お寿司でランチ

01-05,2010

お寿司屋さんのお得ランチメニューが大好きであります。


いちま (4)



まずは北方面へ。
手まり寿司で有名な大徳寺いちまの盛合せ(1575円)


いちま (1)


美しいですね。


カウンター越しに職人さんのお仕事を見せていただきましたけど
改装されたのかと思う、新しくて清潔感がある気持ち良い店内、仲居さんの対応もとても好感が持てました。


ちらし寿司にするか、非常に悩ましいところでしたが
いろいろなものを食べられる盛合せにしました。


デフォルトの盛合せにはにぎりが入るのですが
にぎりを手まり寿司に変更していただくことができました。
どうもありがとうございました。


いちま (3)


箱寿司。京都のお寿司で食べなれたものではありますが
お店ごとに個性が楽しめます。


いちま (2)


生魚の乗った手まり寿司も箱寿司も、たいへんに美味でしたが
なかでも、地味に見える巻物の昆布で巻いたお寿司がものすごーく美味しかった!


ばらん、プラスチックではなく本物です。


いちま (5)


とても良いお店でした。また行きたいです。


大徳寺いちま



続いては街中へ。
寺町高辻上ったところにあるきし鮓のにぎりランチ(1,200円)


きし鮓 (1)


ちらしランチ(1,100円)もありました。


こちらは昔ながらのお寿司屋さん。


しかしお寿司を気軽に食べてほしいという気持ちの伝わるお店。
食べ方とか作法をわかりやすく解説した書がメニューのところに立ててあったり。
嫌いなネタがあったら言ってくださいと書かれた紙が貼ってあったり。


きし鮓 (2)


私としては珍しいことに、特にタコが美味しかった。
お得なランチセットなのに、お吸い物にはちゃんと魚の切り身が入ってましたよ。


また、食べきれずに細巻を持ち帰れないかと伺ったところ
アルミホイルで包んで、持ち帰り用にして下さいました。
どうもありがとうございました。


今度はちらしランチを食べにいくべしや。


きし鮓


deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

あけましておめでとうございます^^

いいですね、ちょっとしたことですが臨機応変な対応がうれしいですね。単純なわたすはまた行こうって思いますです。

↓のいもが!呼んでいますー笑
近日中に買いに走りたいと思いまふ♪

そんなこんなですが今年もよろしくお願いしまーす♪
2010/01/06(水) 00:12:29 |URL|モーン #ALtgOM/. [EDIT]
こんばんは。
ランチでお寿司とは豪勢ですねぇ(^^)
でも、お寿司こそ、ランチじゃないと食べられませんよね。
それにしても、1口大くらいの手まり様のお寿司がいいですねぇ。
女性には嬉しい感じじゃないですか?
2010/01/06(水) 02:39:36 |URL|yamachan #- [EDIT]
大徳寺いちまさん
鯖ずしがあるのですね、京都の
お寿司さんらしいですね
2010/01/06(水) 23:03:06 |URL|福ねこ #9fn0MV6o [EDIT]
あけましておめでとうございます!

旨そうです。
私は、寿司をランチにすると「半自動的に」酒を注文するので、平日には難があるのが問題です(笑)
2010/01/07(木) 21:40:52 |URL| #- [EDIT]
あけましておめでとうございます~(^O^)/
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!

そうなんですよね!ちょっとした要望、別に無理やったらいいんですよって気持ちでお願いしたことを気持ちよく聞いてもらえると、とてもうれしくなります。
別にヤカラじゃないから、ねぇ。ムリならムリでしかたないしね。
でも、聞いてもらえたほうが絶対に印象はいいですよね。もともと、無茶なお願いはしませんし…。

最近はお持ち帰りもブームになりつつあるようですが、まだまだ京都では…と思います。
食中毒になったら、という責任問題があって、ダメですと断られることもありますけど。
きし鮓さんでは包んでもらえてありがたかったです。

お芋、買えたらいいですね~
寒いけどガンバっ(^O^)/
2010/01/07(木) 21:55:56 |URL|bon #- [EDIT]
お寿司屋さんはランチに限る~!ですよ!
ホント、夜は行けませんよ~^^;誰か連れてってくり~
手まりすし、見た目もコロンとして愛らしいし
食べやすい大きさで。とても美味しかったですよ。
にぎりだと、1カンまるごとほおばるとかな~りモゴモゴしちゃいますよね^^;
2010/01/07(木) 21:57:22 |URL|bon #- [EDIT]
大徳寺いちまさんは、ほんとに気持ち良いお店でしたよ~
よくある、お寿司屋さんとか料亭って
おかみさんがスナックのママみたいな店があるでしょ?
そんな感じが一切なく。
お寿司も美味しかったし、盛合せの見た目もきれいでしょ。

大徳寺も初めて行きましたけど、大きな木があってびっくりしました。
機会があったら行ってみてくださいね(^O^)/
2010/01/07(木) 21:59:10 |URL|bon #- [EDIT]
新年おめでとうございます!

そっか~、酒飲みさんはお寿司とお酒がセットになるのかぁ~
それはお昼はダメですね。
ちらし寿司にしたら、お酒も我慢できるんじゃないでしょうか?
ん?そういう問題ではないか?
2010/01/07(木) 22:00:22 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして!
いつも楽しくブログ拝見させていただいております。

いちまさん、私も大好きなお店です!

お寿司が美味しいのはもちろんですが
ワインも豊富に揃えてあって
お食事にあわせて出していただけるんですよ。

bonさんがおっしゃるように
職人さんやサービスの方もとても素敵。
プロ意識の高い方たちで、
いつもお話していると得るものがたくさんで
ほくほくしながらおうちに帰ってきます。

あぁ~近々お伺いしたいなぁー!
2010/01/08(金) 16:39:19 |URL|まる #- [EDIT]
はじめましてっ!!
コメントありがとうございます(^O^)/

いつもご覧下さってるんですね~
嬉しいデス(^.^)

いちまさん、いろんな面でとてもクオリティの高いサービスを提供されてるなぁって思いました。
こんなにいいお店はなかなかありませんよね。

ワインもそろえていらっしゃるなんて
とても新しい感覚も持っていらっしゃるんですね。

また行きたいな~って思います♪
2010/01/10(日) 17:36:26 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK