東京2日目の朝 ポタスタのサンドイッチ

02-28,2017

2日目の朝です!ホテルの朝食は無しのプランなので、朝ご飯を求めて8時前には出発です。



DSC03291.jpg



まずはお茶ノ水インから目と鼻の先にある神田明神にお参り・・





DSC03297.jpg



神田明神の門松は、大阪天満宮と同じ筒切りタイプでした。
しかしこのエリアではお茶の水インと同じ、斜め切りで先を切り落としてあるものが多かったです。



DSC03299.jpg



甘酒で有名な天野屋さん
DSC03301.jpg



快晴で雲ひとつなく、心も晴れ晴れ!
足取りも軽くなります〜



DSC03302.jpg



今日は一日東京をうろつきますので、東京フリーきっぷ(1,590円)を購入しました。
お高めではありますが、JR、メトロ、都営が乗り放題となる最強の切符なのです。



DSC03303.jpg



この日は平日だったので朝のラッシュを覚悟していた私。
JR御茶ノ水駅に到着した電車は案の定超満員!
気合いを入れて、よし、乗るぞ!
プシューとドアが開いたら
ほとんどの乗客が降りました。



( ゜д゜)ポカーン
そうか、ここは学校や病院、会社が多いから、みんな降りるんだ。
御茶ノ水、ナイスな立地だぜ!
やってきたのはJR御茶ノ水から中央線でスグの千駄ヶ谷。



DSC03305.jpg



ここから徒歩約1kmで・・



ポタスタ千駄ヶ谷店
DSC03309.jpg



朝8時からやっているのがありがたい!
インスタの時代を象徴する、フォトジェニックなサンドイッチのお店です。
ここ千駄ヶ谷店のほか、代々木上原、新宿に店舗があります。
朝イチから商品がたくさん並んでいて嬉しい♪



DSC03311.jpg



ついカッとなって
3個も購入



DSC03317.jpg



手前から時計回りに
パンプキンチャイ&ホワイトチョコ(550円)
ベイクドアップル&シナモンスイートポテト(500円)
ロメインレタス&パルメザンチーズシーザーサラダ(500円)



この中からシーザーサラダをイートイン♪



DSC03324_3c9.jpg



12枚切りの薄切りライ麦パンで、限界量の具材を挟んであります。



DSC03325.jpg



野菜は千葉県で有機栽培されたもの。
オーナーが現役モデルさんで、野菜をたくさん手軽に食べられるようなサンドイッチを作ったらそれが大人気に!



DSC03323.jpg



葉物がこんなにギッシリなのに、水分がまったく出ておらず水っぽさゼロ!
シャキシャキぱりぱりのロメインレタスに、シーザードレッシングと粉チーズがまんべんなくからまっていて美味しい~!!
ただ、ちょっと傾けると上に乗せてあるクルトンやピンクペッパーがバラバラこぼれ落ちますし、ドレッシングやらなんやら、口の周りにつきますので、食べにくさもなかなかのものでした。
内容はゆで卵少し、ほぼ葉っぱのため、腹持ちは1.5〜2時間程度です。



DSC03444.jpg



こちらは夕方におやつで食べたベイクドアップル&シナモンスイートポテト



potastaapple.jpg



ボール状にまとめた具材をパンで挟んで、半分に切ってあるのですね。
このタイプだとバラバラこぼれることもないし、葉物よりも腹持ちは断然良し。
ていうかおやつには重かった…
味はもう見たまんま、想像通りです。



店員はオシャレな若い女の子ばかりで、ツーンとはしていないまでも、愛想が良いとはいえない感じ。
東京の人の普通は、関西人には不愛想で冷たく感じられることがありますので、あれはおそらく普通なんだろうなーとは思うのですが。
東京に来ると何回かこういうお店にあたるので、そのたびに「ああ~東京の人だ」と思います。



ホームページはFacebookかインスタグラム。っていうのもイマドキな感じです。
インスタはFacebookみたいにログインしろしろとうるさくないのは良いのですが、
ページに日付がない(『○週間前』と表示される)ので、古い記事だといつのだかわっかんねー!



メニューは店によるので、それぞれインスタでチェックー
POTASTA代々木上原
POTASTA千駄ヶ谷、新宿



DSC03326.jpg



千駄ヶ谷店の目の前に、都バスの千駄ヶ谷小学校前バス停がありました。
ここからバスで次なる目的地へ向かいます♪

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK