木村屋銀座本店 あんバターホイップ

04-07,2017

現実では4月ですが・・
ブログ上では2017年1月の東京、最終日の朝がきました!
この日の夜行バスで大阪に帰らなければなりません。
ホテルは12時までOKのゆったりプランなので、チェックアウトする前に銀座へ来ました。




DSC03519.jpg



東京メトロ銀座線、銀座駅のホーム発車メロディは銀座カンカン娘
『あの娘可愛いや カンカン娘』と口ずさみながら・・・






DSC03536.jpg



この日は、東京メトロ都営地下鉄の一日乗車券を買いました。
JRも乗り放題となる東京フリーきっぷは便利なのですが、1,590円とお高い。
ちょっとでも経費は節約したい。たとえJRに1回か2回乗っても、単価が安いからこちらのほうがお得だという判断です。
結果、地下鉄のみでもそれほど不便を感じることもなく動くことができました。
もちろんJRも乗れたらもっと時間を短縮できたな、という場面もありましたが、今後も利用価値ありだと思いました。



木村屋銀座本店
DSC03524.jpg



銀座にやってきた目的はパンのキムラヤ!銀座本店です。
最終日の朝に買って、チェックアウト時にホテルに預けてしまう算段です。



木村屋という屋号のパン屋は全国にありややこしいのですが、銀座を本店とする木村屋総本店の支店は東京を中心として首都圏エリアのみです。



DSC03548.jpg



開店時間まであと少し。
キムラヤ銀座本店ビルの2階は喫茶、3階は洋食レストラン、4階はビストロとなっています。
モーニングもやっているとは知らなんだ。



モーニングメニュー(クリックで拡大します)
DSC03527.jpg



開店しました!
おお~、品数多くパンの聖地ですね・・



DSC03549.jpg



左手前のカゴに袋入りで並んでいるのが、目当てのあんバターホイップ♪
スコーンもおいしそう!断面がディスプレイされている店なんて初めて見た。



DSC03550.jpg



思ったより楽しい木村屋。あれもこれも気になるなか、厳選して買ってきたパンは・・



桜あんぱん(150円)、あんバターホイップ(230円)
DSC03600.jpg



あんバターホイップの原材料、日持ち
DSC03601.jpg



桜あんぱんは、懐かしいZopfの桜あんぱん(→コチラ)を思い出し・・
そういえば最近とんとご無沙汰しているZopf。通販してまでパンを買うという情熱が失せたというか。
でも思い出すと食べたくなるなー。



桜あんぱん
DSC03841.jpg



ちいさっ!
DSC03839.jpg



明治8年、明治天皇へ献上されたことで、あんぱんを世に広めるきっかけとなった商品とのこと。
酒種生地でなめらかなこし餡をつつみ、八重桜の塩漬けをあしらった上品な美味しさです。
小さいからあんパンというよりおまんじゅうを食べているような感覚?
5個入りも売られていて、そんなん買ったら全部食べきってしまいそうだ・・




DSC03843.jpg




あんバターホイップ
DSC03844.jpg



柔らかなフランスパン生地、良い香りです。
こちらはつぶあん、ふんわりホイップされた無塩バター入り。



DSC03846.jpg



230円とちょっと高めですが、バターとあんこの組み合わせは最強です!
おいしくて買ってよかったと思える商品でした。
日持ちがしなくて、お土産にできないのが残念。



銀座木村屋
催事情報を見ていますと、大阪(阪急梅田)に4/12~18のスケジュールで来られるので、あわよくば行きたいな・・



キムラヤの向かいにある三越にも寄りたかったけど・・
開店が10:30だったんです!
デパートの開店なんてどこも10時と思い込んでいて誤算でした。
12時にチェックアウトしなければならないので30分も待っていられず。
次なる目的の、日本橋三越へ向かいました。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK