HEY!PAUL

11-10,2009

大阪、本町のPAULでランチしてきました♪


paul.jpg


おフランスの材料で作られたおフランスのパンが食べ放題。
超お・と・く。なランチざんす!


paul (8)

しょうもないタイトルですみませんが
ポールとかジョンとか聞くと中学校英語の教科書を思い出す…


ええと、本題


PAULのパンはおいしいけど高い。
しかーし、本町店にはブーランジェリーの奥にカフェがあり
ランチではパンがおかわり自由( ´艸`)むっほ~


店内。


paul (1)


おすすめランチ(1,000円)…メインディッシュが日替わりのようです。
・スープorサラダ
・メイン(鶏もも肉のクリーム煮込み)
・パン(おかわり自由)
・ドリンク


まず、パンがバターとともにやってきました。
カゴ盛り♪盛り盛り♪2人分。


paul (2)


私はスープにしました。
ミネストローネでっす。


paul (3)


このマカロニ(パスタというべきなのかね?)
ミネストローネでしか見ないですけどもちもちして美味しいですよね~。


paul (4)


PAUL自慢のフランスパン
アンシェン・ポール


paul (5)


中はむっちりと!!


PAULのパンは、原料もフランス産にこだわっていて
水:コントレックス
小麦:カン・レミ(フランス・リマーニュ地方産とのこと。)
塩:セル・ブランジェリ(南仏産、地中海の海水を乾燥させて作られる塩とのこと。)
て、コントレックス意外知らんけど。


パンがおいしいので、いいんです(・∀・)


ちなみにバターは出るけどバターナイフがないので…
食事用のナイフを遠慮がちに使用。


paul (6)


パンがおいしくて、スープだけでほとんど食べてしまいました。


メイン。


paul (7)


シチューが好きだから、こういうお料理うれしい♪( ´艸`)


がぶーっといきたいところですけど
ナイフを入れてみるとすすすーっと入ってほろほろっとほどけるように崩れます。
やわらかい(゚∀゚)


paul (9)
※柔らかさをお伝えしたかったけど、食べ散らかしてる様なので小さい画像にしました


もちろんパンが足りず、へい、おかわり!


paul (10)


食後にはドリンクまでついて1,000円は安い~。


paul (11)


帰りに表のブーランジェリーでパン買うか!と思ったけど
プライス見て、高さにびっくりして買わず。
食べたし、まぁいっか!ってことで。そのまま本町から堺筋へ出て、北へぶらぶらと。


PAUL


ここらへんはオフィス街ですが
歴史ある立派な建物が多いのです。


DSCF4592.jpg


昭和5年に生駒時計店が作った生駒ビルヂング(登録有形文化財)。
当時15万円で建ったと!これが!


大阪大空襲で周辺が焼け野原になっても
コンクリート壁と防火扉でこのビルは残ったそうです。


DSCF4593.jpg


日本でいうところの鬼瓦か鍾馗さま?
設計当時はふくろうだったが、当時日本でふくろうは夜の暗いイメージの鳥だったので
鷲に変更されたのだとか。


DSCF4594.jpg


屋上の時計塔で、なるほど、時計店ですね。
1Fはカフェになってます。ここでお茶してみたい~。


DSCF4602.jpg


さらにてくてく北へ
道修町1の角にありますのは


DSCF4604.jpg


んっ?コニシ?見慣れたフォント


DSCF4610.jpg


旧小西家住宅
国の重要文化財がこんなところに。


こちらは明治36年に小西儀助商店(現コニシ)の社屋として建てられたものだそうです。


思わぬ出会いでびっくり~


DSCF4605.jpg


建物は非公開ですが、コニシ株式会社が動画で見せてくれてます→こちら(音楽が流れます)


北浜駅南端の入り口に着くと
目の前には昭和2年築の高麗橋野村ビルディング。


DSCF4611.jpg


立派ですね、道路を挟んでもパッと目を惹く風格。
1Fにはサンマルクカフェ、ほかカフェが入っていて
気軽に、歴史あるビルに入れるのもありがたいことです。


むかし、大阪の中心は御堂筋ではなく堺筋だったそうで
このほかにも、建築のことがまったくわからなくても
見て歩くだけでタイムスリップするような、素晴らしい建物がたくさん残っている堺筋です。


ポールから堺筋。話それすぎー…(゜Д゜)

COMMENT

こんばんは。
PAULのパンは何度か買った事がありますが、美味しいですよねぇ~(^^)
大丸心斎橋店の中にもカフェはありますよ。
入った事無いけど(^^ゞ
パンのお値段が良いので、中も良いお値段なのかと遠慮してました。
ランチならお手頃価格なのかな?
機会があれば入ってみよう(^^)

小西邸、良いですねぇ~(´∀`)
中に入って、実際にこの目で見てみたいです。
残念。
Hきなら「ここに住む!」って言いかねないだろうな☆
大きな梁、ホントに見事ですよね。
平面図を見て、その広さにもビックリ。
実際に見れる日があればいいのになぁ~(^^)
2009/11/10(火) 22:44:16 |URL|yamachan #- [EDIT]
♪♪ ハ~イ ポーラ
やわらかさ 伝わってますよ
シチューをパンにつけて食べたい
です
2009/11/11(水) 18:04:14 |URL|福ねこ #9fn0MV6o [EDIT]
あ、コニシさんちだ。
昔ここに住んでいたと言う人と呑んだ事があります。

しかし、1,000円は安いな・・・
けど、トリのかわりにワイン2杯つけてくれるとなお可です(笑)
2009/11/11(水) 20:41:59 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
こんばんは!

PAULのパン、美味しいですよねぇ~!
だいぶん前に、それこそ大丸心斎橋でも買ったことありますよ♪
京都にないし…('_')

本町はパン売り場だけでもすっごく広くてびっくりしました。
パンもいっぱい並んでいましたよ~♪

ランチをあの値段で食べちゃうと
パンをとても買えませんでした^^;

本町のOLさんがうらやましい~。

堺筋をこんなふうに歩いたのは初めてだったのですが
次から次へと現れる大正~昭和初期の建築物に
足が止まってばかりでした。

yamachanもお子さん連れて散歩されてみては(^.^)
2009/11/11(水) 23:54:12 |URL|bon #- [EDIT]
ヘイ ジュ~ド(^O^)/ちゃう?
ホワイトソース、パンでし~っかりふき取って食べましたよ!
あれはお皿洗いが楽だったはず!(^.^)
2009/11/11(水) 23:57:39 |URL|bon #- [EDIT]
コニシさんち!ってツレか~い!ってツッコミ入れたくなりましたが
おお!ほんとに面識おあり?さすがだてに酒飲んでないです!
昔ここにお住まい=コニシさんですよね!??

トリの代わりにワインかぁ~
美味しいパンが出るから
チーズがあれば言うことなし!ですよね(^.^)
2009/11/12(木) 00:00:10 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK