2009シュトレンはシニフィアンシニフィエ

12-25,2009

長々とお休みをいただき本当にすみません。
覗いて下さってる方に申し訳ないと思う日々
メンタル低下に続き、バタバタと忙しくなってしまい(言い訳するのも情けないのですが

今日こそはやるぞと!!PCに向かっているのであります。


毎年はまってたシュトレンですが、今年はシュトレンに散財しないこととし
厳選してひとつだけ買いました。


シニフィアンシニフィエシュトーレン (7)


11月に東京へ行って買ってきた
シニフィアンシニフィエのです。


クリスマスまでにはアップしたいーーっと思っててとうとう迎えてしまった本日イブでございます。


11月の東京は時間的都合で新規開拓はガマン。
東京でしか買えないパンを厳選して、3店行ってきました。
シニフィアンシニフィエ(とはいえ店舗ではなく、日本橋高島屋のほうです)
過去の記事はコチラ
ブーランジェリーKEN
過去の記事はコチラ
メイカセブン


シニフィアンシニフィエはパンがとにかく美味しかったことと
シュトーレンも以前から美味しいと聞いていましたので
4,200円という価格にもひるまず購入


シニフィアンシニフィエシュトーレン (10)


購入は11月末でしたが、シールに印字されている製造は10月末。
この時点で既に1か月熟成されているようです。



シッカリした箱。高級感あるパッケージ
出てきたシュトレンはサンドベージュ色のきめ細かな風貌


シニフィアンシニフィエシュトーレン (12)


高級素材・和三盆糖でコーティングされているからこの色(そして価格)。


原材料名を見て…特筆すべきことはない一般的なシュトレンの印象ですが
たった一つ買ったシュトレンが今まで食べた中で一番美味しいシュトレンとなりました。
さすが、としかいいようがない。ハズさないし期待を裏切らないSSはホントすごいです。


シニフィアンシニフィエシュトーレン (22)


コーティングの和三盆は厚さ1~2ミリほど。
口に入れたとたんにさーーっと溶け去り、上質な甘さとコクの余韻がすばらしいです。
まこと、夢ごこち。


シュトレンは砂糖コーティングが厚いと甘さがくどくなり、今までよく包丁でそぎ落としてましたが
シニフィアンシニフィエのシュトレンと出会い、和三盆の魅力を和菓子でなく洋菓子から教えてもらいました。


具としてはマカダミアナッツ、クルミ、アーモンド、チェリー、レーズン
と、これまた目立ったものはないものの
マカダミアナッツが本当にしっとりとした口当たりで美味、ナッツとは思わず、
原材料表示を見るまでいったいこの丸い物体は何なのか、未知との遭遇的驚きありでした。
↑の画像の断面まん中あたりに見える、顕微鏡で見た菌のような(どんなたとえやねん)丸いのがそれです。


シニフィアンシニフィエシュトーレン (34)


あぁ~断面画像がまったくいけてない


ちなみに、シュトレンの食べ方の定義のように大切に大切に一切れずつ食べ
(無くなるのが勿体ないからなのですが)
明日に最後の一切れを迎えます。嬉しいけどー。悲しいようなー。


最近、昔に比べてパンの値段が高くなったーと思ってても
ここのパンはさらにびっくりする値段しますが、それでも買わずにはおれぬ。食べて納得。
行って良かった!


シニフィアンシニフィエ

COMMENT

うーん、普段ありきたりのパンしか食べないので、パンには
疎い私ですが、この丁寧に作られた和三盆に職人の心が
伝わってきますね。

万華鏡をのぞくような断面も美しいですっ。

bonさんのパンlogをみると、「深いなぁ・・・」って思います。
2009/12/25(金) 02:22:58 |URL| #- [EDIT]
去年アタシも買いましたが4000円以上もしましたっけ?!
去年のアタシ 羽振りがよかったんだわ、
今年ならありえへんな~と苦笑いです。

お上品なシュトーレンですよね、ここのは!


今年食べたバタバタなんかとは対照的な感じですが
シュトーレンッてなんか不思議で
「ここのじゃないといや!!」って毎年あんまり思わなくて
ここのも好きだけど ここのこういうとこもいいな~と思うと ついいろんなお店のものに
てを伸ばしてしまうのです。
2009/12/25(金) 20:20:27 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
いつも気にかけていただいてありがとうございます<(_ _)>
日本橋高島屋の地階にあるので、奥様のお土産に如何ですかー。
ありきたりのパンしか食べないかねごんさんにも、ちょっと違うね!と言っていただけると思いますv

えーー深いですか?うそーん。
もっと真面目にやらなあきまへん。
2009/12/26(土) 01:31:00 |URL|bon #- [EDIT]
SSのシュトレンは、さんこさんのところで見たのが買ったきっかけです。
美味しそう!と思っていて、忘れられませんでした(^.^)
本当に美味しかった~~~!
値段は間違いありませんよ、ちゃんとレシート残してますから。
値上がりしてるのかな?4,200円にはさすがにビックリしましたけどね。
買う気でいたので「これください!」と言いましたv
ちなみに店頭にあったのが残り1個だったんです。超ラッキーでした。

ええ、こんなん買えるのは独身のうちだけ!
いやー、こんなん買ってくれる旦那さんがほしい。

シュトレンってお店によって個性がいろいろで、いろいろ食べるのが面白いですよね
ここのはこうだったし、あそこのはああだったしって感じでなかなか甲乙つけがたしなジャンルと思うのですが(その中でも印象深いものはありますけど)
SSはたまらなかったです!来年はどんなんなんだろうと今から思うので来年も買ってしまいそうです。
2009/12/26(土) 01:35:22 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
今年はドンクのシュトーレンを食べました。
おやつですねぇ~(*^_^*)
甘いですから。
これは珍しく、ナッツがメインなんですね。
大概はレーズン(安価だからか?)メインで、他のドライフルーツとナッツが少々ってのが多いのですが、ごろっと入っているなんて、凄いなぁ。
周りも砂糖でコウティングされてて、甘さ良い感じなんでしょうね。
砂糖やチョコで、コーティングされてる場合は、包丁を温めて、溶かすようにカットすると綺麗ですよ(*^^)v
2009/12/29(火) 01:52:07 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは♪
ドンクのシュトーレンはパンに近いものだったのでしょうか。
なんにせよクリスマス前のお楽しみですよね。
確かに、値段の安いものはレーズンオンリーだったりしますね。
ここのはそりゃぁもう、値段が(爆)ですから、いろいろ入っててほんとにおいしかったです♪

なるほど、ナイフをあっためるべきだったんですね~~^_^;
そのひと手間を今度は忘れず実践しなくてはっ!
2009/12/30(水) 21:28:30 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK