最近の楽しみ(テレビとラジオ)

07-24,2017

文字ばっかりのブログです。
もしお暇で、読んでみようかなと思われましたら、続きをどうぞ・・



今年も夏休み子ども科学電話相談(NHKラジオ第1)が始まりました。
※ホームページは→コチラ
もうこれが楽しみで楽しみで・・
通勤電車では普段使わないイヤホン使ってまで聴きます。
(イヤホンを使うと外の音が遮断される感じがして、年々苦手になってる)



夏休みの子どもたちが、科学に関する質問をするラジオ番組なのですが・・
子どもの質問と侮るなかれ、私もへぇ~、ほぉ~と思うようなことが多いのです。



質問相手は子どもだというのを忘れて熱く説く先生もいれば
すごくわかりやすく、言葉を選んで説明してくれる先生もいるし
藤井彩子アナの進行もうまい。
そして何より子どもが面白い。
元気いっぱいあいさつ、質問まではおうちでお母さんと練習していたんだろうけど・・
先生の説明がはじまると、電話越しに「フゴー、フゴー」と鼻息しか聞こえない子とか。
反応がないから先生が「●●くん、わかるかな~?」と聞いても
「フゴー、フゴー・・(鼻息)」
・・・・・がんばれー!(笑)



過去に私が聴いた最年少は3歳の子でその子は
「おはようごじゃいましゅ!」
「ありがとごじゃいましゅ!」
と、めっちゃかわいかったなー。
いい年の大人でも挨拶ろくにできないのが多いのに。



生放送で、かたや子ども。そしてかたや先生。
それを取り仕切るアナウンサー。
藤井彩子アナがとにかくうまいわ。
先生はつい熱くなって専門用語使ったりして「そんなん子どもわからんやろ」ってときも、ちゃんとうまくフォローするし。



まだ登場は先だけど、私は科学の藤田先生が優しい語り口で好きだったなー。
今年も登場されるようで楽しみです。



放送が平日だけなので苦心して聴いていますが、今年はらじるらじるの聞き逃しサービス(→コチラ)で聴けるので嬉しい。
NHKありがとう~。



夏休み子ども科学電話相談



NHKラジオ第1は朝、出勤前と夜、寝る前に聴いていますけど、平和な世界で良いです。
NHKテレビは民放の模倣でおふざけが増え、うるさくてイラッとさせられますが、ラジオ第1の世界はとにかくのんびりまったり、善人の集まりって感じで心が安らぎます。
ネットの世界ではNHKは不要とか言われていますけど、NHKで育った身としてはなくてはならないものです。



ちなみにNHKテレビはサラメシ、オイコノミア、アナザーストーリーなどを見ています。



それと、まさかの大相撲



稀勢の里感動の優勝から面白いと思うようになり、現在は宇良関を応援してまーす。
大阪府寝屋川市出身の宇良さん。
レスリングもされていたためか、見たことのない舞のような相撲を取られるので、ファンも多いようで懸賞金ののし袋が分厚い!



横綱・日馬富士を負かして金星を取った試合。
インタビューで泣かされて、思わずこっちももらい泣きー。







塩をまくのがちょびっと(お料理レシピの「塩ひとつまみ」くらい)なのも面白い。



その後、髙安戦で足を痛めてしまったのか?負けが続き、賞を取ることはできませんでしたが・・
すごい試合でした!負けたけど、観る人の心をわしづかみにする相撲でした。







夜のニュースで見て・・
「いやちょっと!あの子!足ひきずってるやん!痛そうにしてる・・かわいそうに・・」
とぶつぶつ言っていると、夫に「お前は宇良のオカンか」と言われてしまうありさま・・



土日は見られるけれど、平日が困るので、大相撲アプリを導入w



IMG_7612.png



勝敗を教えてくれるし、無料で1日1試合だけ動画が見られます。
相撲に関しては、ラジオで聴いてもよくわからんし。



いやしかし、この間まで「まーた相撲やってるわ(つまらん)」と言っていたのに・・
これは完全に稀勢の里と宇良による。
稀勢の里、どうなるんかな・・(>_<)
宇良は痛めた足がよくなって、来場所は絶好調で土俵に立てることを祈ります。



相撲は、子どもの頃に祖父が見ていたのを横で見ていた程度です(千代の富士時代)
難しいルールがなくわかりやすいから良いですね。
祖父はボケて家族も家も自分もわからなくなりましたが、相撲は面白そうに手をたたいて見ていました。
そして先日亡くなった義父も相撲好きでした。もうちょっと生きててくれたら、と思いました。



以上、最近楽しみにしているテレビとラジオの話でした。

COMMENT

bonさん、こんにちは~。
子ども科学相談なるものがあるのですね!
電話の生放送・・・お子さんだと予期せぬことが起こりそうですね(笑)
わたしはテレフォン人生相談(こちらでは平日11時~ニッポン放送)を聴いてます。
仕事中もこっそりとラジコで。
ためになります。
2017/07/27(木) 09:18:42 |URL|ゆうこ #IKNybrMo [EDIT]
こんばんは。
お読みくださりありがとうございます(^人^)

生放送なので予期せぬ子供の反応が面白いんです♪
私も会社でも聴いているのですが、なかなか集中して聴いてもいられないので、お風呂の中で聞き逃し再放送も聴いています。
夏休みだけ32年続いている番組ですが、気づいたのは昨年。
もっと早く知りたかった〜。

ところでゆうこさんもラジオを聴いておられるんですね^_^
テレフォン人生相談!仕事してても手が止まりそうですね笑
表面ではわからないだけで、人はそれぞれ悩みを抱えているんだなーと思います。

ゆうこさんのささやかな楽しみ、お聞かせくださりありがとうございます^ ^
2017/07/27(木) 22:06:56 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK