天狗堂海野製パン所

01-11,2010

あをたにさんのブログを見て…
むしょーに行きたくなった西院界隈。


@阪急西院駅
西院駅


前々から気になっていた店の地図を持ち、出かけてみました。
パン2件、ケーキ2件…のはずが、ケーキ1件、当日いきなり休業


まずはJR二条駅からスタートし、天狗堂海野製パン所へ。
天狗堂


大正11年からやっておられるパン屋さん。
ショーケースの奥で、海野社長がパンを焼いておられた。


天狗堂 (1)


ショーケースの上にずらりと並んだサンドイッチもすごく美味しそう…
やけど今日は甘い系ばかり購入。


接客をされていた奥様?がめちゃくちゃ丁寧ないい人だったので
対面式でもせかされることなく、気持ちよく買えました~。


その後目的地をまわり、西院公園でパンを食べることに。


西院公園


10月~3月限定のホワイトホーン
天狗堂 (6)


いわゆるコロネのホイップクリーム入り。
おしりから引き裂いてみると、エンドまでクリームたっぷり。


天狗堂 (11)


このクリーム、うんまぁぁぁぁ!!!!


天狗堂 (12)


ホイップクリームに、ラムレーズンがぽつりぽつりと控えめに入っています。


天狗堂 (14)


このラムレーズンの効果が絶大!ホイップクリームに独特の酸味とコクをプラスし、とてもさわやか。
クリームたっぷりでもぺろ~っと。


そしてパン生地美味しい。良い意味で大正からあるお店とは思えない。
こういうお店はこれからもずっと愛され続け、生き抜いていけそうな。


その他、持ち帰ったパンたちは


クリームパン
天狗堂 (15)


海野さんはパンの中身もすべて手づくりだそうで。


クリームパンといってもカスタードクリームというよりは
「レモンクリームパン」かな。レモン味のさっぱりしたクリーム。
色も白っぽいです。


天狗堂 (16)


食べてすぐは、そんなに気にならなかったのが
時間がたつにつれ、このレモンクリームが食べたくてたまらなくなってきた。
そんな不思議な美味しさ。(全く意味不明)


あんぱん(こしあん、抹茶あん)
天狗堂 (17)


最高級の北海道大納言で作られたあんこ。
粒あんもあったけど、最近のマイブームはこしあんなのだ。


天狗堂 (19)


そして抹茶あん、その名も「青ばんず」(120円税込)
天狗堂 (18)


どちらもあっさりした口当たり。あんこが甘さ控えめなので軽~くいただける。


すべて手づくり、ちらりと見えた作り手の御顔
対応してくださった奥様の品のある優しさ
いいーお店です。


天狗堂海野製パン所(タベログ)


deco4b404ca38a668.gif


COMMENT

同じ阪急の芦屋のローゲンマイヤーさんの クリームパンもそれは、それで
美味しいのですが、私は海野製パンさんの好きで酢よ。
コロネル こしあんパン 抹茶あん
食べたいです
2010/01/11(月) 22:50:51 |URL|福ねこ #9fn0MV6o [EDIT]
こんばんは♪bonさん★+。

パンめっちゃおいしそうですね~!
大正時代からあるんですか!すごい歴史ですね!!

コルネめっっっちゃ気になるんですけど!!!
ラムレーズンがたまらないです(o´∀`o)クリームもすき…

レモンクリームってめずらしいですね!!
クリームパンってシンプルやからそこのパン屋さんの味がよくわかりますよねっ


…また行きたい店が増えてゆく((笑
2010/01/11(月) 22:51:21 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
あーーローゲンマイヤーってすんごい前に行きましたー。
ブログにはしていません。味も忘れちゃった…
最近芦屋方面行ってないなぁ(行きたいところはあるのですが)
海野製パン福ねこさんもお好きだったんですね(#^.^#)
2010/01/13(水) 21:16:11 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは~\(^o^)/

コルネ、チョコとかもあるんですけど(ちちんぷいぷいに出たらしいです)
ホワイト、たまりませんよ~。
ラムレーズンがっ!ああ!食べたいよまた!

はっちゃんも高校卒業したらパンツアーするのだ(o゜◇゜)ノ
2010/01/13(水) 21:17:32 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
すごいクリームの量ですね♪
美味しそう(*^_^*)
ラムレーズンが入ってるなんて、粋ですねぇ~☆
また、クリームパン選手権か?と思ったら、レモンクリームパンだったんですねぇ。
そう言われてみれな、クリームが白いですよね。
まるで白あんのように見えます。
レモン風味のクリーム、ちょっと食べてみたいな☆
2010/01/14(木) 00:20:19 |URL|yamachan #- [EDIT]
こんばんは。

クリームパン選手権、覚えてくださっているんですね
さすがyamachanやぁ~~とちょっと感動。
私もこのブログ書いてて自分で思い出していたんです。
でも、今はそれほどクリームパンにもはまってないし
まぁいいっか~って感じで。

レモン味のクリームは名前はクリームパンですがぜんぜん別部門かな~(^◇^)
でも美味しかったです!
2010/01/14(木) 21:34:20 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

天狗堂 海野製パン

こんばんは!!! 今日はテニスしてたらとたんに雨が… しばらく雨の中でやっていたのでビチョビチョになりました(-ω-) もう!!!授...
2010/09/27(月)23:17:48 | きょうとくりーむびすけっと