FC2ブログ

フランソア喫茶室

05-20,2018

喫茶店で初めて国の有形文化財になったのが、ここフランソア。



DSC_0493.jpg




フランソア喫茶室
DSC_0478.jpg



昭和9年にできたフランソア。
このあたりは京都らしい赴きのある建物が並んでいます。が、最近は午前中からアジア系観光客が多く、安っぽいレンタル着物を着た外国人がウロウロ、新緑の美しい高瀬川沿いでは、モデル気取りでの撮影会がそこらじゅうで行われてて、美しい景観が…。
画像に写っているカップルも三脚を立てて撮影していました。何を撮っているのか…。



こんなことばっかり言っているので、私はガイジンに石でも投げているかのように思われているかもしれませんが、きちんとした人が(言葉はできなくても)きちんとした態度で道を聞いてきたときは、すごいサービス精神を発揮して案内し、手を握って感謝されたりもしています。



さて、京都で老舗喫茶というと、まずはイノダの名前が挙がると思いますが。
四条河原町界隈には店舗がないのです。



そんなわけで、ここらへんで雰囲気の良い老舗喫茶といえばのフランソア
昔は高瀬川沿いのみゅーずも良かったのに、なくなっちゃったんですよねー。
フランソアは店内がかなり薄暗く、みゅーずは川沿いの明るさもまた魅力であったのですが。



カメラ泣かせの薄暗さ
DSC_0484.jpg



珈琲(600円)
パンプキンパイ(550円)
DSC_0498.jpg



メニューにあるケーキ、なかなか常時揃わないので食べたいものが無い時もあるのですが、どれも美味です。
パンプキンパイ、ホックリかぼちゃとバター香るしっとりパイがとーっても美味しいのです。



DSC_0501.jpg



そしてフランソアのコーヒーはクリームの乗ったウインナータイプがデフォ。



DSC_0495.jpg



もちろんブラックも選べますが、フランソアに来ると私はいつもこのコーヒーを頼んでしまいます。
ケーキとともに後味がとてもよく、いつまでも口の中が美味しい香りで充満している感じ♪長く余韻を楽しむために、後は何も食べたくない。



別の時。ザッハトルテもチョコレートフォンダンしゃりしゃりの本格派。
P1090822.jpg



ほか、ドレスデン風チーズケーキなんていう、ドイツ好きじゃなかったら知らないようなケーキもあります。
フランソアは、私の親と夫とみんなで来たこともあります^^これからも長く続いて欲しいお店です。



P1090810.jpg



クラシックの流れる店内は、喫煙、携帯、パソコン禁止です。
おしゃべりを楽しむか、一人ならゆっくり読書が似合います。



フランソア喫茶室
フランソワじゃないよフランソア
スタッフのクラシカルな制服(ワンピース)も雰囲気出してます。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する