ドエル本店①【茨木市総持寺】

05-06,2017

ず~っと前から気になっていた、茨木市のケーキ屋さん。
茨木市と高槻市に6店舗を構える地域の有力店です。
今年の2月に行ってみて・・気に入って何度も足を運ぶことになりました。



DSCF4521.jpg

フランス菓子ドエル本店
IMG_6871.jpg



総持寺にある本店です。



IMG_6908.jpg



店舗の数軒隣に駐車場があります。
ドエルは駅前にも店舗がありますが、車で行く派には駐車場のある本店が行きやすくてありがたいです。



なんといっても驚きは、定休日なし(元旦のみ休み)、
そして朝は7時10分から、夜は9時過ぎまで営業していること!
パン屋でも朝10時から~とかいうのんびりしたお店もあるのに、ケーキ屋のドエルが朝7時過ぎから開いているんですよ~。
私は早い日で朝9時頃到着した日もあったのですが、それでもケーキはほぼ8割がた並んでいて、スゴイ店だと思いました。
そして夜も9時過ぎまで開いているので、仕事帰り遅くなってもコンビニじゃなく、ちゃんとしたケーキが買える!
こりゃ地域の人の自慢の店だろうな~



ケーキ(クリックで拡大します)
IMG_6872.jpg



IMG_6873.jpg



IMG_6874.jpg



上記ラインナップは2月末のときで、ひな祭りケーキがありますね。




DSCF4603.jpg



箱にはかならずこの添書が入れてあります。
由緒正しいお店って感じがします。



DSCF4520.jpg



2月末買ったケーキ
DSCF4518.jpg




クリームパフェ(129円)
DSCF4524.jpg




パフェという名のシュークリームです。カスタードと生クリームのWクリーム。
カスタードがちょっと安物ぽいフラワーペースト系の色つや・・・、ですが、実際安いのでこれはこれでアリ!




デュオ(399円)
DSCF4533_210453ff.jpg




チョコレートが艶やかすぎて、部屋が映ってしまうわ(;'∀')
ミルクチョコとビターチョコの2種のショコラムース。



DSCF4543_21048a07.jpg




エクリュ(345円)
DSCF4532.jpg




底はビスケットで、その上にラズベリージャムが敷いてあります。
ふんわりチーズムースのケーキです。




フォリ(388円)
DSCF4539_2046bdb.jpg




ブランデー入りガナッシュとビスキュイが層になった、洋酒のきいた大人の濃厚チョコレートケーキ。
今回買った中ではこれが一番好きでした♥



てかどれも美味しくて安い!最高で税込399円です!
立地もあると思いますが、企業努力の賜物ですね。
これですっかりドエルを気に入ってしまった私です。
ドエルその②は→コチラ



ドエル

COMMENT

うわああ!bonさんが茨木に!しかも茨木の端の総持寺に!
あ、たいへんご無沙汰&いつも読み逃げ失礼しております。
以前、前のブログ閉鎖話しや某バターサンド等のお話しをさせて頂いた茨木市在住の者です。
地元民はドエルは超超普段遣いのお店で、パン屋やスーパーのチルドスイーツ買う感覚なんです。
特に50円のシュークリームはスーパーで売ってるようなのよりもおいしくて安くて普段のおやつに重宝すぎるんですよ~
お店の方も感じ良い方ばかりだし安いしで年寄りから若者まで普段の茶菓子感覚で利用してはるって感じの店ですわ~
いや~bonさん行動範囲広い~
いつも読み逃げばかりですが楽しませて頂いてます。ありがとうございます。
2017/05/06(土) 23:20:56 |URL|ヴィヴィ #- [EDIT]
うわああ!私も言ってしまおう
茨木へようこそ! 高槻にもドエルはあります。
私は娘を出産したときに チョコレートのケーキを
ホールで食べたい!とお祝いにもらったことが
あります。
35年前ですけど・・・
そんな前からあるのですね・・・・
高槻にはカフェも結構有名なところがありますので
さがしてお越しくださいね!
2017/05/07(日) 16:36:51 |URL|みどり@高槻 #2qaJ23q. [EDIT]
あの時はありがとうございました!
またいつもご覧下さりありがとうございます♡
旧HNはまぁみさんですよね?(*^-°)v

『超普段使いのお店』っていうのがすごくわかりやすいです。
確かにいつ行っても、朝9時でさえもお客さんが次々来られて驚いていました。
そして皆さん買われるのが50円のプチシュー!
50円シューだけたくさん買って行かれる方もいて、私がケーキを買っている間にも
山のようなシュークリームがどんどん売れてなくなっていくw
ドエルのまわりのコンビニスイーツはあまり売れないでしょうね。

気に入って何回か休日のたびに行ってしまいました。
引き続きドエル記事をアップしますのでご覧ください♪
それと、みどりさんという方がヴィヴィさんのコメントに乗ってくださっているので(笑)
よかったらご覧ください^^
2017/05/07(日) 23:04:55 |URL|bon #- [EDIT]
みどりさんノリよすぎですww
コメント見て笑ってしまいましたよ~。
実は何年も前に阪急高槻のドエルに入ってみたけど
お客さんがいっぱいで帰ってしまったことがあります(笑)
しかし今回は気に入って何度も行ってしまいました。
ケーキだし車のほうがラクだな~と車で本店に行かしてもらいましたが、
高槻、総持寺、富田駅前にもあるのはほんと便利ですよね。
その駅を通勤で使う人がうらやましいです。
いや、私はその駅に住んだら危険かも。。(太りますね!)

ホールのケーキいいなぁ、、そりゃ出産くらいしたときでないともらえませんね(;^ω^)
高槻にも行ってみたいところがいろいろあるので、またお邪魔させていただきます♪
2017/05/07(日) 23:09:23 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK