大和名物 だんご庄

06-17,2017

奈良の人が名物のおだんごを手土産に来てくれました。



P1050819.jpg




P1050810.jpg



だんご庄のおだんご。
奈良では、中将堂のよもぎ餅と並んで有名な品です。
(実はどちらも食べたことがあるのですが、ブログには書いてなかったみたいです)



串刺しになったミニストップのクランキーチキンのようである
P1050814.jpg



1本から売ってもらえるそうですが10本頂きました。
串刺しのお餅に蜜をからめ、きなこをまぶしたおだんごはシットリ。
きな粉が別添えとなっています。



P1050811.jpg



きな粉をまぶしていただきます。



P1050828.jpg



コシのあるお餅ときな粉だけのシンプルなおだんご。
しっとりと蜜を含んだきな粉衣の甘さは程よく、食べる時にかけるダブルきな粉で、きな粉の美味しさを堪能できるきな粉団子です。



P1050829.jpg



引っ越し後の片づけをしながら、一日かけて気づいたら7本も食べちゃってましたヽ(´∀`)/
この日は団子だけでまともな食事をしていなかったのですが、段ボール解体は思いのほか進み、さすがご飯だけで戦争に行った日本人だなぁと思いました・・



だんご庄

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK