【宮崎】有村屋のサツマイモさつまあげ

03-27,2018

タイムズカーシェアは朝の9時から6時間パックで、余った時間でフーデリーにも立ち寄り、無駄なく素晴らしい時間配分で5分前返却。
この日は18:50山形屋前から大阪行きのバスに乗って帰ります。山形屋(デパート)でスーツケースを預かってもらい、スーパー、デパ地下の最終パトロール。



ひむかよかもん市場とか。
DSC08927.jpg



山形屋デパ地下で気になっていたものをおやつに買ってみました。




サツマイモのさつまあげ(2個で250円)
DSC08928_7db8.jpg



鹿児島の有村屋というさつまあげ屋さんが入っていまして、そこで売られている揚げたてのさつまあげが気になっていました。
中でも「さつまいも」のがどんなのかなぁ~と思って、お得な6本入りパックもあったのですが、まずは試しに2本を袋に入れてもらいました。



外のベンチでアツアツを。
DSC08930.jpg



食べかけを失礼します
DSC08933.jpg



うわーなんだこれ!断面ほとんど芋(笑)
棒状のサツマイモをほんのちょっとのすり身でまとめ上げたような感じ。
甘ったるいのを想像していたら、サツマイモのほっくりした自然の甘さが主役。芋の甘さを、ふんわり上質なすり身の塩気が引き立ててる…。これウマー!!!
で、もっかい地下へおりてって



6個入り540円
DSC08961.jpg



お買い得パックを購入。さっきレジしてくれたおばちゃんがサツマイモの皮むき中で、店舗でサツマイモを切るところからされているんですね!
おばちゃんが「これはリピーターが多いよ」と仰っていましたが大変納得でした。おやつに最高であっという間になくなった…



冷めても美味しい。これはリピート決定
DSC09702.jpg



有村屋
鹿児島、宮崎のほか、なんと銀座の松屋に入っているもよう。



この後は仕事終わりの友達が来てくれて、山形屋のスタバで喋りました。スタバの目の前が夜行バス乗り場なので助かります(笑)
夜行バスとはいえ18:50に出発なので、友達と喋っていたらあっという間に時間が来てしまいました。
まぁしかし、東京便だと23時発とかで、時間を持て余してヘトヘトになってしまうので、この時間割は年老いてきた私にはちょうど良い。
帰りのバスもすいていて、前後左右人がいない状態でぐっすり眠り…



朝の大阪はきれいだ
DSC08936.jpg



早朝は街が違って見えますね
なぜかベルリンのシュプレー川に見えるし、御堂筋は6月17日通りみたい…



淀屋橋。左手前の大きな建物は市役所
DSC08938.jpg



宮崎-大阪の夜行バスは東梅田でとまるので、天満橋へ行きたい私には大助かり。
ちなみにこの日の降車場所はにしむら珈琲の前でした。モーニング食べたくなるのをぐっとがまん…!



正面右の六角形みたいなビルは阪急うめだ本店
DSC08942.jpg



地下鉄谷町線もあるけど、スーツケース持って乗り降りが面倒なので、バスで帰りました。



DSC08941.jpg



ひなたライナーは出発・到着ともに谷町線からスグなのでとても楽ですし、ピーチより夜行バスのほうが時間に無駄がなくて良かった。
また今年も秋に行けたら良いな~。
あとは買ってきたものなどをアップします。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する