茂木一〇香本家のレモンケーキ

04-23,2017

大阪なんばの高島屋、地階『銘菓百選』売り場に水曜のみ入荷する、長崎のレモンケーキです。
銘菓百選の4月スケジュールは→コチラ



DSCF4625_800d42.jpg



たまたま見かけて買ったのですが、週1回しか入荷しない商品で偶然の出会いだったみたいです♪


レモンケーキ(216円)
DSCF4625_800d42.jpg



原材料
DSCF4627.jpg



カロリー
DSCF4628_630a35.jpg



カロリーの表示があるのは珍しい。
袋をあけたら、レモンケーキが大切にくるんでありました。



DSCF4629.jpg



ころんと高さがあります。



DSCF4634.jpg



底面
DSCF4636.jpg



底まで全面チョココーティングしてありました。



DSCF4638.jpg



表面にはシロップがじっとりと染みた感じで、レモンピールたっぷりの生地もしっとりして美味しいです(人´∀`)
常温で好印象だったので、冷やしたらもっと美味しくなりそう!
長崎とレモンケーキが結びつきませんでしたが、意外なところに美味しいのを発見しました。



茂木一〇香本家

COMMENT

ゼリーのおいしいお店ですね。レモンケーキヒットですね。ついレモンケーキ売っていると手にとってしまいます。ガトーウイークエンドとかレモンを使っているお菓子が好きです。
2017/04/24(月) 08:16:07 |URL|yuni #3/2tU3w2 [EDIT]
先日 娘が帰ってきたので梅田モロゾフに行ってみました。ちゃんとありました。
二人ともチョコレートパフェにしたのですが
むかーしに食べたのと少しずつ変わってきていますね。
2017/04/24(月) 16:23:27 |URL|みどり@高槻 #- [EDIT]
> ゼリーのおいしいお店ですね。

よくご存じですね~!
私は今回初めて知りました。
レモンのお菓子があるとつい足が止まってしまいます。
ゆにさんも仲間ですね( ´艸`)
2017/04/24(月) 20:35:13 |URL|bon #- [EDIT]
モロゾフありましたか~!
よかった(´▽`) ホッ
ああ、しかし商品が・・
昔とおんなじものは出てこないんですね。
個人のお店でレシピが引き継がれているようなところなら
何年も何十年も、同じ味がいただけるかもしれませんが
しかたのないことですね。

でも懐かしいお店で母娘揃ってのひととき
とても贅沢な時間だったのではないでしょうか。
教えてくださりありがとうございました^^
2017/04/24(月) 20:44:04 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。
長崎出身の私も「びわゼリーのとこだ!」と思いました。
ただ長崎市内からははるか彼方なので、食べたことはないんですけどね(^^;
しっとりレモンケーキが食べたくなってきました。

2017/05/28(日) 23:02:38 |URL|クォモ #- [EDIT]
おはようございます。
コメントありがとうございます\(^ω^)/
そちらでは広く名の知れたお店なのですねぇ〜。
大阪のデパートがはるばる仕入れるだけのことはあって、美味しかったです。
びわゼリーも気になりますね…
てかそっか、クォモさん長崎だったですね!
行ったことがないので、皿うどんを食べに行きたいなーと思うております。
2017/05/29(月) 08:06:15 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK