋さんが10店舗、品川に集結しているそうです。
い、いいなー!楽しそう。

私、1月の2週目に東京へ行ったばかりなんです><
また行きたくなる・・

焼いもといえば、大阪市中央区を走っている焼いも屋さん(トラック)が気になっています。

焼いも屋さんといえば、遠くから聞こえてくる
「い~しや~き~いも~」
ですよね。

大阪市中央区に来る焼いも屋さんは、オリジナルの録音をされているようで
昨年は

「い~しや~き~いも~」が、1回ごとにテンポが速くなり、最後にはまるでロックのようなテンポで「いーしやーきーいも!!」と叫んでおられました。
一巡すると、最初のゆっくりとした「い~しや~き~いも~」に戻ってリピートされているのです。

笑いを取ろうとしているとしか思えません。

今季も昨年末、同じ焼いも屋さんトラックが走って来たのですが
今年は録音が新バージョンになっていまして、

「い~しや~き~いも~」
「おいも~」
のあとに
「おいもおいもおいも」
ってめちゃ早口で言うという、新手のパターンで、
仕事中にそれが聞こえてくると、笑いをこらえるのに必死です。
そういえばここ最近聞いてないけど、エリア変わられたのかなー。

ちなみにこのやきいも屋さんで一度買いたいと思い続けているのですが、
音が聞こえてから財布を持って事務所を出て、エレベーターをおりて、、としている間に、いつも通過してしまいます(/TДT)/マッテクレー

いつか買えたらブログにアップしたいと思います。

そしておいもといえばもうひとつ、旧ブログが1月31日でzaqの非情な措置により消滅します。
旧ブログで見つけてくださったというご意見を頂くことがあり、私にとってはネット世界で貴重な出会いをたくさんもたらしてくれた場所でありました。
旧ブログのデータをFC2に持って来ることが私にはできずー。残念ではありますが、電話帳を一度リセットするような気持ちで未来に向かうことにします。
旧ブログを応援してくださったみなさんに、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

COMMENT

度々しつこくお邪魔します。
ええ~っ!!!前のブログ消えるなんて・・・。
京都の焼き芋やさんと、今はもう閉店された名前も忘れちゃったのですが、bonさんのお家近く?のスーパーの記事が好きでした。
パン屋さん巡りの参考にもさせて頂いてました。
そうですよ~お仕事や義務じゃないんだから「これがわたしよ!気に障るなら来ないでね
」でいいと思いま~す。

2017/01/26(木) 00:21:18 |URL|まあみ #- [EDIT]
おはようございます。
昨夜、わーいお返事きた♪と、0時まわってから布団の中でスマホで返事を書いていたのですが・・
寝てしもうたw
お返事くださりありがとうございます^^

zaqブログという少数民族を選んだために消されることに(つД`)

蛸薬師の焼いも屋さんと、宇治のスーパーナツカの事ですよね。
私も思い入れのあるお店でした。おぼえていてくださって、とても嬉しいです。

蛸薬師の焼いも屋さんは一年に一度くらいは行きたいと思っているのですが、
車で行かないと重たいし、焼いものいい香りをまき散らしながら電車には乗れないし・・
営業時間が狭き門、というのもあり、なかなかゲットできずですー。
スーパーナツカは今おもえばスーパーやん!なのですが、楽しかったのですよねぇ。

旧ブログがまあみさんのお役に立ったこともあったなら何よりです。
ご覧頂きありがとうございました。それと、応援のお言葉も・・(≧ω≦)b
これからもよろしくお願いします!
2017/01/26(木) 08:19:30 |URL|bon #- [EDIT]
そうです!そうです!そのお芋やさんとスーパーナツカ!です!そこのお惣菜やコロッケとかがおいしそうで♪おいしそうで♪
私大阪府の茨木市に住んでいるんですが、行きたいなぁ~行こうかなぁ~と思ってるうちに閉店のお知らせもbonさんブログで知りました。
bonさんブログ、おいしいとかおいしいにまつわることとか、何気ない日常の食とか生活に楽しさとかもらえるし、独自の視点が好きです。
2017/01/26(木) 15:27:01 |URL|まあみ #- [EDIT]
旧ブログ、消えちゃうんですね(T_T)
私にとっては、ゆかりの地みたいな場所でした。残念です・・・

焼きいも屋さん!
さすが大阪!面白いですね(^^)
私の近所でも通ってますが、時々「い~しや~・・・」とまで言った後、長い沈黙で、頑張り過ぎたのか、「ゲホッゴホッ・・・きっ!いっ!もっ!・・ゲホッ、ゴホッ・・」って、ムセてるのがマイクを通して聞こえてきます(;・∀・)
そんな時は、なんだか「おじさんも大変だな~」と切なくなります(笑)
2017/01/27(金) 21:34:15 |URL|リカール #- [EDIT]
まあみさんは茨木市にお住まいなのですね。
京都、大阪、神戸…近いけどいざ行くとなるとなかなか、なんですよね。
読者の方から茨木や高槻にあるドエルを教えてもらって、行きたいと思っているのですがそれもなかなか(^-^;
近くまで行ったりしたことはあるのですが、生菓子を買えないタイミングとかで(;ω;)
またそのうちお邪魔したいと思います♪

ブログを褒めて頂けると、自分自身を褒めてもらったようで元気がでます。まあみさんからは今回初コメントでしたが、これからは気軽にコメントくださいね。
2017/01/28(土) 00:01:54 |URL|bon #- [EDIT]
最古参読者のリカールさん…
下手なりにがんばって書いていたので、消えるのはもったいないなーと思うのですが、自力ではどうにもならず…でした(;ω;)
ずっといつも温かい言葉をかけてもらって、ありがとうございます。

リカールさんところの焼き芋屋さんの話には失礼ながら笑ってしまいました。
長い沈黙の後むせるとかwww
生で聞いてたら心がザワザワしそう!

大阪市中央区の焼き芋屋さんは録音なのですが、リカールさんとこはそれは録音じゃないのですよね。
本当に苦しんでおられるのですよね…
それを聞いたご近所のみんなが不安になっていそうです。

面白い焼き芋屋さんのせいで、リカールさんとこのお芋屋さんも受け狙いかと思ってしまいました…
焼き芋屋さんごめん!
まずは。喉をいたわってくれ…
2017/01/28(土) 00:24:37 |URL|bon #- [EDIT]
近所を通る焼きいも屋さん、いつも生の声でアナウンスされてます。
せめて、「ムセそうになった時は、一旦マイクをオフにしたら良いのにな~」と、お節介ながら思ってしまいます。
きっと、自慢の美味しい焼きいもを食べて欲しくて、一生懸命なんだろうなと思います(^^)
本当に、まずは、喉をいたわっていただきたいですね。
でも、もしかしたら「聞いてて飽きさせない為の受け狙い」なのかも???(笑)
2017/01/28(土) 00:50:44 |URL|リカール #- [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/29(日) 01:49:24 || # [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/01/30(月) 23:54:40 || # [EDIT]
そうですかー、生声アナウンスなんですね。
ずーっと喋りながらの運転、それはたまには咳き込むこともあるでしょうね><
ただ、マイクはスイッチオンのままっていうのが、包み隠さずオープンな焼いも屋さん♪

家にいて焼いも屋さんがゲホゲホッとか言ってるの聞こえてきたら、普通はびっくりすると思いますけど、
リカールさんちのご近所ではおなじみの焼いも屋さんって感じなんだろうな♪

買う機会があったら、のど飴プレゼントしたいです(笑)
2017/01/31(火) 19:39:45 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK