葱や平吉 ゆるり屋でランチ

01-16,2010

前からすごーく気になってた葱や平吉ゆるり屋でランチしました。


葱や平吉といえばまずは甘くて美味しい山盛り九条ネギ


葱や平吉ゆるり屋 (4)

葱や平吉高瀬川店(2007年10月)の記事はコチラ


同じ「葱や平吉」でも、
高瀬川店が葱料理専門なのに対し、ゆるり屋は鍋メイン。


高瀬川店の店がまえ
高瀬川の葱や平吉


ゆるり屋の店がまえ
葱や平吉ゆるり屋 (2)


古い家屋をうまく利用して、入りたい気分にさせる
さすが際のお仕事ですね。
東京・渋谷にも店舗があり、そちらもコンセプトは同じのようです。


さて、京都のゆるり屋は
四条通りに看板が出ていて、たまたま見つけたんです。


葱や平吉ゆるり屋


ランチメニューに惹かれちゃって、うわー今度ゼッタイ来よって思ってました。


葱や平吉ゆるり屋 (1)


靴を脱いで上がります
板の間に長机が並ぶ、宴会場みたいなところ。


葱や平吉ゆるり屋 (3)


オーダーすると、葱や平吉おなじみ「九条葱」とお茶が運ばれてきます。


葱や平吉ゆるり屋 (5)


ごはんはおひつに人数分が入って運ばれてきました。
麦入りごはん。


葱や平吉ゆるり屋 (6)


豚汁定食(900円)
葱や平吉ゆるり屋 (7)


鍋が大きいのですごいボリュームだっ


ぐらぐらしてるうちに九条葱をどさっと入れるのが醍醐味。
で、少しわけてもらった。お味噌のええ香り~(人´∀`)。+゚*


葱や平吉ゆるり屋 (10)


豚バラが厚切りやったけど柔らかくて美味しかった。
野菜たっぷり。味は濃いめでご飯がオイシイ!
豚汁セレクトは友人だったが豚汁正解~


鶏南蛮タルタル定食(900円)
葱や平吉ゆるり屋 (8)


宮崎県の郷土料理、チキン南蛮が大好きなので
メニューを見た時からゼッタイこれ!と思っていた。


しかしこれまた超でかい
げんこつ大のチキンが5~6個は乗ってる。


葱や平吉ゆるり屋 (11)きたない画像なので遠慮ぎみに。


この鶏南蛮は…衣がごっつ過ぎて
しかもベトベトでギトギト。
剥がして食べた。


タルタルソースも酸化した油の味がして
食べられない。
今思い出しても胸やけするような香り…
悪い油はすぐにわかります


店には何の恨みもないが
これはいただけなかった。
豚汁を選んだら幸せになれます。


どちらもボリュームがすごくて、美味しい麦ごはんをおかわりしたかったのだが
とてもそれどころではなくなってしまった。


お値段も手ごろで、豚汁は美味しかったので
今度行くならやはりお店が売りとしている「鍋」にしよう。自分よ。


葱や平吉ゆるり屋京都店



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは。
太くカットされた豚バラを見ると、妙に食べたくなるのはどうしてかしら(^_^;)
美味しそうです~。
麦入りのご飯も美味しそうですよね。
雑穀米とか、麦入りとか、大好きです♪
2010/01/18(月) 00:03:23 |URL|yamachan #- [EDIT]
おねぎたっぷり♪なんですね
すっごくすっごくおねぎが大好きなので
こちらのお店 興味津々☆☆ 
わさわさおねぎ 山盛り具合が素敵です★ 

お昼ごはんが900円~というのもお手軽で行きやすそうですね


豚汁♪ 豚とろろ♪ 土鍋煮こみ♪
美味しそうです 行きたいお店手帳にメモしま~す(^◆^) 
2010/01/18(月) 16:45:05 |URL|美美 #- [EDIT]
ネギの入れ物の形状は駒形どぜうを思い出させます。

ビンボーな私は、ドジョウは最初だけで、後は追加のゴボウとネギを出汁で炊いて、燗酒を飲みます。

結構いいもんです。
2010/01/18(月) 21:37:28 |URL|酒飲みパパ #- [EDIT]
豚汁に入っている豚肉って薄切り!と思いこんでいたから
厚切りは意外でしたけど、美味しかったです♪

私も麦ごはんや雑穀ご飯大好きです。
ぷちぷちした食感がいいですよね。
外ごはんで麦ごはんが出てきたら嬉しいです(*^_^*)
2010/01/19(火) 22:29:36 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
ネギも生だと葱臭いのが気になるんですけど
アツアツのところに放り込めるから、ほどよく加熱されて美味しかったです~♪
で、このボリュームでこの値段はお値打ちですよね。
でもやっぱり鍋系が良さそうです(汗)
近くにコインパーキングもたくさんありそうなので
是非、行ってみて下さいね。
2010/01/19(火) 22:31:42 |URL|bon #- [EDIT]
駒形どぜうって何!?と思って検索してみたら
一番に出てきました。なるほど…パパはこれを言っておられるのかw
確かに大きさが違うだけで役割も同じものですよね~!
まさか葱や平吉と東京のどぜうが繋がるとは。パパってものしり♪
2010/01/19(火) 22:39:05 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK