菊屋のおめでたい和菓子

01-17,2010

お正月の話。


1年に1回この時期だけのお楽しみかがみもち
花びら餅とお祝いの和菓子を買いに菊屋へ行きました。


菊屋 (14)


京都に住んでますが、和菓子はココのが一番好きです。
大元は豊臣秀吉の御用菓子司として奈良で製造を始めたという話。
大阪の菊屋は暖簾分けだそうです。奈良の本家も食べてみたい~


鏡餅お正月の生菓子(1,732円/箱)
菊屋 (2)


干支の生菓子
菊屋 (23)


練切はこしが強いが歯切れが良い。
最高のこしあん。


菊屋 (25)


花びら餅(451円/個)
菊屋 (16)


金時人参の赤が透けて見えるおめでたいお菓子


菊屋 (15)


京都のお雑煮に見立てた白味噌餡と、ごぼう・金時人参の甘煮が
求肥の皮でくるっと挟んであります。


店によっては赤く色付けした餡を入れているところもあるようですが
菊屋のはそのまま、素材の色でこの美しさ。


菊屋 (21)


求肥は赤ちゃんの肌のように吸いつくような柔らかさなのに
歯切れがよく美味。


これを食べたら「お正月やな~」って思います。
ほんまに美味しいので、1個食べたら心から満足します。


さて、普段から大阪へ行ったらたまに買ってくる定番はコレ


最中(つぶ餡、こし餡各252円)
菊屋 (6)


ブログへのアップは初ですが、これのこし餡が大好きなのです。
1週間日持ちするので行ったら4個くらい買ってきます。


名菊最中(こし餡)
菊屋 (10)


原材料名は
砂糖、小豆、水飴、餅米、寒天


つやっつやのこしあん~~
自分にとってこれ以上はないナンバーワンの最中。たまらなく好きです!!

菊屋 (13)


菊屋 大阪高麗橋



deco4b404ca38a668.gif

COMMENT

こんばんは!!
お正月の和菓子めっちゃおいしそうですね~
実ははっちゃん和菓子も大好き!!
特に…そう!餅系が!!(範囲広い)
花びら餅の色もきれいですね~
着色料使っていないのにこんなにきれいな色が出るのですね!!
体にもやさしそう♪♪

もなかはあんまり食べたことないんです…!
食べるのはモナカアイスぐらいで…←
和菓子の最中もおいしそうですね~


DEAN&DELUCAのチラシ見ました!
確かにかなりショボそう((笑ですが!!
bonさんがアイスおいしいって言ってたところですよね^^
う~ん気になる♪

2010/01/17(日) 21:54:46 |URL|はっちゃん #- [EDIT]
こんばんは!

はっちゃんもお菓子大好きやもんね~~( ´艸`)むふ
でも高校生のときは私も「もなか」って食べようとも思わなかったなぁ。
はっちゃんと同じく、アイスモナカは大好きでした!特に板チョコモナカが!

お餅とか、おまんじゅうは好きやったけど
もなかって響き、なんか、老け感ないですか?(笑)

たぶん、美味しくないもなかとか
甘ったるいやつを食べてしまって、あんこの塊だから苦手ジャンルに入ってしまったのかもしれません。

でも、美味しいのはやっぱり違うの~~ぜんぜん!
美味しいあんこは、ほんとに美味しい。それだけペロって食べたい感じです。

DEAN&DELUCAはそうです、アイスの店です。
チラシ見たらアイス280円って書いてあるような?ファミマで買ったら300円してたような気がする…記憶違いかしら。アイスは今のとこ、食べたいのは食べたから私はいいんですけど…
バレンタインギフト向けに、グッズ売りに来る感じなのだろうと思います。。
でもちらっと見にいこうっと♪
2010/01/17(日) 22:35:21 |URL|bon #- [EDIT]
こんばんは。
秀吉御用菓子と言うのが、凄く気になります。
花弁餅はスーパーでも見かけますが、牛蒡が入っていることから、誰も食べたいとは言わないんですよね(^_^;)
秀吉が喜ばれたと言う、一口サイズの鶯餅も食べてみたい。
いや、当時のレシピがあるなら、それを再現したものが食べてみたいですねぇ。
秀吉は、何を思いながら食べていたのかなぁ・・・なんて思いを馳せながら食べてみたいです(^^ゞ
2010/01/18(月) 00:12:07 |URL|yamachan #- [EDIT]
和菓子の季節感は、目と口で味わい
楽しむ、洋菓子もそうです
いいですよねって、ただただ季節の
行事にのって味わいたいだけですけど

花びら餅の淡い色 繊細です
2010/01/18(月) 12:35:04 |URL|福ねこ #l0yaxqJ6 [EDIT]
はじめまして!
毎日とっても楽しみに拝見しております。
菊屋の花びら餅と聞いて、のこのこ出てまいりました。
奈良の本家菊屋の花びら餅がだいすきです。
私の中ではナンバーワンですっっ
大和西大寺駅のエキナカに支店を出されてますので、求めやすくなったと思います
本店のお城の口餅の出来たては幸せになりますよー!!
2010/01/19(火) 18:24:47 |URL|ようこ #- [EDIT]
こんばんは(^.^)

そうかぁ~、花びら餅のごぼう、食べたら美味しいのにねぇ~。
確かにえっごぼう!?って感じはしますけど。。

本家のお店の味を知らないのですが
大阪のお店はどれも上品な味で美味しいので、本家も美味しいんだろうなぁって思っています。

奈良に行ったら食べてみたいなぁ。
秀吉の命でお菓子を作った…って起こりがすごいですよね。
2010/01/19(火) 22:41:28 |URL|bon #- [EDIT]
お菓子っていうのもひとつの文化なんですよね。
ほんと何かと行事にかこつけてお菓子を食べてる気がしますが
うまいこと、その行事にはこのお菓子ってちゃんとありますもんね。すごいなぁ。

おまんじゅうだけじゃないけど、あんまりわざとらしい色付けがしてあると敬遠してしまいますね。。
2010/01/19(火) 22:44:08 |URL|bon #- [EDIT]
はじめまして!
まぁ~、毎日見て下さっているんですね(*^_^*)ありがとうございます!

本家の花びら餅、食べたいです~っ!美味しいんですかぁ!
本家のものは何一つ食べたことがないのですが、大阪のお店は
何を食べても上品で美味しくしてあるので
きっと本家も美味しいだろうなと思っていたのですが。

そう聞いたらますます食べたいです~!
エキナカにあるんですか?それなら買いやすいなぁ
情報ありがとうございますっ(^O^)/
でもどうせなら本店に行ってみたいものですね~。
奈良もいくつか行きたいお店があるので、奈良ツアーを組むべきか。。。
2010/01/19(火) 22:47:01 |URL|bon #- [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK