東京駅で東京土産を探す。

03-29,2017

セントルザベーカリー(記事は→こちら)から東京駅は徒歩圏内(500mないくらい)♪
東京駅は午後になればなるほど混雑するので、午前中のうちに東京らしいお土産探しにGo!



DSC03373.jpg




東京おかしランド
DSC03376.jpg



八重洲の地下に広がる東京一番街を攻めるぞ!
まずは東京おかしランドから



カルビープラス
DSC03381.jpg



ぐりこ・や Kitchen
DSC03380.jpg



あとは森永のおかしなおかし屋さんブルボンもあったかな。
★余談★
最近ハプスブルク家関係の本を愛読しているので、ブルボンて社名に反応・・
由来はブルボン家なのか知らないけど、フランス人が知ったらどう思うんだろ?




いまどき珍しくもないのですが、キッチン併設でつくりたてのスナックを提供していたり、ご当地限定のお菓子があったり。
何か友達へ気軽なお土産にできそうなもの~と探して。



東京釜揚げチップス まろやかのり醤油味(700円)
DSC03384.jpg



TOKYO KAMAAGE(とーきょーかまーげ?)
浮世絵といい「外国人にも買ってもらうぞー!」というのがグイグイと感じられます。
小袋入りなのでお土産にひとつプラスできそう。



個人的に「バラマキ土産」という言葉が好きじゃないので使わないようにしていますが、
旅行好きのおばちゃんが、子に孫に!お稽古の仲間に!ご近所に!と配る姿はまさに「ばらまく」そのもの。
私はそもそも友達少ないし、旅行行くなんて親戚には言わないし(だって言ったらお土産買わないといけない)。
お土産をばらまくなんてことには一生ならないと思います。



秀吉の好きそうな金ぴかのパッケージ
DSC03901.jpg



中身は至って普通の、何の特徴もない和風味のポテトチップスですが



DSCF4019.jpg



個包装なのと、賞味期限が長め(今回は、購入日から4か月程度でした)なので、こういうのをひとつ購入しておくのもありかな。
かさばるけれど軽いです。



原材料等(クリックで拡大します)
DSC03897.jpg



欲しいと思っていた東京駅限定のお菓子は残念ながら品切れ中でした。
それは・・



Bitte TOKYO FUSION※画像は公式サイトより
bittetokyo.jpg



東京駅限定のビッテです!
これ、東京駅限定なのですが、東京おかしランドぐりこやには置いていなくて。
店員さんに聞いたら、東京駅の改札内でしか扱ってないとのこと。



なので改札入ったさ(まぁ、このまま御茶ノ水のホテルに戻るからいいんだけど)
DSC03382.jpg



しかし駅ナカの売店で聞いたら、現在好評につき完売とのこと。
残念ー!また次回っすねぇ。



10/1(土)より東京駅でチョコレートスナック「Bitte 」を発売



ちなみに、東京駅一番街では
東京キャラクターストリートも見てまわりました。



DSC03378.jpg



日テレ屋に行ってもズーミングッズはないけどね・・
それでも各店見てまわったらけっこう楽しい!
ツボったのが、NHKキャラクターショップ(京都にもあるけど)。



にこにこぷんのDVDが流れててー!



にこにこ島がありまして~
にこにこなかまがいるんです~




うわぁ・・・
(萌´д`)モエェ



うっかり催眠術にかかって、ふらふらぁ~っとDVDや、ぴっころの人形とか買いそうになりました。
おじゃる丸くんのグッズとかもかわいかったなー。
(ぐっとガマンした)



東京駅一番街(おかしランド、キャラクターストリートもこちらから)



DSC03398.jpg



ホテルに戻って休憩したあとは、池袋~新宿~渋谷とデパートめぐり。
西武そごうオリジナルブランドのLimited Editionが好きなので、SALE中ということもあり、ウキウキと見てまわりました。

COMMENT

bon さま

東京駅すごいですよね~。大丸とか丸ビルまで出なくても完結してしまうという。
このビッテは知らなかった。以前、サッカー選手のウッチーがCMをやっていた頃よく買いました。

ドイツのシャルケのスタジアムは、地下にビールのパイプラインがあるそうで。ビール好きとしてはゲルゼンキルフェンも行ってみたい街です。(サッカーが好きというわけではなく、ウッチーが見てみたい)
2017/03/30(木) 23:21:01 |URL|robbie #- [EDIT]
>大丸とか丸ビルまで出なくても完結してしまう

本当にその通りで、私もすぐ横の大丸には一度も行きませんでした。
東京駅限定など珍しいものもたくさんあり、うまいなぁと思います。

robbieさんもウッチー好きですか?
私は大ファンってこともないんですが、かわいくて大好きです♪
結婚したと聞いてショック受けていました(笑)
同じくウッチーがCMしていて、ビッテをひいきにしていた一人です。
最近は買っていませんけど・・(そこも同じ?)

>ドイツのシャルケのスタジアムは、地下にビールのパイプラインがあるそうで

それはビール好きなら行かなきゃですね!
私もウッチー見たさに、ゲルゼンキルヒェン訪問してみたいと思っている一人です。
まぁ行ったからって姿を見られるとは限りませんし、見かけたって恥ずかしくて声かけられないかもしれませんが・・
いや、おばはん根性発揮してうちださーん!って声かけるかな?
とか妄想していました・・

ドイツ西部はまだ行った事がなく、行ってみたいなぁと思っています。数年先になりそうですが。
2017/03/31(金) 20:53:37 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK