JR京都駅、ICOCAでいこ菓♪

02-13,2017

2月は各地で集客キャンペーンをやっていますが、京都駅も毎年恒例のグルメフェアを開催中。
イコちゃんのおまんじゅうを食べて、抽選会に参加です!



DSC07968.jpg








~京都駅ビル開業20周年記念特別企画~
2月はICOCAを持って京都駅ビルへ行こか♪

詳しくは→コチラ




DSC07986.jpg



はい、京都駅へ来ました。
閑散期の2月でも京都駅は人が多くて、というか京都駅は狭いので余計多く感じるというべきか。



京都茶寮
DSC07988.jpg



場所は2階、伊勢丹の前の格子の店です。どうしても人が入ってしまうのでボカし~。



メニュー(クリックで拡大します)
DSC07992.jpg



京都の名だたる和菓子店の上生菓子とお薄が京都駅で頂けるとあって、夕方には売切れ続出です。↑は退店後撮影したもので、私が行ったときは看板左のマジックテープ部分にイコちゃんのおまんじゅうの案内が出ていました。退店後この案内は外してあったので、売切れ直前ギリギリセーフだったみたいです。



オリジナル和菓子「いこ菓」と抹茶(薄茶)のセット(1,540円→電子マネー支払いで1,440円)
DSC07965.jpg



カワイイ~(人´∀`).☆
イコちゃんというよりは、黒いおめめを書き入れたらズーミンやんか。
実はいこ菓イベントは昨年もチェックしていたのに来られず、今年こそはとやって来たのです。



DSC07969.jpg



お茶銘は『朱雀の昔』です。
飲み方がわからない!という方のために『薄茶のいただき方』という説明書も添えてありました。



DSC07976.jpg



それではいただきます。
お菓子は笹屋伊織製で、雪平生地、こしあんです。



DSC07975.jpg



餅生地なので菓子切りでは切れない・・
そのために?お懐紙を折ったものが添えてあったので、そちらに乗せていただきました。
見た目は愛らしいイコちゃんですが、職人技の光る和菓子。とてもおいしかったです。



DSC07977.jpg



最後はお茶碗を拝見~。
イコちゃんが描かれた清水焼の抹茶椀はここでしか見られない幻の逸品?!
今年は食べられてよかったー。



んで帰る前にちょっと待ったー!
抽選会に参加です。



DSC07993.jpg



すごく並んでいたので、時間をずらして来たらすいてた。タイミングですね。
2,000円で1回抽選ができます。いこ菓セットは1,440円でしたが、ホームページから印刷した1,000円分の抽選補助券を持ってきたのだ~Ψ(`∀´#)



ガラガラ~( ・・)ノ((○))



コロコロ~~。



DSC07996.jpg



結果はコーラ飴(つД`)



それと、電子マネー支払い500円以上で1回抽選できるのでそっちも・・



DSCF4322.jpg



C賞(末賞)のイコちゃんオリジナルふせんゲット。
3種類あるけどお姉さんが選んでくれたのをそのままもらいました。
これ、知らない人が見たら何に見えるんだろうかな?
A賞バッグ、B賞タンブラーが欲しかったー。



京都駅ビル開業20周年のイベントでした。
てかもう20年?あれ、私何歳だったっけー・・・・



DSC07923.jpg



これは平成29年1月18日からやっていたキャンペーン「駅ナカはやっぱりICOCA!」でもらったクリアファイル。
イコちゃんはグッズもコンテンツもたくさんあっていいなぁ~。

COMMENT

bonさん、こんにちは

大阪に御住まいの現在も

京都情報、よく、御存知ですねぇ^^

私も、抽選会会場、通ったんですが

娘と観る映画の時間がせまっていた為

あの列に並べなかったぁ><

ガラガラやりたかったなぁ~
2017/02/14(火) 21:33:26 |URL|高兄 #eP1cGWnA [EDIT]
おはようございます。
それは残念でした。抽選券は2月末までと思いますので、またチャレンジ…ですが、わざわざ行っても結果がコーラ飴かもしれないと覚悟のうえ!

京都もどんどん変わるのでついていけなくなり、最近のランチは完全に友達にまかせています。
デパート内で済ませちゃうこともあるくらい^^;
イコちゃんまんじゅうは一年越しでやっと叶いました〜♪
2017/02/15(水) 07:42:45 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK