天津飯食べ比べ/京都王将VS大阪王将

07-08,2017

うちは親が王将に行かなかったので、初めて行ったのは私が高校生の時に友達と、でした。
なので、店はどこにでもあるけど、たまにつきあいで行く程度で自主的に選ぶことはなく、あまり身近な存在ではありませんでした。



京都王将の天津飯(475円)
IMG_7247.jpg



現在住んでいるエリアにも王将はあるのですが、そんな感じなので馴染みもなく6年以上スルーしていました。
しかしこの5月、引っ越しで多忙を極めた私はご飯を作る気力がなくなり、初めて近所の王将へ行ってみたんです。
そこで、王将といえば私の好きな天津飯を食べたのですが、おっ、オイシーヾ(・ᆺ・✿)ノ゙
王将は店によって味がだいぶ違いますが、近所の王将の天津飯がめっちゃ好みで、いまさら王将の天津飯に目覚めてしまいました。




で、近所にいい店を見つけたという感じで、引っ越し後もたまに行っているのですが、となると気になってくるのが大阪王将の存在・・・
京都王将から分裂した大阪王将。兄弟で意見が分かれたらしい、まぁよくある話です。



大阪王将にも天津飯があって、その名もふわとろ天津飯
それめっちゃ気になるー( ゚Д゚)ノ!



ふわとろ天津飯(450円くらい※レシート紛失のため定かではない)
IMG_7305.jpg



大阪王将のふわとろ天津飯は、あんも卵にも具がなーんにも入っていません。



IMG_7306.jpg



しかしほんっと、ふわふわとろっととろけます。
醤油あんはごま油の香り強めで、シンプルな構成にパンチがきいています。
すんごく美味しいけれど、ネギとかカニとか具がないのが寂しいかなぁ。
大阪王将も店によって味に違いがあるのかどうかは不明です。



京都王将の天津飯
IMG_7247.jpg



天津飯バトルは勝敗決めづらい。
京都王将の天津飯は関西風のシンプルな醤油あんで飽きずに食べられるし。
大阪王将のふわとろ卵も美味しいし。
うーん、俺的にどっちもアリヾ(・ᆺ・✿)ノ゙



安くて美味しいし、まぁスープはお湯みたいな日もあるけど、王将にはこれからもお世話になりまーす。



ついでに王将の話その他。
京都王将にはちょっと高級なプレミアムメニューなるものがあって、ちょっとお高いけど豪華な天津飯を食べてみました。



IMG_7511.jpg



極王天津飯(680円)
IMG_7048.jpg



普通の天津飯より200円以上高いですが、大きな海老をはじめとした具がごろごろ入ってる。



IMG_7050.jpg



これは一度食べたら満足でした。
普通の天津飯のほうが美味しいヽ(´∀`)/



近年、国産材料を使用!と大々的にアピールしたり、京都の烏丸御池にモダンな新店舗をオープンしたりして、イメージアップを図って来た王将。
イメージアップ活動は、無意識のうちに私に作用していたのかもしれませぬ~。

COMMENT

烏丸御池店、超オススメです!
是非是非行ってみてくださいな!
先日、お誕生日券1,000円使って「海老ラーメンセット」(海老ラーメン、半チャン、プチ杏仁豆腐、プチサラダ)と「台湾ジャスミンティー」(ポットのお湯はお代わり自由)を頂きました。美味しかったです♪
2017/07/09(日) 00:57:48 |URL|yori #LkZag.iM [EDIT]
うお~超おすすめですか!
限定メニューもあるので行ってみたいなーと思っているのですが、
現在、京都に行くのは月1回あるかないかで、そのときに王将という選択がなかなかできずー。
(旅行に行って、王将に行くかっつー・・)
でも行ってみたい!( ゚Д゚)ノ
チャンスがあれば・・!
2017/07/09(日) 12:44:46 |URL|bon #- [EDIT]
bonさん、こんにちは

私の家族(特に娘)が

烏丸御池店、大好きです^^

あそこのオリジナルメニューが良いですね♪
2017/07/10(月) 14:22:07 |URL|高兄 #eP1cGWnA [EDIT]
高兄さんこんばんは。
烏丸御池、兄さんもご家族で行かれているんですね!
姫さまがお気に入りとのことで、モダン店舗は女性受けバッチリって事ですね。
限定メニューも気になるし、一度お店見に行ってみたいなぁ~(^-^)
2017/07/10(月) 21:50:23 |URL|bon #- [EDIT]
こんにちは うちの娘も天津飯が大すきですが
東京のは味が全然違うそうです。
昨年の誕生日には(35才ですよ)天津飯風ケーキを
作ってもらったそうです。旦那さんがケーキ屋さんで
写真を見せて説明してですって(笑)。
私は京都王将しか行ったことがありません。
2017/07/18(火) 10:59:27 |URL|みどり@高槻 #2qaJ23q. [EDIT]
こんにちは♪
なんとっ!お嬢さまも天津飯がお好きなんですか。
ふわふわたまごが美味しいですよねぇ~。

私は東京の味は知らないのですが、私たちが普通と思っている天津飯は「関西風」らしいですね。
関東の天津飯はどんなだろうかと思います。まさか、あんが甘酢とか?!(絶対いや~)

しかしお誕生日に天津飯ケーキとは、さすがに私はそこまでは(笑)
天津飯が恋しくなられたのでしょうね~きっと。
そして旦那さん、お優しいですね(*´`*)
いったいどんなケーキになったのかが気になるところです。
2017/07/18(火) 12:37:03 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK