はなふさのベイクドチーズケーキ

06-20,2017

昔から好きなチーズケーキを買いに天王町のはなふさへ。



P1050413.jpg




はなふさ
DSC08435.jpg



京都の老舗サイフォンコーヒーの店。
左京区、岡崎の天王町交差点にあります。
私の親(戦中生まれ)が若い時は四条河原町の裏手にあったそうです。



きょうび、愛煙家が堂々としていられる店はここくらいではないか・・
相変わらずオール喫煙席なので(各テーブルに灰皿とライターがもれなく置いてある)、ここでコーヒーを飲むことはもうないかもしれませんが、ここのベイクドチーズケーキは昔から大好きでたまに買いに来ています。
お店の裏に駐車場もありますよー。



ベイクドチーズケーキ(370円)
P1050404.jpg



ふわしゅわ、とした感触のベイクドチーズケーキです。



P1050415.jpg



私はこのように、焼成で一度膨れしぼんで、表面が少し凹んでいるチーズケーキが好みみたいです。




P1050407.jpg




昔より少し小さくなったような気がするんですが・・
(過去記事は→コチラ
それと、店内がタバコ臭すぎて、ケーキの箱や中に敷いてくださるレースペーパーですらタバコ臭いんですが。
やっぱりこのチーズケーキは好きですし、蝶ネクタイの上品なマスターのお姿を拝見しに、たまに伺いたいと思います。



はなふさ

COMMENT

bonさんすっかりご無沙汰です。が、しっかり
ブログ拝見させて頂いていますよ。
この はなふささん、「こころ旅」という番組で
(自転車で火野正平さんが全国を走る)京都の市内を走行中に立ち寄り、濃いコーヒーを注文していました。このチーズケーキなら濃いめのコーヒーが合うのでしょうね。タバコはチョット困りますね。
私の住む町にたまき亭で働いていた人が、パン屋さんを開店しました。
2017/06/21(水) 18:04:00 |URL|久美子 #- [EDIT]
bon さま
「ふわしゅわー」なチーズケーキおいしいですよね~。私はチーズ大好きなので、ニューヨーク風のどっしりした感じなもの、すごく生っぽいのも全部好き。
一番懐かしいのは「ふわしゅわー」タイプですかね~。

↓記事のキムラヤさんのパン。食べたことないので今度買ってみますね。
2017/06/21(水) 22:43:45 |URL|robbie #- [EDIT]
久美子さんコメントありがとうございます。
しっかりご覧くださっているとの事でとても嬉しいです(T_T)
おかわりありませんか?

なんと、はなふさがテレビに出ていたのですね。
サイフォンで淹れている店も少ないので、飲みたいのですが・・
最近はたばこの煙で体調が悪くなってしまうので、それが残念です。
でも、マナーを守って吸っている人にとってこういうお店はとても貴重ですよね。

たまき亭で修業された方のお店がそちらにオープンしたんですか?!
検索したら見つかりました~♪すごい!
久美子さんちの近くにオープンされたとは、やるな~(笑)
私も機会があれば行ってみたいです!
2017/06/23(金) 18:37:08 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
チーズケーキと一口に言っても、かなりのバリエーションがありますよね!
私もチーズケーキ好きなのでつい買ってしまうのですが、最近は自分がおいしい!と思うタイプがあるな~と気づきました(いまさらです(笑))

robbieさんはチーズそのものもお好きなんですよね。
ケーキになっても、どんなタイプもどんと来い!なんですね^^

ふわしゅわの懐かしいタイプ以外では、ドイツのチーズケーキ、クヴァークの使われたものがさっぱりして大好きです!
あードイツ行きたいです(p_-)

キムラヤさんのあんバターホイップは大好物になりました。
robbieさんも機会があれば試してみてください♪

2017/06/23(金) 18:41:59 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK