ベランダ植木鉢菜園2017年4月

05-03,2017

昨夏ぶりのベランダ記録です。
植物は冬には動きがみられないのに、春になると目覚めたかのようにメキメキ成長し、観察していて楽しいです。
【注意】先端恐怖症の方はご覧にならない方が良いと思います。



今年もバラの季節となりました。
DSC05850.jpg





DSCF0838.jpg



さて、バラ。
一時は↑のような状態だったのですが、、
(記事は→コチラ



2017年4月上旬
DSC05397_4701e.jpg



最初のつぼみがついて・・



2017年5月上旬
bon1050012.jpg



それが開花したあと、現在はこんなにたくさんつぼみが!
あとは風通しに注意して、うどんこ病が再発しないように気を付けます。



お次はきんかんたまたまです。
こちらの記事で、大きなトゲが生えてきたことを書いていましたが、



2016年8月
DSCF1729_01f74.jpg



2017年4月上旬
DSC05435.jpg



あら?なんか新芽みたいなんが出てますね~
と思っていたら・・



2017年5月
bon1050006.jpg



(゜Д゜)<わーなんだこりゃ!



トゲが新芽になってる?
いや、新芽はトゲの脇から出ていたはず・・
トゲがあるのはあるんですが、あのでっかいトゲがなくなってる?
ふっしぎ~( ゜д゜)ポカーン



ネガポジ反転してみた
bon1050008.jpg



きんかんたまたまは今後どうなるんでしょうか・・(ちょっと不安)



さて、春ってことでアボ・カド2世も新芽を出しておりました。



2017年4月上旬
DSC05430.jpg



見えますかね?



新芽アップ
DSC05433.jpg



かわゆー(´ω`)
これが、5月になったら



2017年5月上旬
bon1050005.jpg



( ゜д゜)<ばさっ、、となってる・・



新芽が開いてボサボサとなりました。
あんまり美しくないんだけど・・
以前の姿が赤ん坊に見えます!



以前の姿
DSCF1766.jpg



春の力おそるべし~
そして、食べられるほうの植物はさやえんどうが最盛期を迎えております。



DSC05403_06297ca.jpg



この花がぜんぶ



DSC05413_60305881.jpg



これに~ヽ(´∀`)/
サヤエンドウは、花は同じマメ科のスイートピーのようなかわいらしさで、その後食べられるというのがなんとも得した感じ。
色とりどりのスイートピーも好きなんですけど・・



DSC05529.jpg



どっさり収穫できるので、煮物の色味に・・というよりは、まとめて卵とじにしたりしてモリモリ食べています。
さぁ、次は夏野菜だ。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK