【カメラ】RX100M6を検討する

07-05,2018

デジカメの話ですので、興味のない方は申し訳ありませんがスルーして下さいませ



これはM3
DSCF0469.jpg



愛用しております、ソニー製コンデジRX100M3。M4、M5と拙者には興味なくスルーしてきましたが、先月に出たM6は見過ごすことができないスペックでしたのでちょっと検討してみました。




■私的に、M3よりも良くなった点



○ ズーム性能
M3→70mm
M6→200mm

光学ズームで24-200mmのレンズに誰もが驚いた!
私は200mmまでの望遠は使ったことがないので、未知の世界が撮れそう…てか駅のツバメ撮影に持ってこいやし、それどころか世界中これ一台でいけるっしょ。



○ 起動時間が短縮
M3→1.6秒
M6→1.4秒

初代は2.1秒でものすごモッサリしており、拙者もイラついた一人でありましたが。
M3では1.6秒になって不満ないレベルに達しましたが、さらに速いに越したことはありません。
※スマホとの連携ONにしたら亀になるらしいので、なんだそれはと思わんでもない



○ AFが世界最速に
α6500等で採用された世界最速AFテクノロジーをRX100シリーズでは初搭載



○タッチパネル搭載
昔はこんなんなかったカメラを普通に使っていたのに、一度使うともう手放せない。



そのほか画像処理エンジンにも変更がみられ、これはもう世界最強コンデジではないのか…
と思いそうになるが、あいや待たれい。



良くなったのは良くなったけど、悪くなったと思う部分もあるのだ。
それが



× NDフィルターがなくなった

NDフィルターはサングラス。人間がまぶしい場所で目が開けられない時でも、サングラスがあれば目を開けていられますよね。そんな感じでレンズもNDフィルターがあれば明るい場所で開けられるようになります。
まぁ、無い機種のほうが多いので無くてもなんとかなるのですが、あると助かる場面もあるのですがねー。



△ レンズが暗くなった

でもまぁ…これは、初代でも画像は十分満足だったし、私はそこまでマイナスには取っておりません。



そしてこれが大きな点。
私はやっぱりEVF(電子ビューファインダー)要らない。
邪魔にならないものなら良いのですが、使わないメカが鎮座してて、その分重量もあって、お値段もアップするんでしょうから、そう思うとM6の13万円なんて出せないよー。



ファインダーは絶対いる派と、私みたいないらない派とで、全く相容れない機構なので、話し合うだけムダ。
ファインダー=玄人で、ファインダー要らない派=初心者みたいな論調があるけど、そうでもないと思うんだけどなー。
ファインダーいらない派も一定数あるはずなので、EVFナシの兄弟機があっても良いはず。
M5アップデートでM5Aが出たんですから、M6もファインダー無し・NDフィルターを戻して出してほしいなー。
最後はSONYへのお願いになってしまいましたが、希望が揃いさえすれば、10万円越えでも買ってしまう魅力があるのがRX100なのです。



というわけで大変魅力を感じるM6ではありますが、お値段的なことと不要なメカを考えると今の私には不要ということになりました。
各所レビューを見ていますと写りは大変良さそうなので、好みにフィットする場合オススメです。



RX100M6