FC2ブログ

【食】京都のお店リスト2018 ランチ、ディナー、お食事部門

07-24,2018

7/24更新
ラットンゾーロドーロが、移転の為6月末で閉店したので削除しました。
移転先は未定。淀の大扇食堂は変わらず営業されています。



今度、ネッ友さんが京都に来られることになり、その方のためにおすすめマップ(四条河原町、東山周辺)を作製しました。
せっかくなのでここで公開しますので、もし他の方にも役立ててもらえたらいいな~と思います。
gooleマップにピンを立ててありますので、上から順番に詳細を掲載していきます。
ジャンル分けしましたが、エリア別にしたほうがわかりやすかったですかね~…とりあえずこれでお願いします。
今回は【食】部門です。

目次(記事をアップしたらリンク追加します)
★【喫茶】部門は→コチラ
★【パン】部門は→コチラ
★【食】部門はこの記事
★【甘味】部門は→コチラ
★【洋菓子】【買】部門は→コチラ



kyoto (9)



注意点。
・2018年5月時点での流動的な情報です。実際に行かれる前に、各位実店舗情報をご確認下さい。
2018年5月の時点で管理人の好きな店です。他にも有名なお店や人気のお店はいっぱいありますが、その点をご理解ください。
・私の好き嫌いが反映しています。好みの違いはご容赦ください。
・観光客向けの店には行くことがないのでわかりません。あくまで、地元人間の行動範囲内です。
観光客と地元では喜ぶものが全く違いますし、観光客の方が求めていないものかもしれません。
・ここもあった!と思い出したら追加していきます。






ぼてぢゅう
公式サイト

私が子供のときから行っているお好み焼き屋さん。大阪でチェーン店化しているぼてぢゅうとは離れた、唯一の店です。
お好み焼きの生地はメニューによって5種類を使い分け、素材もこだわって選んでおられ、何を食べても美味しい!ご家族で協力して運営されているあたたかいお店で、誰にでも安心してオススメできるお店です。
下戸仲間ならば、2人で3,500円くらいで済むというお値段も魅力。

記事コチラ
botedyuu_231db.jpg

東華菜館
公式サイト

当ブログではおなじみ、京都の老舗中華料理店。
NHK京都放送の夕方のニュースでは、定点カメラでいつもこの建物が映ります。
ここもメニューによってはけっこう安くあげられるし、気軽な雰囲気で行きやすいです。

記事は川床ディナー持ち帰り
DSC00122.jpg

ひさご寿司
公式サイト

我が家でおなじみの京寿司店。高島屋デパ地下グルメでも紹介しました(→コチラ)。
私が子供の頃は高島屋の店舗はなく、いつも本店で買っていたのですが、目の前にはバス停があり、当時は本店の持ち帰り客も多く、バス停とひさごの持ち帰り客とで河原町通りに人が群がっていた様子が思い出されます。
余談ですがその頃は、四条河原町には書店がたくさんあったんですよ。今はひとつもありませんが…

記事コチラ
ひさご (8)

にしんそば松葉
公式サイト

にしんそば発祥の店。京都ならにしんそばは定番でどこの蕎麦屋でも食べられますが、ここも一度は食べておきたい。

記事コチラ
kyoto (9)

めん処みやこ

京都らしいうどんが頂けるお店。ほっこりする味わい。
京都はうどん屋で蕎麦もどんぶりも頂けるのが普通です。

かぼちゃカレーうどん→記事コチラ
DSCF8557.jpg

本家尾張屋
公式サイト

老舗蕎麦店。地図に載せたのは四条店です。高島屋レストラン街にもあります。
若い人に代替わりしてちょっと迷走してた時期があり、尾張屋の良さが失われた感じがして、私はしばらく行っていませんが…
(おたびの四条店で焼き鳥をやりはじめて、店内がものすごいにおいで、蕎麦を美味しく味わえなくなったりしてね…最近は知らんけど、私の親は最近はもっぱら、高島屋7階レストラン街の店舗を利用しているようです。なんでもおたびの店で中国人がいっぱいいて、食べずに出てきてそのまま高島屋の店へ行ったことがあって、それからおたびには行って無いらしい。)

天せいろ→記事コチラ(これは本店です)
尾張屋 (1)

高島屋デパ地下でも買える蕎麦餅は、ひとつ100円くらいで美味しい定番おやつです。

そば餅→記事コチラ
DSCF6816.jpg

いづう
公式サイト

鯖寿司が有名な京寿司の老舗。
デパ地下で持ち帰りもできますが、京都の良さを感じに一度はぜひお店で。

記事コチラ
P1070839.jpg

奥丹
公式サイト

江戸時代創業の湯どうふ店。歴史を感じる建物、観光地のど真ん中でありながら、お手頃価格で満足度高し(京都で湯豆腐というと、もっと高い店がいっぱい!)。関東の友達と行ったんですが、また行きたいな~と思うくらい良かった。
お客さんでもないと行かないこういう場所では、私も観光客気分。

ブログ書いてるはずと思っていたけど書いてなかった(^-^;
yudoufu.jpg

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する