セカンドハウスのレモンケーキ

04-09,2017

レモンケーキ好きなので見かけたらつい買っちゃう。
(フカフカなタイプは好みでないので、パン屋さんにあってもスルーするけど・・)



DSC05454.jpg



京都ではレストランやケーキで知らない人はいない、セカンドハウスのレモンケーキ。
京都マルイの地階にある、テイクアウト専門店で買いました。


国産レモンのレモンケーキ(@190円)
DSCF4830_29fbc.jpg



はい、大きさ比較のためお呼びがかかったウチの優等生が登場です。



小さい!
DSCF4831_300905.jpg



一般的にレモンケーキといって思い浮かべるサイズより一回り小さいです。
こんな金型があるんですね!



国産レモンを使っているといっても、広島で買えるレモンケーキはほとんど国産レモン使用だと思いますし、これで190円はちょっと高い気がするんですが・・



DSC05455.jpg



常温ではふんわり系であまり好みのタイプではありませんでした。
1コは冷やして食べましたら、油脂がバターなので締まってほくっと感が出ました。
冷やした方が断然美味しかったです。
レモンがもっときいていてもいいかな、とってもまろやかなレモン風味です。



セカンドハウスのケーキは昔から自分のタイプではないことが多かった(だからぜんぜん行かない)のですが、そのイメージを払拭するまでには至らず。



材料は良いんですよ
DSCF4829_390093e.jpg



小麦粉も国産を使用していたり、企業としては良いなと思う面もたくさんある会社です。
レストランはすごくよかった(→コチラ)んですけどね。



セカンドハウス

COMMENT

bonさん、こんにちは。
私もレモンケーキや焼き菓子が好きだけど
なかなか、これーー!ていうのに出会えないですよね。
ちゃんとバターを使われているのにフカフカは残念!!
bonさんも気に入って下さった『櫂』のシトロンケーキが懐かしいですね。
2017/04/14(金) 11:58:57 |URL|みーなる #- [EDIT]
そうなんですそうなんですー!!

焼き菓子いろんなところで買ってみますけど、
なかなかこれっていうの、ないですよねー。
(激しく同意)

先日、お世話になった方にお礼の品を買わないといけなくて
大阪や京都で、ちゃんとギフト包装してくれる店で焼き菓子って、、どーっこも思いつかず。
ケーキの美味しいお店でも、焼き菓子はそこまで響いてこないところばっかりで。
デパートで買えばどこでもちゃんと包んでくれるけど・・
あー!ミニヨンのレモンケーキ買いにいきてー!って思っていました。
それで結局漬物買ったんですけどね(笑)
櫂なつかしい!ああいうお店がなくなるのは本当に残念だけど、レストランとかでも作っている人の事情で閉まってしまうことがあるんですよね><
2017/04/14(金) 23:16:57 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK