旧ブログ、すんでのところで助けられる

02-10,2017

旧ブログが1月末でなくなります、という話をしていました(→こちら)。
zaqのブログなんていう少数民族は消される運命なんだよーっ、などとグチグチ・・
どうでもいいような話なのに昔からの読者の方から惜しんでいただき、ありがたく、もうそれで充分だと思っていました。



旧ブログが消えるまであと3日、もう片足墓場に突っ込んだ状態になったころ・・
そこへ!



白馬に乗った王子様が・・



「僕が助けてあげましょう!」
と現れたのだ・・・・
信じられへん。



で、旧ブログはアーカイブとしてFC2ブログに残ることになりました~。
旧ブログアーカイブ



直リンクしていた画像やコメントは移行できませんでしたが、生き残っただけですごいー。
拙ブログは、書いたしりから古くなって役に立たなくなるような性質の記事が多いですが、
自分にとってはデータベースなので、ほんとうれしい・・



ありがてぇなぁ
(映画『壬生義士伝』で落ち武者になった中井貴一が、助けられての一言)



手を挙げて助けにきてくれたのは、旧ブログからの読者の方で
前に記事にしたこともあるんですが(→こちら)、ハンドメイドアクセサリー作家のmioさんの旦那さん!
※人の夫を王子様扱いしてすみません。



mioさんのサイト(→こちら)はぜんぶこの旦那さんが作っておられるので、そっか、できるのか。
しかしこんなこと他人にお願いしようなんて考えたこともなかったので、声をかけてくださったときは本当にびっくりした・・



移行作業をまるっとお願いするということは。
旧ブログのIDやパスワードを全部伝えないといけない。



もしこれが突然来てくれた人だったら、どんなに善意で言ってくれていてもさすがに教えることはできないなぁと思うんだけど。
そこは長いおつきあい(?)。
ご本人のブログを見ていて信頼できるのもわかっていたし、何の不安もなくぜーんぶお任せしてしまいました。



んでお願いした2日後にはもう移行完了してたという。
それも平日に。お仕事されてるのに・・
どれだけ手間がかかったかわからないのですが、新ブログ開設のためメールアドレス取得、ID、パスワードの設定・・
それだけで面倒だ・・
zaqブログの移行は、成功した人からも複雑だ面倒だと聞いていて。
ああ、考えただけでも恐ろしい!



お手数をおかけして恐縮しまくる。



もう一つ!
美しいと思ったのが、お礼は受け取らない!



これはなー、こっちからしたら『そうおっしゃらず!もらってください!』と思うんやけどな。
困っている人を助けて、お礼はいりませんと去って行く。
やっぱり美しいなと思った。



mioさんの旦那さんがおっしゃるには、
mioさんが大阪駅のルクアイーレにアクセサリーの販売でいらした際、私がお菓子を持って行ったことに対するお礼だということでした。



バカな。
みたらし団子ですよ・・・
割にあわねーよ!



と思ったのですが、親切のお礼にといってすぐに物を送り付けるのも失礼だと思うし、今回はご親切をありがたく受け取らせていただくことにしました。
ありがとうございました。
これからも末永くおつきあいできて、どこかでお返しできたらいいなと思います。



読者のみなさんには、私から
ハンドメイド作家mioさんの応援、どうぞよろしくお願い致します。



◆販売サイトはこちら
ルクアイーレ2Fのマイニチキネン日では商品を手に取って見ることができ、楽しみに覗かせていただいております(^^♪



お気に入りのドイツビーズのイヤリング
DSC06728.jpg

TRACK BACK