加太、満幸商店でしらす丼

05-26,2017

GW前に近場でどっか行くかー、ということで、和歌山県の紀伊田辺へ1泊旅行してきました。
義父の死からいろいろと大変だったので慰労会も兼ねて。



DSC05907.jpg




DSC05892.jpg



和歌山へ突撃です!金曜を休みにして金土で行ったので、道もすいてます。
高速の看板、これ、ミカンですよね?
色といいカタチといい、ミカンというよりはっさくみたい…



まずはランチです。
高速をおりて、加太の漁港へ向かいます。
目的地はココ!



満幸商店
DSC05897.jpg



海岸沿いの、淡島神社の境内にあります。



DSC05894.jpg



海産物を販売するお店が3軒。
真ん中の満幸商店だけ商売繁盛していて、左右のお店はシーン・・



私も和歌山グルメをいろいろ調べた上でココに来たわけで、満幸商店の繁盛はネットパワーだと思いますが、この環境で商売やりにくくないのかな・・(;'∀')



駐車場は、鳥居の前に



DSC05926.jpg



700円の自動車置場(笑)があるのですが、この道路の奥(画像の矢印の塀の奥)にタイムズがあって、そっちは60分400円だったのでタイムズに停めました。



タイムズ淡島神社(クリックで拡大します)
DSC05929.jpg



淡島神社の社務所で処理を受けたら30分無料になるんですが、食事のみの方お断り!と書いてあって、わしらは食事目的でついでに参拝ってのもなんだかな〜と思って参拝せず。



満幸商店は平日の11時半ごろで2組待ちだった・・・
店員さんはこういう場所にありがちの超~タメ口。
客「2人です」
店「あ~ここに名前書いといて~」
という感じ。
日常生活で慣れていない堂々たるタメ口に一瞬えっと思いますが、しかし愛想良いので感じ悪くはないです。



さて、満幸商店のメニューいろいろ。
※すべて税別です。



DSC05899.jpg



DSC05895.jpg



DSC05900.jpg



DSC05901.jpg



このほかにもメニューいっぱい!
さまざまなブログで予習していたメニューもこの時にはないものもあったり。
現場で考えると失敗するから予習してきたのに意味なかった…



店内の様子
DSC05903.jpg



注文したら取り分け用の小皿を持ってきてくれました。



DSC05902.jpg



しらす丼ノーマルサイズ(800円)
DSC05906.jpg



800円出すなら、しらすを買って家で丼にすりゃええやんとも思ったのですが、せっかくなので。
釜揚げしらすにウルサイ拙者ですが、ここの釜揚げしらすは期待を裏切らない美味しさでしたよ~。
ちょうどしらす漁が4月中旬に始まっているので、一番美味しい時期なのもあると思いますが、
やっぱり茹で方や鮮度が左右するのか、おいしくないものもあるのでね。
刻みわさび入りのしょうゆだれがすごく合って、夫もうまいうまいとモリモリ食べていました。



クラムチャウダー(900円)
DSC05911.jpg
一人では無理な量です。



平日限定の海鮮丼がいいなーと思っていたんですけどね・・
この雰囲気の店で2,500円は高くねえか!?と思ってやめちゃいました。
でもクラムチャウダーはほとんど野菜じゃん!おいしいけど、せっかく加太まで来てこれはミスチョイスだったよ…(つД`)



DSC05914.jpg



とろとろクリーミーで、味はすごく美味しかったですけどね!
やっぱりお店オススメのわさびスープ(鯛のアラとったダシスープ)にすべきだった。



カキフライ(価格失念)
DSC05919.jpg



小ぶりのカキフライが9個。
これもミスチョイス、カキフライはデパ地下にあるRF1のほうが美味しい。
いやもちろん美味しいんですけど、どこでも食べられる感じっていうか。
しらすピザにすべきだったーorz



DSC05922.jpg



タルタルソースがなんかすごいクセあるぞ?!と思ったらオリーブの実がゴロゴロ入っていて、オリーブの漬け汁も使われているようで、もう全体がオリーブーーー!!!って味。
俺オリーブだめなんだよ(つД`)ピザにちょっと乗っているくらいなら大丈夫だけど・・
というわけでカキフライを塩で食す・・



2人でシェアして食べて以上3品、お会計3,000円くらいだった。選択ミスしたけどそれでも不思議とまた来たいなーと思えるお店。
ロケーションもいいからかな。だって目の前は・・



DSC05925.jpg



こんなきれいな海なんです!!
わー真っ青の海、ハワイみたい!!ってこの時は思っていたのですけどね、



ハワイ/ワイキキビーチ(2016年6月)
DSC02054.jpg



ごめん比べたらぜんぜん違ったわ・・
同じカメラで撮ったのに、そしてこの日はこんなに良いお天気だったのに、空も海も、ハワイの色鮮やかさは独特なんですね。



でも加太の海は内海で、波がおだやかで、気持ちいい~ヽ(´∀`)/



DSC05927.jpg



磯もありますよ。やばいわーあんなとこ入ったら小一時間帰ってこれねぇ…
食べた後ちらっと海を見て、タイムズ60分ぎりぎりでした。
1分でも過ぎたら400円→800円になるところだったよ。あぶねー(;´・ω・)



DSC05933.jpg



再び高速に乗って和歌山を南下しますよ。
トンネルの入り口がミカンwそして風景も・・



DSC05941.jpg



ミカン畑\(^ω^)/



DSC05938.jpg



新緑が美しい最高の季節です。
つづく~。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK