名物たわらやうどん 

11-15,2009

関東から友人が入洛していたので
お供して、ブラブラしてきました。歩行距離およそ14km!


寒風吹きすさむ中、北野天満宮前のたわらやで
名物たわらやうどん(700円)を食べて温まりました♪


DSCF5465.jpg


断面を見たら普通のうどん4本分くらいの
ぶっというどんが2本入り~ぃ。
このぶっというどん、メディアでよく取り上げられていて知ってはいましたが初でした。
関東の友人は2度目ということで、案内してもらいました^^;


DSCF5461.jpg


私はぶっというどんの店は、これしか品書きがないと思っていたのですが
普通のうどん屋のようにメニューがいろいろあって驚きでした。


DSCF5463.jpg
メニュー。↑クリックで拡大します。


お腹もすいて、たまごが入ったうどんとかをがっつりいきたい気分でしたが
やはりここに来たらまずは「名物たわらやうどん」を食べないと…ということで。


DSCF5464.jpg


名物たわらやうどん。700円でこれは、とても、高い気がしますが
こういうものはしかたありません。


すりおろした生姜をおだしに入れていただきます。


おだしは香りよく、濃い目なのでぶっというどんと好相性。
ぶっというどんは、京うどんをぶっとくしてあるようで
おだしを含んでふやけた表面は柔らかく、中は少し弾力があり
生姜たっぷりのおだしを飲みながら食べました。


DSCF5468.jpg


たっぷりの生姜とあたたかいおうどんで、かじかんでいた手は温まり美味しかったです

なんともあじけない、うどんだけ…
おあげとか、たまごとか、なんか、食べたかった~。


お腹は膨れたけど、くったー!って気にはならず。
おだしがとても美味しかったので
今度機会があれば、普通にうどんメニューを食べてみたいぞーと思いました。


しかしうわさの(?)「ぶっというどん2本だけ」食せ、満足してさらに旅は続きました。


DSCF5462.jpg


たわらや(食べログ)

COMMENT

こんばんは。
冬はうどんがますます美味しいですね~。
しかし、ぶっといです。
これは普通にすすって食べられるんでしょうか?
何だかむせてしまいそうです。
(餅を飲み込むやつみたいな…)

素うどんはちょっとさびしいですね。
福岡の人間としては、丸天かゴボ天ぐらいは欲しいところです…。
2009/11/16(月) 00:11:59 |URL|クォモ #- [EDIT]
これおうどんですか?(瀑)
知らずに注文したら驚きますね。
それにしてもアゴが疲れそうです^^;
2009/11/16(月) 01:36:48 |URL|ANKO #- [EDIT]
なんとタイムリーな!!
先日、母と更科でお蕎麦を食べていた時に話題になって、どんなんやろーね、いくらぐらいやろ、どうやって入ってのやろ…と気になっていたのです。

実地調査することなく、詳細が知れて非常に助かりました。
すっきり眠れそうです!
2009/11/16(月) 19:34:28 |URL|依汐 #- [EDIT]
こんばんは。
1本当たり、普通のうどんの4本分?
じゃあ、8本のうどんを食べただけですね(^_^;)
でも、食べ歩きをするなら、そのくらいの量が丁度いいかも。
店構えが趣があっていいなって思います~(^-^)
2009/11/16(月) 21:46:01 |URL|yamachan #- [EDIT]
これいろんな冊子に載ってますよね~!

名物、たわらやうどん!
ほんとにぶっといんですね~+。2本だけでお腹いっぱいになるうどんって((笑 すごい!
生姜とおだしおいしそうですね~♪体があったまりそうです(^^)

確かに…もうちょっといろんな具があってもいいですよね~
せめて…せめてワカメを!!!(そこワカメ?)

私も1回食べてみたいです~(^^)b
2009/11/16(月) 22:15:09 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは。

ほんとに寒かったので、これほどうどんがおいしいとは…と思うくらい染みる美味しさでしたよ。
これからの時期はラーメン、うどん、温かいものが美味しいのでいろいろ食べたいです( ´艸`)

しかし、、ぶっといでしょ。ガイドブックとかにもよく出てるお店なんです。
すするというよりは、かじる、って感じかもしれないですね。
インパクト勝負のようですが、美味しかったのでよかったです。
お腹へってたので、何か他にも食べたかったですが
サイドメニューが「ちりめん山椒のせご飯」しかなくて
おいなりさんとか、卵とじのオプションがあればー!と思いましたが贅沢ですね。

うどんにゴボ天とは、こちらでは全く無い発想でした。
この間の博多ではうどんを食べ損ねたので、気になってます。
博多のうどん、美味しいらしいですよね!
2009/11/17(火) 00:10:10 |URL|bon #- [EDIT]
はい、「ぶっとい」うどんです。
断面を見たら、普通のうどん4本がくっついたような太さですよ~
食べてる気分はうどんではありませんけどね^^;
2009/11/17(火) 00:11:16 |URL|bon #- [EDIT]
うわ!ほんとタイムリーでしたね!
依汐さんとはこの間からデジャブありすぎです( ´艸`)

とにかく、初めてだったので名物のぶっというどんを食べましたが
隣のご婦人が食べておられる普通のうどんのセットものが
うらやましくてしかたなかったです^^;

これ見てなお興味がおありでしたら、行ってみてくださいね~(^O^)/
というわけでぐっすりお休みください(笑)
2009/11/17(火) 00:13:46 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。

うっ、ほんまや…たった8本のうどん('_')

観光地にあるうどん屋の名物ですから、と納得ですが~。
食べた~!という気がしませんでした。ものたりない~
でも、そのあとオヤツにありつけたので
結果的にちょうどよかったかな(^.^)
2009/11/17(火) 00:15:20 |URL|bon #- [EDIT]
有名ですよね!でも食べたことなかったんです。
知ってはいたけどどんなものだか想像しづらかったけど食べて納得(^.^)

そうなんですよね、生姜とおだしでも十分美味しい。美味しいんですよ!
でも何か物足りない…しかしネギはネギ臭いしなぁ…せっかくの生姜が台無し…

…そうよ、ワカメよワカメ!
ワカメとかき卵(・∀・)!!
これ、やってくれないかなぁ~。
2009/11/17(火) 00:19:38 |URL|bon #- [EDIT]
四条、の尾張屋さん。
最近 高島屋に行くときは必ずというくらい 行ってます。
午後3時に食べていると、そば饅頭を
1個くれはります。
この前、配り始めはった時に席を立った方にはおいかけてまではあげないと
いうことを確認しました。
私は3時におつゆを飲んでいるところだったので、いただきました。
2009/11/17(火) 11:05:06 |URL| #- [EDIT]
まだ京都に越してくる前(4年位前かなぁ)に食べに行きました。たった1度食べただけなのに、ものすごーーーくインパクトが強くて今でもあの食感、ダシのきいたお汁、しっかりと覚えています。
あの極太麺、1時間近く茹でるそうですよ。
2009/11/17(火) 12:04:26 |URL|さちこ #SFo5/nok [EDIT]
すみませんお名前がなかったので名無しさんとさせていただきました<(_ _)>

尾張屋さん、3~5時は蕎麦餅一個もらえるんですよね♪
私も尾張屋さんはよく行くのですが…なかなかその時間にひっかからずです('_')
さすがに追いかけてまではくれないのですね~!
もらえてラッキーでしたね。私も微妙なタイミングで行ったらゆっくり蕎麦湯でも飲みながら待つことにします(^O^)/
2009/11/20(金) 00:46:06 |URL|bon #- [EDIT]
そうでしたか~!その時は観光?で来られたのでしょうか。
あの太いうどんがおつゆに浮いてるだけの…あの姿はインパクトありますよね~。
うどんが太いけど、ダシがしっかりしてるから
味が物足りないってこともなく、よく考えてあるなぁと思いました。
ていうか1時間も茹でるとは\(◎o◎)/!それは知りませんでした~
普通のうどん4本分くらいの太さですけど、茹で時間は×4ではないのですね。
手間がかかってるんだぁ。。。
2009/11/20(金) 00:48:58 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK