カニツアー2018/カタシマでランチとケーキ

bon

今年のカニツアーも完結編です。
朝はバイキングでお腹いっぱいのため、ランチはゆっくりと、お気に入りのカタシマへ向かいました。



DSC00902.jpg



カタシマ養父(やぶ)本店は場所が絶妙で、味よく安く、席ゆったりと、この日本海へのドライブの道中に欠かせないものとなっています。


DSC00895_09608.jpg



ただ、パスタランチ(スープ、サラダ、パスタ、ドリンク)は1,300円と、大阪市内にも負けない強気価格です。ケーキは安いのになぁ~
その分、ボロネーゼソースまで手作りだと信じておりますが。



DSC00896.jpg



サラダは葉っぱだけではなく、トマトや茹で卵スライス、ピクルスなど具だくさん。オリジナルのドレッシングで和えてあってとてもおいしかったです。



DSC00900.jpg



日替わりパスタは鴨と秋野菜のクリームソースでした。鴨はあんまり好きではないですが。
ランチセットのパスタの種類が、これかボロネーゼだったので、こっちに。



DSC00897.jpg



夫はボロネーゼにしていました。
パスタはまずまず…普通です。量はしっかりあるので、私には食べきれないくらいです。
ただし、ここら辺では貴重な店。お昼どきは近所の主婦とか、夫婦とか、工務店のおっちゃん連中みたいなのとかで大変賑わっています。それでも席の間隔がゆったりしているので、落ち着いて過ごせるのが、また行きたくなるお気に入りポイントです。



食後はケーキも食べちゃいますよー。
往復で2種類食べる楽しみ。



天滝YUZU(420円)
DSC00901_5812e.jpg



養父市大屋産の「天滝ゆず」を使った、レアチーズケーキと抹茶2層仕立て。
これ、さっぱりしたレアチーズケーキにゆずの相性がとても良かったです。抹茶も良い風味で、驚きの組み合わせ。
爽やかなゆずの香りで、食後にもペロリと食べられる美味しさでした。



DSC00906.jpg



DSC00904_3500430.jpg



夫が選んだのは、この時の期間限定、シャインマスカットの豪華なケーキです。
私はフルーツは大好きですが、こういうケーキはぜんぜん興味ナシです。



DSC00905.jpg



中はカスタードクリーム。
パスタでお腹いっぱいだったので、パイ生地とクリームのケーキはちょっとキツかったようです。一口味見しましたが、味は良かったです。



ここは、コーヒーフレッシュは出てきますが、製菓素材としてマーガリンやショートニングの割合は少ないと感じます。また行きたいな~と思わせる店です。



カタシマ



最後はたまたま見つけた、和田山のめぐみの郷に立ち寄りました。



DSC00908.jpg



直売所みたいな感じです。
翌日から、いや今夜からまた毎日ご飯しないといけないので、野菜とかも買いました~。



DSC00907_19155.jpg



ここを最後に、但馬地方に別れを告げ、自宅へ帰りました~。



買ったものを一部紹介。
DSC00914_248222f5.jpg



↑めぐみの郷で買った。
休暇村竹野海岸の朝食バイキングに出たさしみこんにゃくが美味しすぎて、こんにゃく購入。
それと柿。この柿は記憶に残る美味しさだった!柿もいろいろだけど、食べてみないとわからないですからねぇ~。



DSC00916.jpg



筒状の食パンにこしあんを巻き込んだもの。



DSC00915.jpg



まさかのBONPAINという店名と、半額につられて。
もちろん材料も見てます。



DSC00918.jpg



これは休暇村竹野海岸で購入した肉みそ。
朝食バイキングで食べて、欲しくなったらしい夫の購入品。



以上、2018年のカニツアーレポートでした。
あ~、松葉カニ食べたい(つД`)
関連記事
Posted bybon

Comments 0

コメントはまだありません