ベッカライビオブロート【神戸芦屋】

01-27,2017

晩秋に3dayカードで神戸方面へ行ったのですが、クリスマス前にまた行ってしまったのです。
久しぶりのあのお店へ・・



DSCF3895.jpg






ベッカライ・ビオブロート
DSC07616.jpg



はい、こんなお店は他にない、日本一のパン屋かもしれんと思う店です。
ドイツのマイスター資格をお持ちのオーナーが、有機の小麦を挽くところからお店でされています。



当ブログでは2011年に記事にしていますが(→コチラ。過去記事、画像がおかしくなってる・・)その後も一度くらいは行ったかなぁ。
近くて遠い芦屋。



DSC07614.jpg



阪神電車の芦屋駅と打出駅の真ん前くらいにあり、車で来るほうが便利なのですが・・
店の扉には大きく「近隣の迷惑のため路上駐車しないで」と書いてあり、この至近距離にコインパーキングがあるにもかかわらず、この店の前に車が停まっていないのを見たことがない。



DSC07615.jpg



パンを買うだけなら200円/60分でいけるので、気になる方にはおすすめ。
って今回私は電車で行ったのですけどね~。



パン(クリックで拡大します)
DSC07617.jpg



変わらないラインナップが嬉しいです。



DSC07618.jpg



クリスマス前だったのでシュトーレンも各サイズ積んでありました。



買ったパン
DSCF3842.jpg



シュトレン(1,200円/250g)
DSCF3823.jpg



一番小さいサイズです。



DSCF3825.jpg



粉砂糖でなくグラニュー糖がまぶしてあるので、ざりざりした食感も美味しいです。
優しい甘さで、バターや全粒粉生地の香りがよく、うーんやっぱりすごく美味しいなと再確認しました。
いつか1キロのまるで枕を買ってみたいと思う・・



ヌスシュネッケン(248円)
DSCF3889.jpg



ぐるぐる巻きこんであるクルミのフィリングが美味しいです。



DSCF3903_8055.jpg



クルミのじゃきじゃきした食感がイイ。生地はほわっと甘くて、何度食べても美味しいです。



シナモンロール(197円)
DSCF3901_7325.jpg



こちらは↑のシナモンバージョンです。



クノーテン(176円)
DSCF3854.jpg



ほんのり甘い全粒粉生地の美味しさを存分に味わえ、食べて幸せな気持ちになれるプチパンです。
手でほくっと割れて・・



DSCF3857_1337f.jpg



全粒粉100%というとパサパサぼそぼそしてそう・・と思いがちですが、こちらのパンはそういう概念を覆してくれます。
極端にモチモチとかしっとりとも違う、素朴だけど他にないおいしさです。



クロワッサン(206円)
DSCF3908.jpg



ふんわりしっとりなクロワッサンも、ここへ来たら必ず買わなくてはならないひとつ。
バターの香りがよく贅沢な味わいですが、ちっとも油っぽくありません。



フォルコンブレートヒェン(124円)
DSCF3923_22481fe.jpg



全粒粉シンプルなプチパン。



ゾンネンブルーメンケルンブレートヒェン(154円)
DSCF3921.jpg



ひまわりの種(ゾンネンブルーメンケルン/ドイツ語)が乗ったもの。



かかっている手間や材料へのこだわりを考えたら、とても良心的な価格だと思います。
ひっきりなしにお客さんが来られて、飛ぶように売れていきます。久しぶりに訪問したけど、やっぱり唯一無二のお店だと思いました。



ベッカライ・ビオブロート (BACKEREI BIOBROT)



DSC07619_00f87.jpg



久しぶりでつい買い過ぎた
パン屋で5千円以上買ったのは…日常ではありえん話だ。



えらい荷物になってしまい、車で来たらよかったと激しく後悔。



DSCF3844.jpg



急いで帰って当日中に荷造りして、お世話になっている方々にもらわれて行きました。そのためにたくさん買ったのだ。
シュトーレンも半分こしたりして、手元に残ったのは集合写真のだけです。



DSCF3846.jpg



ちなみにパンの詰め替えなど作業時には、このような使い捨て手袋を惜しみなく使っています。
パンをつかむくらいなら画像下のペラペラのものを。ニトリル手袋も普通に売っているのを知ったので、コストコの会員もやめちゃいました。自分はけちですが、こういうのはけちりません。

COMMENT

私もこのお店大好きです。かみしめて食べたいです。枕みたいなシュトーレンいつか。。近所の人いいなあ。
2017/01/28(土) 07:01:20 |URL|yuni #I/evhUFA [EDIT]
bonさん、こんにちは

ああ、やっぱり

ブランジュリでもなく、製パン所でもなく

ベッカライと云う響きが、bonさんには、似合いますね^^

パンの断面図も、bonスタイル♪
2017/01/28(土) 08:19:32 |URL|高兄 #eP1cGWnA [EDIT]
こんにちは。
いつも拝見しています。
今度こちらのお店に行ってみようと思います。
買った翌日に召し上がるとき、どんな風に保存されていますか?
お店によっては、次の日になると全く違う風味になってしまってがっかり、ということがあるので、こちらのお店はどうかな?と思いました。
2017/01/29(日) 13:57:35 |URL|散歩ネコ #POQ5NLzM [EDIT]
bonさま

うわー、このお店もステキですね~。全粒粉のパンでおいしいお店ってめずらしい。私はスコーンも全粒粉のものが好きです。こちらのお店のクロワッサン食べてみたいなー。
2017/01/29(日) 22:18:19 |URL|robbie #- [EDIT]
ゆにさんも・・・♪
関西ではわりと昔から有名なお店ですもんね。新しいパン屋がいっぱいできても、やっぱりここにかなう店はない♪
私もご近所の方がうらやましくて。毎日ここのパンを食べていたら、元気いっぱいになれそうですよね。
2017/01/31(火) 19:41:20 |URL|bon #- [EDIT]
そういえば、以前ブレッツェルを作った記事でも兄さんにお褒めをいただいたなぁと思い出しました。
ドイツ好きをおだてても、デレデレはするけど何も出ないよっ(笑)
2017/01/31(火) 19:43:54 |URL|bon #- [EDIT]
いつもご覧下さりありがとうございます♪

私はよっぽど食べるのに時間かかるな?という場合は冷凍しますが、このお店で買ったくらいなら冷凍せず3日以内に食べちゃいました。
買ったときに入れていただいたビニール、口を針金ねじねじでとめたままです。

こちらのお店のパンですが、時間が経つとかたくなったりするのはするのですが、
かたくなっても味に深みがあるためかおいしい!のです。
その他多くのパンと、劣化のプロセスが違うような感じがします。
これは私の感じかたで、散歩ネコさんにとってはやっぱりがっかり~かもしれませんが、
翌日、翌々日と変化が楽しめるパンではないかなと思います。
もしお試しになったら、また感想をきかせてください!
2017/01/31(火) 19:52:23 |URL|bon #- [EDIT]
全粒粉のパンというと、ぼそぼそ、もそもそというイメージですよね。
ここは全粒粉100%なんです。精白小麦にちょっと混ぜただけではなく。
それがもうーおいしいのですから、robbieさんにもぜひ試してもらいたいなー。
このお店にはスコーンはないのですが、もし作られたらこれまた美味しいだろうなーと想像しました。。
2017/01/31(火) 19:58:02 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK