パティスリーDia

01-13,2010

天狗堂でパンを買い、お次の目的地は
天狗堂海野製パン所の斜め向かいにあるパティスリーDia(ダイア)


dia (1)


アニメな猫の看板が目印
この黒猫って魔女宅のジジにイメージが似てるなぁ~
dia.jpg


食べたかったのはgobaaanで見たモカドーム(400円)
+250円でミルクティーをお願いし、店内でいただきました。


dia (3)


つやつやチョコのモカドーム
金粉が散らしてあります


dia (5)


ドーム部分はホイップクリームと思いました。美味しい純生ホイップの口どけ。


dia (6)


帰宅してgobaaanを見てみたら、ドーム部分は「コーヒームース」だったそうで…
かなりホイップクリーム寄りなムースでした


しっかりコーヒーが効いたシロップの染みたスポンジが底に。


dia (7)


ティラミス好き大満足の大人のティラミスと
チョコレート、ホイップ(ムースやってば)が合わさってホント美味しい。
すごい好きな味で、パティシエさんと嗜好が合いそうと思いました(失礼)。


dia (8)


しかし、ミルクティーを頼んだら「コーヒーフレッシュ」が付いてきてがっかりした。
結局ストレートティーで飲んだ。せっかく美味しいケーキを作っておられるのに残念。


dia (4)


パティスリーDia(食べログ)




※この記事、一旦アップしてから
テレビ見ながら携帯で更新したら記事半分消えてしもうて
下のほうは書き直しました。くそぅ。。。。


NHKの歴史秘話ヒストリアで日本にバウムクーヘンをもたらしたカール・ユーハイムの話を見ていたのですが
カール死後にあんな大企業になったのは残念でした。
あの時代を生きていた人は本当に苦労をされた
異国で菓子店を開いたドイツ人夫婦にはなおさらのことだったかも
豊かな時代になって、その苦しい時代を知らない私がお金を払ってカール・ユーハイムのバウムクーヘンを食べる。
不思議なような、申し訳ないような、ありがたいような
複雑な気持ちで見てました。


deco4b404ca38a668.gif


COMMENT

こんばんは~
アタシもチョコドーム、これ食べたことがあるので(だいぶ前)
ブログを探してみたんですが見つからず~でした。

アタシの記憶によると
ケーキはおいしかったか覚えてませんが(覚えてない記憶かよーー(笑))
どのケーキも成形が~、、とがっかりしたような。
写真映えがわるすぎてブログから外したという可能性もなきにしもあらず!です。

話はかわり リンクさせてもらっちゃいました。
事後報告で申し訳ありませんが
ザビエル感をbonさんのブログをお借りして伝えたくて。抹茶とお芋1冊目のほうなんですが
すみません、よろしくです☆☆

話はもどり~
海野さんもDiaも通勤のときには毎回とおるルートなんですよ!
実は海野さんて1回くらいしか行ったことないんですが
bonさんもみていきたくなっっちゃった。
また寄ってみます♪
2010/01/13(水) 21:50:35 |URL|さんこ #WqUt9MVg [EDIT]
こんばんは。
美味しそう~♪
見た目も可愛らしいですねぇ~(≧∀≦)
ケーキ屋さんのケーキが食べたくなっちゃったよ~。
う~ん、美味しそう!!
2010/01/14(木) 00:23:37 |URL|yamachan #- [EDIT]
歴史秘話ヒストリア情報ありがとうございます、録画しました
なじみある名前に
どんな歴史があるのか楽しみです 
2010/01/14(木) 08:54:36 |URL|福ねこ #aIcUnOeo [EDIT]
美フォト&コメント、毎回楽しんで拝見しております。
ストーカーの如く覗きにくるものの、コメントなんてさせて頂くのは初体験です。
実は私、ゴ・バーンで企画&編集を担当しておりまして…bonさんがゴ・バーン読んでくれてるなんて、ほんっと嬉しくて、興奮でブルっちまいながら書きこませて頂きました。

モカドーム、素晴らしい逸品ですよね!スタッフの中でも男女問わず、相当人気ありました。

海野さん、個人的に相当好きです。
あそこのこしあんは、神の領域やと思っています。

基本パソコンと睨めっこ故、一息つきたい時にこれからもちょいちょい遊びに来ます★
2010/01/14(木) 12:16:22 |URL|ちひる #- [EDIT]
この近所に住んでます(笑)
昨年の私の誕生日にはこちらで購入しました。
が、私は「菓●職●」の方が好みでした。

実はここの店舗、入れ替わりが早いのですが、Diaは続いてるので、好評なのかしら?
2010/01/14(木) 15:55:57 |URL|ちゃお #mB.BT9Ic [EDIT]
あああ、ありますあります。
食べた。しっかり画像もある。が味が思い出せないもの。
けっこうたくさんあります。私の場合は記憶力の問題もありそうですが。

ケーキは外見、大切ですよね~
芸術品と思わせるくらいのデコ感覚というか
ただ飾るというより、なんていうんだろ。
思わずバシャバシャシャッターを切らせてくれるような被写体が理想です(対・静物ですが^^;)
写真映えしないのはブログに私も載せないかもしれないですね。

Diaにて、他には心奪われたケーキはなく
どんなものが置いてあったのか、記憶にありませんが
モカドームはとても好きでしたよ。ありそうでない組み合わせ。

さんこさんはチャリで三条通りを駆け抜けていらっしゃるんですね!
あんぱん系は、美味しいけど、どこにでもある感じもしましたが
ホワイトホーンはめちゃくちゃ好きです。これは他にはありません。
よかったらお試しくださいね(^.^)

たまたまなのですが、この西院巡りでやっとkikiへ行けたので
私もリンクを貼らせていただきました。

拝見しましたが、おーーやっぱりザビエルですね!
ファブリットのケーキがめちゃくちゃ食べたくなりました。
今週末には行くことにします。

自分の過去ブログを久々に見ましたが
我ながら面白いこと書いてるなぁ自分とは思えへん。と感心してしまいました。
(さんこさんだから言えるこんなこと^^;ありません?そういうこと)
2010/01/14(木) 21:11:06 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
美味しかったですよ♪
ティラミスにさらにムースをのっけるって
いいアイデアですよね。
形もかわいいし、また食べたいなぁ(^.^)
2010/01/14(木) 21:16:44 |URL|bon #- [EDIT]
おおーー!削除される前の本文を読んで下さっていたんですね。
ヒストリアを見ながら「はっ」と思い、携帯でログインして若干修正したのですが
テレビが終わってからPCで見てみたら、記事がなーーいーーー(゜Д゜)

というわけで記憶を頼りに書き直したんですが
福ねこさんに見ていただけていたみたいで、むくわれました。

どうぞお時間ある時にゆっくりご覧くださいね(^.^)
2010/01/14(木) 21:19:47 |URL|bon #- [EDIT]
初めまして、コメントありがとうございます。
いつもご覧下さっているんですね~*。+゚(人´∀`)。+゚*
嬉しいです。しかもゴバーンに携わってらっしゃる方だとは!
こちらこそいつもお世話になっておりますー。

雑誌に広告料払うのが嫌なひねくれ者なので
リーフとかハナコとかの雑誌は買いません。
そんな私の情報源はネットとフリーペーパーと友人のクチコミです。
昨今フリーペーパーも多数出ていますが
正直、ゴバーン以外に役に立つものはありません。
どこもかしこも、どこかで見た名前のお店ばっかりですが
ゴバーンは毎号どこかしら「行きたい」と思わせてもらえます。
今回記事に載せましたが「しののや」もゴバーン情報でした。(急きょ休業されてしまい行けませんでしたが)

というわけでゴバーンはちり紙交換行きにならず、まだまだ行きたいお店がいっぱいです。
写真もいいですし、紙面のレイアウトやデザインも他とはぬきんでていると思います。

…というわけでめちゃくちゃお世話になっています!
これからもよろしくお願いしまっす(^O^)/

2010/01/14(木) 21:29:34 |URL|bon #- [EDIT]
あれま!ご近所情報ありがとうございます。
そうですか、入れ換わりの早い場所なのですね、ありますよね~そういう魔のスポットが…
決して立地は悪くないのになぜか店がつぶれる場所が。。

しかしDiaはできてから数年経ちますよね。初めて「ニューオープン」でDiaの情報を見た時に、「ネコの店」って印象が強く覚えています。

ちゃおさんのおっしゃる菓子●●も美味しいですね。
しかしモカドームがとても好みだったので、今は私はDIAかな~?
2010/01/14(木) 21:32:17 |URL|bon #- [EDIT]
うん、あります☆かも。

昔の記事のほうが面白い~
最近面白さがないな~と自己評価することも??(笑)

チョコドーム 一緒に食べてた彼に
アタシ なんか感想言ってた??と聞いたら
「美味しい美味しいって言って食べてた!」という
事実を確認しました。
でもやはり見た目の悪さをグジグジ言ってたのも
たしかみたいです。
kiki openの日以来一度も行ってないですが
ラインナップも増えましたね~
アタシもまた行ってみようかな。
2010/01/15(金) 16:41:26 |URL|さんこ #kUv35UwU [EDIT]
ですよね( ´艸`)
私も「あんな面白いことよ~書いたわ。今はムリ」って自分で思います(笑)
でもさんこさんのブログはいつ見ても面白いです!なんやろう、毎日見るのが何年続いても飽きないブログって限られてますけど。
さんこさんとこ開いたら自分のパソコンの画面が楽しくなるっていうか、話題も豊富やし、写真もきれいやし、さんこさんの奇想天外な発想と自然体ブログが飽きさせないポイントやなぁといつも感心させられてます。

チョコドーム、見てた彼のほうが覚えてるってどないなんです(笑)
しかもやっぱり見た目のことグチグチ言ってたって、それも彼の証言がなかったらかなりおぼろげな話でしたよね~。
私にはあの見た目は全く、ひっかかることがなかったしむしろくろぐろして好きだったのですが(笑)ルックスの好みも当然人それぞれですね。しかし、Diaの話じゃなくパンにしろケーキにしろ「なんかこの店の造形・飾り方が好きじゃない」と感じることは多々あります。

なんか、さんこさんがやいやい言ってて
それを見守ってる穏やかな彼を想像し、ほほえましい気持ちになってしまいました。
2010/01/15(金) 22:06:07 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK