ジャン=ミッシェル・モルトローのオーガニックチョコレート

02-12,2017

ここ最近バレンタイン商戦にはすっかり乗り遅れている拙者・・
気になるのがあったので、久しぶりに戦場へ足を踏み入れてきました。



DSCF4269.jpg

JMMセレクシヨン(9個入/2,700円)
DSCF4272.jpg



オーガニックにだわったジャン=ミッシェル・モルトローのチョコレート。
まだ3粒食べただけですが、カカオの余韻が力強く、なーんて美味しいのかしら♪
自分用です。一日一粒、味わって食べます。



買いに行ったのは阪急うめだ本店。
開店10分前に到着したら。
もう入口の前には人だかりが。
気合いの入りよう?が私とは明らかに違う方々・・
開店と同時に
ワーッ!!!と駆け出し、
エレベーターに飛び乗って行かれる。
私はそんなに急いでいるわけではないので
ゆるゆると空いたエレベーターで、バレンタイン会場の9階へ。



急いでいないといっても、10時開店後2~3分のうちには9階についたのだが。
あるブランドにだけ、おそるべき行列が・・
それはYVAN(イヴァン)というロサンゼルスのチョコレートでした。
あー、見たことあるぞこのロゴは。と思ったけど。
そーんなに人気だとはつゆ知らず!
知らないって幸せ・・



どうやら開店前の人だかりはほとんどYVAN狙いだったらしく、他のブースはまだゆったりしたもの。
ジャン=ミッシェル・モルトローで試食をいただいたりしながらゆっくり選ばせていただきました。
後日モルトロー氏ご本人も来店されるとのこと。
私は別にショコラティエのサインいらないので、ご不在でむしろよかった。
だってさー!ご本人がいらっしゃるのに無視するわけにもいかぬではないか。
私の友達は昔、青木定治氏に「サインはいりません~」って商品だけ買ったらしいが。






そういえばこの日、阪急前で久しぶりにアンデス音楽団を見た。
アンデス音楽団とは・・
私が勝手に命名しているのであるが・・
大阪駅(梅田駅)周辺で、『コンドルは飛んで行く』のようなアンデス風音楽を演奏している人である。
音楽団といいつつも、アメリカ原住民の血を感じさせる男性一人で縦笛を吹いている。
梅田のそこらじゅうに響きわたっていて、姿が見えなくても音は聞こえるみたいな日も多い。
ドンドコ賑やかなので、私はずっとグループだと思っていたのだが、
実は人間は一人で、伴奏はCDなのであった。
(2~3人いた時代もあったような気がするが・・)
それがここんとこ見なかった(聞こえなかった)、のだけど、この日は久しぶりに見て
「おー、元気やったんか」と思ってしまった。
やかましいのに哀愁をさそう、不思議な音色を遠くに聞きながら梅田を後にしました。

COMMENT

bonさんも、JMM買われたんですね♪
(*´∇`)ノ
そうなんです!!
食べた後にカカオの余韻が残って、チョコを食べてる満足感があって、どの味も美味しいんですよねぇ(*^^*)

私も買いましたよ!!
日本にお店がないので、一年にこの時期しか食べられないので、ちょっと奮発して、何種類か買いました("⌒∇⌒")
今年はチョコの種類が多く(タブレット含めると40種類ありました) 、本当は全種類制覇したかったのですが、流石に無理だったので、厳選して買いました(^_^;)

私も阪急に行きました。
空いてると思って、平日の昼頃に行ったのですが、凄い人でビックリしました!!( ̄□ ̄;)
まさか、朝から並んでるとは…。

あっ、後これはお願いなんですが、
bonさんのチョコを撮った画像、
気に入ったので、思い出用にもらっても良いですか( ^ω^ )♪
2017/02/13(月) 07:01:24 |URL|hana #- [EDIT]
bonさま
もう、青木氏のくだりで笑いのツボに。ぷぷぷ。
ステキなお友達。私もサインはいらないかな。

大阪にはいろんな百貨店がありますが、
地元の方はどういう使い分けをしているのですか?
東京だと、ファッションの新宿伊勢丹。丸井はOLさん。
日本橋三越はご年配の方向けのイメージがあります。
2017/02/13(月) 10:06:51 |URL|robbie #- [EDIT]
はい~っ
hanaさんに教えていただいて、気になって♪
名前が覚えられなかったので、メモって行きました~っ(笑)
いいものを教えていただきありがとうございます。

hanaさんは本当~にお好きなのですね。

海外のチョコレートショップがいろいろと日本上陸していますが
この時期しか買えないブランドもたくさんありますよね。
でもhanaさんをトリコにするJMM、他にもファンがおられるでしょうし
いつかお店ができるかもしれませんね。
(まぁ~東京だけかもしれんけどね・・)

画像気に入っていただけて嬉しいです(人´∀`)
どうぞ、遠慮なく持ってってください!
2017/02/13(月) 20:48:50 |URL|bon #- [EDIT]
パティシエの大ファンでサインが欲しい!という方もおられると思いますし、
パティシエ側も商売だから仕方なく握手したりしている人もいるかもしれません。
ですが、まるでパティシエのサイン会みたいな会場は奇異に映ります・・

ちなみに青木氏のサインを拒否した友達も私もですが
最近は青木氏のお菓子にすら興味がなくなりました。
イメージが・・ね(⌒-⌒; )

大阪の百貨店、私も大阪はまだ6年くらいですが・・
生鮮は阪神が強く、ファッションや化粧品は阪急、
大阪の人は阪急か阪神でお買い物を済ませている感じがします。
梅田エリアには阪急、阪神、そこにあとから伊勢丹が参入したのですが
東京では老舗の伊勢丹も、大阪の人にはイマイチ受け入れられず
数年で撤退することになってしまいました。
私は伊勢丹も好きでたまに利用していましたが
いつ行ってもガラガラでした(空いているのも気に入っていたのです)。

ちなみに阪急は改装してピカピカになり、京阪神でも一番の集客・売り上げを誇っています。
(京都や神戸の客も、梅田の阪急に取られているとのことです)
2017/02/13(月) 21:08:32 |URL|bon #- [EDIT]
追記です。
梅田エリアには大丸もありました。
わたしはちょこちょこ利用しているにもかかわらず、さっきはすっかり忘れていて^^;
困ったものです〜…
2017/02/14(火) 00:14:55 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK