福菱本店かげろうカフェ 生かげろう

06-01,2017

おやつです!
もともとここに来るつもりはなかったのですが、夫が「かげろうを食べたことがないから食べたみたい」というので寄りました。



DSC06001.jpg



かげろうとは、南紀白浜の名物菓子でして、親の世代から白浜のお土産といったら必ずこれ(or柚子もなか)というお決まりの品みたいなもので、近畿地方には広く知られたものと思います。
というか白浜エリアに他にめぼしい物がない、というのもあると思いますが…



私は自分で買ったことはありませんが、誰かにもらったお土産で何度か食べたことがあります。



駐車場の案内です
DSC06002.jpg



本店のみかげろう柚もなか10%OFF
DSC06007.jpg



カフェになっていて奥にはテラス席があるようです。



DSC06010.jpg



カフェメニュー
DSC06011.jpg



ここからは商品いろいろ



かげろう、柚もなか
DSC06005.jpg



焼き菓子もいろいろありました
DSC06006.jpg



アイスかげろう
DSC06009.jpg



本店限定の生かげろう
DSC06012.jpg



ケーキと生かげろう(クリックで拡大します)
DSC06003.jpg



DSC06004.jpg



紀州銘菓というと聞こえは良いんですが・・
看板商品のかげろうがマーガリンやショートニングの塊でおいしくないので(※個人の感想です)すが、生タイプは冷蔵なのでおそらく生クリームだろうな?と試しに買ってみました。



まずは



アイスかげろう(250円)
DSC06013.jpg



なんと、かげろうはいまやアイスクリームにまでなっていました。
原材料を見て買いました。



DSC06015.jpg



2本入り。



DSC06019.jpg



小さいので1本125円はちょっと高く感じますね?



DSC06027.jpg



ふわっと柔らかいフィンガービスケットにバニラアイスが挟んであります。
見た目通りの味で普通においしいです。



生かげろう(@100円)
DSC06029.jpg



要冷蔵です。小さな箱に入れてくれました。
夫に任せてたら3本買ってました^^;



DSC06030.jpg



基本かげろうベースですから、どれも見た目はおんなじで、



DSC06036.jpg



ふわっとしたフィンガービスケットにこちらは生クリームをサンドしたか~るいお菓子です。
生タイプはおそらく原材料は家庭的なものが使用されていて、素直なおいしさがしますが、そんなに大騒ぎするようなものではないです(あくまで個人の感想です)。
高槻のドエルでシュークリームが50円なことを考えると、せめて80円くらいでもいいんじゃないかねぇ。



かげろうバラ(@100円)
DSC06044.jpg



夫が食べるためのかげろうです。
てかレシートみてびっくりした1本100円ってたっけえなオイ…
阿闍梨餅だって108円なのに…
生かげろうでも利益何%かなぁって思うけど、こっちは加工油脂使用してるのでそれよりずっともうかりますね。



生まれて初めて食べた夫の感想
「うーん・・・・・・おいしくない」
(個人の感想です)
なぜかこれも3本買っていたので、全部食べてもらいました。



カフェとしてはロケーションも良いし、選ぶものによってはアリかもしれませんが
私のかげろうへの印象は、ちっとも変わらないままとなりました。



福菱 Kagerou Cafe

COMMENT

bonさん、こんにちは

か、かげろうですか??

私の勉強不足

初めて、し、知りました~><
2017/06/02(金) 07:35:25 |URL|高兄 #eP1cGWnA [EDIT]
こんにちは^^いつもありがとうございます。
知ってて当然みたいな書き方になっていたらすみません!
白浜方面へ行くと、高速のサービスエリアなどで必ず売っている定番なんです。
けっこう幅広くて、岸和田SAでも売ってたはず・・
文中にも書いているように、他に無いというのもあるかもしれませんが。
現地の人から聞いたことがあるんですが、かげろうは白浜の誇りなんだそうですよ。

白浜へ行った人が買ってきたり、あちらから来た人が持ってきてくれたりと、私はたまたま食べる機会がありました。
でもうちの夫も知りませんでしたよ。

2017/06/02(金) 12:35:42 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK