伏見歩き【寺田屋~大手筋商店街まで】

12-06,2009

山形屋市兵衛でチョコパンマン買ったのはなんと9月(゜Д゜)
い、いつのまにそんなに経ってたんか!


というわけでようやく重たいお尻を上げて、伏見歩き写真をまとめました。


伏見歩き

水のまち伏見の寺田屋は坂本龍馬が定宿としてたことで有名ですね。
今風に言うと歴女になるんでしょーか。坂本龍馬は昔から好きで、寺田屋には何度も来てます( ´艸`)


寺田屋 (2)


この日は中に入りませんでしたが当時のお風呂や刀跡、銃弾跡(とされる)が残されています。


寺田屋 (1)


寺田屋×坂本龍馬というと、
幕府の襲撃を入浴中のおりょうさんが知らせて龍馬が難を逃れた話があまりにも有名ですが…
昔坂本龍馬にまつわる本を読み漁ってたときにこの話が創作だと知りました。
なにがほんとかわかりませんが、そんなこともあったかもしれんなーくらいに思ってます。


寺田屋


寺田屋から大手筋商店街のほうに歩くと、き~ざくら~がありました。
水の美味しい伏見は酒蔵があっちこっちにあります。


黄桜


大手筋商店街に着くまでに、うすぐら~いなやまち商店街ってのがありました。


なやまち商店街


ほんと暗くて活気ない。
その中にパン屋があったので覗いてみました。


ササキパン
DSCF4311.jpg


懐かしさ満点昭和のパン屋さんですね~
大正からやってるてのはすごいものです。


DSCF4310.jpg


覗き込んだら、パンのパッケージがレトロで何とも興味惹かれる。
通りかかったのも何かの縁。すんごい当たりクジを引くかもしれん。
と思い2個だけ購入。


ササキ


ちゃんとお店のロゴまである。


ササキ (2)


…当初の思惑は全くハズレてしまい、イースト臭くてスポンジみたいなほんまに昭和の香りのパンでした。


伏見


なやまち商店街は距離が短く、すぐに出口に着きました
出口到着、振り返ってパチリのこの画像から左が大手筋商店街です。


DSCF4313.jpg


…これで終わるのもなんだかなぁと思ったので
なやまち商店街をまっすぐ北へ抜けたとこにあったはんこ屋さんの店頭の看板をあげます。


DSCF4335.jpg


全日本印章業協会。
おもろそうな協会(゚∀゚)wwと思ってホームページみたけど、そっちにはゴルゴおらず。
そやそや、実印と銀行印をそろそろまともなのを作ろうと思ってたの忘れてました。


忘却の日々。
たまーに記憶の引き出しがポコっと開いたように思い出すのが人体の不思議…

COMMENT

昔、このあたりに住んでいました。
高校生の頃は学校の帰りに、なやまちの喫茶店にいました。
すごく広くて、注文はベルでするお店でした。 暗くて、長いこといても、怒られなくて、なんだか怪しいお店でした。
名前はすっかり忘れました。
友達は寺田屋の前のガソリンスタンドでアルバイトしていたし・・・
2009/12/06(日) 12:33:41 |URL|緑 #- [EDIT]
こんばんは。
寺田屋ですかぁ。
1度見てみたいなぁ。
建物もその言われも、しっかり見聞きしたいなぁ(*^_^*)
その時を見ていた人は、もう存在しないでしょうけど、タイムマシンがあればなぁって思っちゃいますね(^^)

昔ながらのメロンパンって感じですね。
餡が遠慮がちに入っているところが面白いです(^^)
最近はクリームや餡、ジャムなど満タンに入っているのが多いですが、昔はこのくらいでしたよねぇ~(^▽^)
2009/12/06(日) 18:41:26 |URL|yamachan #- [EDIT]
bonさん、こんばんは。
伏見と聞くとやっぱりお酒のイメージが。
黄桜、月桂冠、松竹梅、有名どころばかりですよね。

ササキパンさんのパッケージいいですね~。
美味しければなおいいですが、そのチープさがいいのかも。


しかし今見返しても、市兵衛さんのバイキンマン怖い…。
2009/12/06(日) 22:43:19 |URL|クォモ #- [EDIT]
こんばんは。
寺田屋、いいですね~。毎日放送で放映中の"JIN-仁-"を見ているので、個人的にタイムリーな話題です。あたしは学生時代は歴史には全く関心なくて、大人になってから目覚めたタイプ。歴史の旅がしてみたい今日この頃です^^
2009/12/06(日) 23:10:43 |URL|Rinka #- [EDIT]
昨年2月、ここ歩きましたよ~
龍馬通から、なやまち5番街。
地元密着の商店街で、結構生活感があったと記憶してます。

観光名所のすぐ脇に、こういった地元の人の生活に密着した商店街。
大きなスーパーがないから成り立っているんですね。

ちなみにこの時私が入った喫茶店は、大手筋商店街の中でした。
2009/12/07(月) 01:17:16 |URL| #- [EDIT]
こんばんは!
なやまちの喫茶店にいらっしゃったとは!
緑さんなつかしい景色でしょうか(^.^)

今もあるのかなぁその怪しげな喫茶店…
寺田屋前のガソリンスタンド、あ~!あったあった!
緑さんの学生時代思い出の場所なんですね~。
あのへんをうろちょろされていたんですね(^O^)/
2009/12/07(月) 20:17:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

京都観光に来られる方は街中が多いと思いますが
半日くらいで伏見をぶらぶらするのも楽しいかもしれません♪

ひと昔前まではこんなパンばっかりだったのにねぇ~
時代が変わるのが早いですね。
こんな話が通じるのも、うちらの世代くらいまでか?
2009/12/07(月) 20:19:04 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

九州のクォモさんにも「伏見といえばお酒」というイメージがあるのには
驚きました。そっか、そうなんですね。
地元だとそれが普通なんですけど、全国的に通るんだぁ(^O^)/
まぁ…おっしゃるとおり有名な酒蔵が集まってますもんね。当然といえば当然?

ササキパンはパッケージに惹かれて買いましたが…
すみませんって感じでした(+_+)

チョコバイキンパンが夢に出てきませんように(笑)
2009/12/07(月) 20:21:32 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは!

お!テレビに寺田屋の話題出ていますか?
そういえば新しい大河ドラマが坂本龍馬なんですよね。
すいません、テレビ詳しくなくって^_^;

歴史は学生の時は「勉強させられてる感」がありましたよね。
大人になると興味が出てくるの、わかります。
だって、今自分がいるこの場所が昔は…っていう歴史
確かに昔あったこと、と思うと、知ることが楽しくなってくるんですよね。

京都龍馬ツアーもだいぶん前(ブログはじめる前)にひととおり行きましたけど、楽しいですよ(^O^)/
2009/12/07(月) 20:25:42 |URL|bon #- [EDIT]
商店街が活気なくなっていくこのご時世ですが
大手筋はいつ行っても人がいっぱいでびっくりします。

なやまち、私が行ったときはくらーくて大丈夫か?って感じでした。
でもこんだけ人通りのある場所だから、大丈夫なのでしょうね。

かねごんさんが入った喫茶店って、カフェメルカード?じゃない?
2009/12/07(月) 20:27:46 |URL|bon #- [EDIT]
なやまち!!

実は今私大手筋近辺某飲食店でバイトしてるんです(笑)

近くにいらしてたんですね。

私も幼少期ずーっと行っていた場所なんですごくなじみ深くて、大好きな場所です。

またぜひいらしてくださいね。
2009/12/11(金) 09:34:09 |URL|うたこ #- [EDIT]
わーお久しぶりです!コメントありがとうございます!
なのに放置してしまって本当にすみません。
角バーガーで、盛り上がった同世代!

おぉ?なんと!大手筋近くで働いてらしたんですねー。
けっこう厳選されるような。されないか、いっぱいありますもんねお店。
活気があって楽しい商店街ですよね、ちなみに献血もしました(笑)
またそのうち遊びに行きますね(^O^)/
2009/12/25(金) 00:26:48 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK