資生堂パーラー銀座本店でグラタン!

04-01,2017

日も暮れてきましたが今日中に荷物になるものを買っておこうと、日本橋高島屋へ。
ここではグマイナーのクッキーをゲット(→グマイナーの過去記事はコチラ)。
今日中に買っておけば、明朝ホテルをチェックアウトする際に預かってもらい、帰りの夜行バスの時間まで手ぶらで行動できますから。



DSC03474.jpg






銀座へ来た
DSC03476.jpg



すっかり晩御飯の時間なのですが・・
不規則に食べていることと疲れのため?
お腹はすいているのだけど、食欲があんまり沸いてこない。。



でも食べないとおなかすくよなぁ~
何にしよっかなぁ~。
で、思い出したのが資生堂パーラー銀座本店レストラン。



DSC03482.jpg



ちょっと敷居が高いように感じたけど・・
せっかくだもの!
2017年に創業115年を迎える銀座の老舗へ行ってみよう~。



DSC03485.jpg



エレベーターのボタンが独特です~
緊張するな・・
エレベーターをおりたところで、スタッフに上着と荷物を預かって頂き着席。



IMG_6598.jpg



花椿の世界感・・
テーブルクロスにバッグハンガー、



IMG_6599.jpg



食器類、どれも資生堂のシンボルである花椿マーク入り。



IMG_6600.jpg



よい子にしてないと恥ずかしい(笑)
一人だからって、手持無沙汰にスマホを見ることがはばかられる空間です。



帆立貝のコキーユグラタン(2,900円)
IMG_6601.jpg



冬のグラタン&シチューフェア(→プレスリリースはこちら)の限定メニュー。
資生堂パーラーのグラタンフェアやカレーフェア、大阪に支店がないので、いつも指をくわえて広告を見ているだけだったんですよね。
オランデーズソースのグラタンもいいなぁ、牡蠣のグラタンもおいしそう・・と悩みに悩んで決めました。



大好きなグラタン、資生堂パーラーのなんてなかなか食べられないし、
これならそんなに量もないかなと♪
※中身の画像は無しです(;´・ω・)



パンもついてる
IMG_6604.jpg



大きな帆立貝の殻を器に、ホタテ、小エビ、カニ(少し)、マッシュルーム、とろとろのほうれん草と具だくさん。
2度くらいジャリ、ガリガリと砂か殻?を噛んだわ・・
ぐるっと絞られたマッシュポテトはこうばしく焼けて、サクッとまるでクッキーのような食感と香りです。
小さく見えるけれどけっこうお腹にきて、パン残してしまいました。



お会計はサービス料10%が加算されて3,190円でした。
資生堂パーラー銀座本店レストランで食事なんて、関西の人間にとってはなかなかできないことですし、グラタン一皿でしたけどスペシャルな時間でした~。



DSC03487.jpg



平日だけど、夜の銀座は黒塗りの高級車がズラーっと並んで独特な雰囲気。
景気の良い時代はどんなんだったんだろう。



IMG_6605.png



できるだけスマホを使わなかったので、一日バッテリー持ちました!
この日もよーけ歩きました。日常でこんだけ歩くのは不可能かと・・
2日目はこれにておしまい。翌日は一日東京で過ごして、夜行バスで大阪へ戻ります。

COMMENT

すごい歩数ですね。
資生堂の花椿マーク素敵ですね。
高級感があって、緊張しそうです。
あちこちあるき回るのに良い季節になりましたね。
2017/04/02(日) 15:35:20 |URL|yuni #I/evhUFA [EDIT]
bon さま
おおーっ。素敵なクロスと食器。
ナイフ・フォークはシルバーでしたか?
私もグラタン大好きです。

ウチの妹が東京の某飲食店で働いていまして。
最近の社長さんの社用車は、ほとんどレクサスだそうです。(自家用車はベンツかもしれませんが・・)
2017/04/04(火) 00:23:32 |URL|robbie #- [EDIT]
日常生活では1万歩もやっとって感じなので、2万超えはさすがにすごいですね。
しかし、翌日はさらに歩くことに・・・・なりました(汗)
ゆにさんは春のお出かけなさっていますか?

資生堂パーラーのレストラン、銀座本店はさすがに緊張しましたよ!
大阪にもできたらいいのになぁと思います。
花椿マーク、品がありますよね^^
2017/04/07(金) 19:37:56 |URL|bon #- [EDIT]
食器はシルバー・・に違いないと思いますが、そこ気にとめていませんでした(;'∀')
クリストフルでした。
グラタンは手間がかかるので家ではぜんぜんやりませんが、美味しいですよね~♪

おお、robbieさんの妹さんは飲食業界なのですね。
確かにズラーっと並んだ緑ナンバーの車、レクサスやアルファードが多かったです。
緑ナンバーだからいかにも運転手付きで役員が来てますー!って感じでした。
銀座だけでなく新地も祇園もそうですが、自分には縁がない世界なので、たまに通ると夜の街だ~と不思議な感じがします。
2017/04/07(金) 19:49:02 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK