ドイツ仕込み 名古屋のアキタハム

07-25,2017

美味しいからと従姉が送ってくれましたー。



AkitaHam(秋田ハム)のセット。
DSC07400.jpg



初めて聞く名前なのでホームページを拝見したら、ドイツで修業されてマイスター資格を取得した秋田さんという若い方のお店でした。
従姉は私がこれほどドイツ好きとは知らない筈なんですけどね。



DSC07404_84713b.jpg



「アンチ化学調味料」
「日本人に合わせないという嗜好品」



いいね~尖ってるね~。
こんなお店が名古屋にあったとは。
2009年に創業されているみたいです。



それがなんと驚いたことに、食に興味のない夫が知っていた!



その時のやりとり
IMG_7559.png



私はお店の名前言ってないのに、ぶたた(↑のブタ)もびっくり。
名古屋に出張へ行った際、お客さんに美味しいからとすすめられて食べたとの事。
夫が私より食べ物に詳しいということがあろうはずがないので、本当に驚きました。
まぁそれは余談ですけど、それだけ有名なんだなって話。



DSC07401_3848bb7.jpg



いかにも作りたてフレッシュなスライスソーセージ!
それと



DSC07402_2138508ba.jpg



レバーケーゼキタ――(゚∀゚)――!!
従姉も「パンみたいなの(レバーケーゼの事)ふわふわで美味しいよ」ですと
オラ大好物だっちゅ~の~ヾ(・ᆺ・✿)ノ゙



かなり生っぽく足が早そうなので早速食べるぞ!
いやまて、このソーセージには美味しいパンがいるだろう!
という訳で・・・



パリアッシュ(記事コチラ)のバタール(518円)
P1060557.jpg



なんでフランスのパンなんだ!ドイツだろ!
と自分でも思ったのですが、パッと行けたのがココだった・・
でも大阪で一番の店の美味しいパンだしOK~(゚∀゚≡
さあ食べましょう!



P1060570.jpg



ベランダでとれたての野菜を添えて・・



P1060574.jpg



うまい!(/TДT)/
きめ細かでふんわりやわらかなレバーケーゼ。
優しい味なのでマスタードはちょびっとでよかったです(出し過ぎた)。



スライスソーセージいろいろ
P1060582.jpg



パプリカ、バジル、ピスタチオ入り



P1060583.jpg



ちょ待てよ・・・
本当に美味しいソーセージです。



P1060588.jpg



バタールに薄くバターをぬってサンドイッチに。
パリアッシュのバタールは唯一無二のバタールだと思うが、ここはライ麦パン系が欲しいところだ。




これはこれで最高傑作のパリアッシュのバタール断面
P1060561.jpg




ドライソーセージ
P1060634.jpg



カチカチに見えるけどナイフがスッと入る柔らかさで、うまみが濃くてこれまた美味しい!
これはライ麦系パンを買ってきてサンドイッチにしたいです。



アキタハムのホームページを拝見して、興味のあるトピックだけ読ませてもらいました。
日本ではソーセージはあらびきで皮がバリッ!としたやつが良いと思われがちだし。
本場ドイツのコンクールで受賞!!という肩書はとても華々しいものだし。
(日本人が賞好きなため、高額な出場料を支払ってコンクールに出るのも日本人ばかり・・との事。なるほど・・)
日本ではいろいろ壁があるだろうけど、それでも「日本に合わせず」ドイツ式のやり方と美味しさで勝負されて、うちの夫にまで名が知れているというのはスゴイことだと思いました。
お店のランチに行ってみたいです。



AkitaHam

COMMENT

わ~っ、本場の味がしそうですね~!
ホント、これはライ麦パンが合いそうだけど、パリアッシュのバタール断面、すっごく美味しそう♪

私の地元にもドイツ仕込みのハム・ソーセージを売ってる店があるけど、どうもbonさんがお好きなレバーケーゼは無さそう・・・。
ピッツァケーゼとオニオンケーゼというのがありました。一度試してみたいですね!
2017/07/26(水) 06:31:29 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
ヤターッ! ごちそうさまで~す(笑)
「日本人に合わせない・・・」って尖ってていいですね~。
私もレバーケーゼ大好き人間なんですけど、しばらく食べてないなぁ・・・
そして後ろに写っていた白ソーセージも・・・めちゃ気になります。
今度鎌倉行ったら、買ってこようかな!
2017/07/26(水) 08:43:20 |URL|かねごん #- [EDIT]
> 私の地元にもドイツ仕込みのハム・ソーセージを売ってる店があるけど、

探してみました!
たぶんここかなー?というのを見つけましたよ♪
オニオンケーゼが美味しそうですね^ ^
(ピッツアケーゼもあったし間違いない)
レバーケーゼの玉ねぎ入りって感じかな?

こういう加工品って美味しいけど高いし、普段使いではないですけど、もしそちらへ遊びに行けたらお店いってみたいなー♡
2017/07/27(木) 21:50:32 |URL|bon #- [EDIT]
どーだーーー!
美味しそうでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)
ソーセージも美味しかったよ♪

しかしこういう加工品は美味しいけど高いし、あんまり普段から食べるものではないですよね(^-^;

鎌倉のお店、前にアップされてましたねー。
この機会に、また行ってみてください。
2017/07/27(木) 21:55:12 |URL|bon #- [EDIT]
フフフ、多分そのお店です!
そうなんですよね、こういうのは気軽に買えるものではない・・・。
最近は運転するのが面倒で、そのお店のある所まで行くのも「あ~運転メンドクサイ・・・」ってなっちゃって(車の調子も悪いしね(汗))。

でも、これを機に行ってみるもの良いかな~♪
2017/07/28(金) 06:32:33 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
あ、そうそうそのお店で間違いないですね。
車がないと行けない場所ですよね。(市が違った)

最近は運転するのが面倒ってのがすごくわかる!
たまに、ならなんとか~って感じです。

hiroさんのところからそのお店までだったらちょっとレジャーって感じですか?
近くだったらいっしょに行きましょう!ってなるのに~。
2017/07/29(土) 14:34:52 |URL|bon #- [EDIT]
そのお店までの時間を検索してみたら、1時間かからないのですが、私には遠く感じます・・・。
車での行動範囲がどんどん狭くなってます・・・。

でも、bonさんと一緒なら行きまっせ~~~!
2017/07/31(月) 06:22:36 |URL|hiro #2eH89A.o [EDIT]
あーわかります。
一人では他に用事もない限り、わざわざ行く気にならないですよね~
私も年々そんな感じで、とお~くのパン屋とかまで行く気にならないです。
そんなもんだ~(笑)

ありがとう!
その時はぜひともヨロシクです!( ゚Д゚)ノ
2017/07/31(月) 22:40:10 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK